• ベストアンサー

パソコンのディスプレイについて

こんにちは。 6年くらい使っているブラウン管タイプのディスプレイがあります。17インチ、Aicer製です。 最近、画面の周囲に黒い余黒(?)ができはじめました。1週間くらい前からです。 はじめは右側だけだったのが上にもでき、下にもできはじめました(つまりだんだん画面が小さくなっている)。 画面をSysRqキーでキャプチャーすると、この黒い部分は写りません。パソコン的には存在しない部分のようです。 マウスカーソルも写りません。 画面全体がわずかに縮小されているかんじで、切れている部分はありません。PCの動作にも(今のところ)まったく問題はありません。 使っているのは去年買ったXPsp2(イーマシーン)なのですが、もう一台あるWin98se(ディスプレイとセットで買ったaicer)につなぐと、 やはり黒い部分は出るのですが、右と上下だけでなく、左にも出ます。 画面の大きさはだいたいどっちも同じで、表示位置が左によっているかどうかの違いだと思います。 2台のPCで似た症状が出ることからディスプレイが悪いのだと思うのですが、ディスプレイを買い換えても症状が変わらなかったら悲しいので質問します。 ディスプレイの寿命という事で合ってるでしょうか? 他に考えられる原因はありますか? 詳しいかた、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

急にブってのはあります。  何か作業してる時だったら、保存も終了も勘でしなければならなくなるので、怖いですよー(^^;    新モニターを手に入れてから、いつまで使えるか挑戦するのが精神的に楽かと?(^^;

somikakuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるですか、ブッって、ブッって。いやあああああ。 そうですね、モニターなんてそんなに革新的な製品が次々出るジャンルじゃねえし、 買うだけ買って、箱に入れて持っていようと思います。 わざわざどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.4

CRTディスプレイは、真空管(ブラウン管)なので、高電圧で電子ビームを打ち出し、蛍光体を光らせると言う荒技(笑)を行っています。従って、どうしてもも消耗は避けられません。高電圧電源が劣化してくると電子ビームの振幅が小さくなり、画面表示幅が狭くなってしまいます。このような場合、通常画面の表示形状も歪みますので、その程度から寿命を判断します。 単に、縦横が狭くなっているだけでしたら、調整機能で幅と位置の再調整すればで使えるようになると思います。この機能は、アナログ式ディスプレイには必ず付いています。と言うか、必須です。 また、マルチシンクのCRTディスプレイであっても、は解像度を変えると同期は自動的にとられますが、画面サイズまでは自動で調整してくれません。これは、自分で合わせる必要があります。 最近の液晶ディスプレイは、これらが殆ど自動なので便利ですね。 ちなみに、自分では飯山の17インチCRTディスプレイを10年程使っていました。結構もつものです。

somikakuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ていうか、あ、終了してなかった。申し訳ありません。 で、800×600の縦長の状態で「Auto calibrating」としてみたら、縦横比は治りました。そうだったのか!ありがとうございます。 でも画面が小さいのは治りません。 で、これが寿命でどんどん小さくなっていくとしたら、機械的に大きく表示させるのって限界がありますよね。そのへんが「程度による」ってことでしょうか。 急にブツっと行くことはないみたいなので、しばらく大きさの変化を観察しながら安い液晶を探しておこうかなと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

 寿命ですね(^^; 買い換えたほーがいいですよ。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00800110000 ブラウン管のビームが細くなってきてるんですね、モニタが側に調整する機構があればいいですが、無ければあきらめるしかありません。 そのうち3cm四方ぐらいの大きさになって最後は上手くいけば中央に点が光ってるだけになります(^^;

somikakuda
質問者

お礼

ありがとうございま~す。 はっきりした原因を教えてくださってありがとうございます。 安心して買い換えに突き進めます。 そして安いモニターのリンクも、助かります(笑)。 このままだんだん画面が小さくなっていったらどうなるんだろうと思っていたのですが、 そうなるんですね、やっぱりですね。ていうか中央に点、すげえ。ちょっと見たい。 さっさと買い換えます。 モニターさん長い間ご苦労様でした。 終了します。 みなさまありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

調整できませんか? 大抵の機種には画面の前面に調整用のボタンやダイヤル等があり、それで位置や大きさなどの調節が可能です。 周りの黒い部分が、PrinScreenで出てこないのは、PCの本体ではなくモニタ側の都合だからだと思います。

somikakuda
質問者

補足

ありがとうございます。 ボタンは5つ付いてますが、ENTERとEXITと照度とコントラストで4つです。 最後の一個を押したら「Auto calibrating」という文字が出て、 …小さいままの画面が左から中央に移動しました(笑)。使えね~~。 とくにモニターに触ってはいないのにこの症状が出たので、 やっぱり寿命ですかね? そのへんがはっきりわかる情報がありましたらよろしくお願い申し上げます。 あ、補足情報です。今、解像度を800×600に下げてみたら、異常に縦に細長い画面になってしまいました。 黒いところも4センチくらいあります。文字も細長です。 1280×768にしているときは、少なくとも縦横比はマトモです(と思います)。 というわけでまだ回答お待ちしています。よろしくです。

回答No.1

工業製品ですから、当然寿命は存在します。 6年くらいだと寿命と言えば寿命でしょうね。 今や液晶17インチでも3万以下のものがありますし この機会に買い換えというのが正しい気がします。

somikakuda
質問者

補足

ありがとうございます。 寿命になる時期だというのはわかるのですが、確実にこの症状が寿命かどうか知りたいのです。 PCやケーブル等の問題だとしたら、買い換えても意味ないですもんね。 わかんないけど買い換えてみる、には3万円は高いです(笑)。 そのへん確実な情報がありましたら、また回答よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • ディスプレイの発色について

    ディスプレイ(ブラウン管)の発色性能についてお尋ねします。カタログ等を見ると液晶ディスプレイの発色は1677万色と書いてありますがブラウン管を利用したディスプレイにはその記述がありません。ブラウン管を使ったディスプレイは一体どれぐらいの色を表示できるのでしょうか?画面設定の項目、「画面のプロパティ」→「設定」のところ「True color(24Bit)」とありますがこれは「2★24乗★=約1,670万色が同時に表示できる」と考えて、約1,670万色がブラウン管のディスプレイの表示能力と考えて良いのでしょうか?

  • ディスプレイについて

    ディスプレイについて、パソコンの液晶ディスプレイは、ブラウン管式のテレビに接続して見る事が出来ますか? いらなくなったパソコンの液晶ディスプレイを古い四角い画面のブラウン管式のテレビに接続して見る事が出来ますか? 出来るのなら、その方法を教えて下さい。 尚、液晶ディスプレイはコードレスのキーボード、マウス、リモコン仕様です。 よろしく、お願い致します。

  • display画面が 震えています。

    WINDOWS XP を使用しています。 今まではなかったのですが、ここ数日 DISPLAY画面が 振動しています。 見える、よめることはできますが、何が原因でしょうか? DISPLAYは ブラウン管方式でもう7-8年たちます、寿命でしょうか?

  • 1台のPCから2台のディスプレイに、ひとつながりの出力

    PCにあまり詳しくない者なのですが 教えて欲しいことがあります! 2台のディスプレイにPC(1台)の画面を表示する方法を 教えてください!! ・例えばディスプレイを2台並べ、マウスを左から右へ移動させると  左のディスプレイから右のディスプレイへカーソルが移動 ・出力されているのは1台のPCからなので、同じPCのなかで2つの作業を  (左でDVDを見ながら、右でWORDなど...、画面が横長に広く使える状態) *以前、MACを使っている友人がそれをしていまして、格好いいなーと思っていたのですが...。 最近病院に行ったら、先生も同じことをしていまして(2台のディスプレイ内でカルテを右から左へ移動)、実用的だし格好いいしと思いまして!! ちなみに使用PCは SONY・VAIO・RZ53 Pentium 4 2.80C GHz 512MB(DDR SDRAM、DDR333対応 デュアルチャンネル転送) NIVIDIA GeForce FX 5200 ディスプレイ出力(VGAタイプ、D-sub15ピン×1/DVIタイプ×1) です! 長々とすみません、宜しくお願いします!

  • 液晶ディスプレイの長持ちについて・・

    以前、ブラウン管ディスプレイを使用していた時、使ってない時はできるだけ明るい画面ではなく、暗い画面にしておくと長持ちすると聞いていました。最近の液晶ディスプレイでも同様なのでしょうか?それともあまり気にしなくてもいいのでしょうか・・?

  • 液晶ディスプレイとブラウン管ディスプレイの違い

    質問させていただきます。 液晶より、ブラウン管タイプのディスプレイのほうが 価格帯が同じ程度なら、画面が綺麗って本当なんでしょうか? 液晶とブラウン管タイプの一長一短を、教えてください。 私の知る限りでは、 液晶長所 1、電気代が安い 2、省スペース ブラウン管長所 1、画面綺麗 2、全般的に同クラス商品なら液晶より価格がリーズナブル です、このように自分では考えているのですが、 どうなんでしょうか? 教えてください。

  • 薄型TVや薄型PCディスプレイの画面の掃除のしかた

    薄型TVや薄型PCディスプレイの画面の掃除のしかたを教えてください。 薄型TVや薄型PCディスプレイの画面は、何かと自然に汚れるものです。 ホコリ程度ならば、静電気はたきで取れますが、飛沫などが乾いて付着した汚れなどは静電気はたきでは取れません。 ホコリでも超細かいものは、なかなかしつこくて、静電気はたきでも取れない時があります。 薄型TVや薄型PCディスプレイの画面は、ブラウン管TVの画面ほど丈夫ではありません。 ブラウン管製はガラスですが、薄型TVや薄型PCディスプレイの画面は樹脂フィルムのような素材で、雑巾でごしごしというわけにはいきません。 薄型TVや薄型PCディスプレイの画面のしつこい汚れも取れて、傷などがつかない、手軽にできる最良の掃除方法を教えてください。

  • ディスプレー二台のPCで一つのディスプレーをゲームと繋げることはできますか?

    ディスプレー二台のPCで一つのディスプレーをゲームと繋げることはできますか? WiiやPS3の映像をキャプチャーしたいのですが。

  • 2台のディスプレイ使用

    初心者です。 デスクトップPCを使用していますが、ディスプレイを1台貰ったので2台のディスプレイを使用したいと考えています。 接続したのですが現在同じ画面が双方のディスプレイに表示されているのですが、2画面を1画面で(横サイズが倍になり、右画面ではIE、左画面ではWORDというように・・)ように使用したいのですが、出来ますでしょうか?宜しくお願いします。 *使用OS:win2000 説明が分かりにくくすみません。

  • ディスプレイがちらつく

    今日は。 先日からパソコンを使っているとディスプレイに短い白い線がさーっと出てくるようになりました。 出てきてはすぐに消えるのですが、ここ最近線が出てくる回数が増えてきたので…。 放っておいても平気かも自分では判断しかねたので質問します。 PCはIBMのAptiva24J、ディスプレイはIBMの2236-3DNを使用しています。ブラウン管のやつです。 わかりにくい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう