• ベストアンサー

パソコンのディスプレイについて

こんにちは。 6年くらい使っているブラウン管タイプのディスプレイがあります。17インチ、Aicer製です。 最近、画面の周囲に黒い余黒(?)ができはじめました。1週間くらい前からです。 はじめは右側だけだったのが上にもでき、下にもできはじめました(つまりだんだん画面が小さくなっている)。 画面をSysRqキーでキャプチャーすると、この黒い部分は写りません。パソコン的には存在しない部分のようです。 マウスカーソルも写りません。 画面全体がわずかに縮小されているかんじで、切れている部分はありません。PCの動作にも(今のところ)まったく問題はありません。 使っているのは去年買ったXPsp2(イーマシーン)なのですが、もう一台あるWin98se(ディスプレイとセットで買ったaicer)につなぐと、 やはり黒い部分は出るのですが、右と上下だけでなく、左にも出ます。 画面の大きさはだいたいどっちも同じで、表示位置が左によっているかどうかの違いだと思います。 2台のPCで似た症状が出ることからディスプレイが悪いのだと思うのですが、ディスプレイを買い換えても症状が変わらなかったら悲しいので質問します。 ディスプレイの寿命という事で合ってるでしょうか? 他に考えられる原因はありますか? 詳しいかた、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

急にブってのはあります。  何か作業してる時だったら、保存も終了も勘でしなければならなくなるので、怖いですよー(^^;    新モニターを手に入れてから、いつまで使えるか挑戦するのが精神的に楽かと?(^^;

somikakuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 あるですか、ブッって、ブッって。いやあああああ。 そうですね、モニターなんてそんなに革新的な製品が次々出るジャンルじゃねえし、 買うだけ買って、箱に入れて持っていようと思います。 わざわざどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• air_supply
回答No.4

CRTディスプレイは、真空管(ブラウン管)なので、高電圧で電子ビームを打ち出し、蛍光体を光らせると言う荒技(笑)を行っています。従って、どうしてもも消耗は避けられません。高電圧電源が劣化してくると電子ビームの振幅が小さくなり、画面表示幅が狭くなってしまいます。このような場合、通常画面の表示形状も歪みますので、その程度から寿命を判断します。 単に、縦横が狭くなっているだけでしたら、調整機能で幅と位置の再調整すればで使えるようになると思います。この機能は、アナログ式ディスプレイには必ず付いています。と言うか、必須です。 また、マルチシンクのCRTディスプレイであっても、は解像度を変えると同期は自動的にとられますが、画面サイズまでは自動で調整してくれません。これは、自分で合わせる必要があります。 最近の液晶ディスプレイは、これらが殆ど自動なので便利ですね。 ちなみに、自分では飯山の17インチCRTディスプレイを10年程使っていました。結構もつものです。

somikakuda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ていうか、あ、終了してなかった。申し訳ありません。 で、800×600の縦長の状態で「Auto calibrating」としてみたら、縦横比は治りました。そうだったのか!ありがとうございます。 でも画面が小さいのは治りません。 で、これが寿命でどんどん小さくなっていくとしたら、機械的に大きく表示させるのって限界がありますよね。そのへんが「程度による」ってことでしょうか。 急にブツっと行くことはないみたいなので、しばらく大きさの変化を観察しながら安い液晶を探しておこうかなと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

寿命ですね(^^; 買い換えたほーがいいですよ。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=00800110000 ブラウン管のビームが細くなってきてるんですね、モニタが側に調整する機構があればいいですが、無ければあきらめるしかありません。 そのうち3cm四方ぐらいの大きさになって最後は上手くいけば中央に点が光ってるだけになります(^^;

somikakuda
質問者

お礼

ありがとうございま~す。 はっきりした原因を教えてくださってありがとうございます。 安心して買い換えに突き進めます。 そして安いモニターのリンクも、助かります(笑)。 このままだんだん画面が小さくなっていったらどうなるんだろうと思っていたのですが、 そうなるんですね、やっぱりですね。ていうか中央に点、すげえ。ちょっと見たい。 さっさと買い換えます。 モニターさん長い間ご苦労様でした。 終了します。 みなさまありがとうございました。

• renton
回答No.2

調整できませんか? 大抵の機種には画面の前面に調整用のボタンやダイヤル等があり、それで位置や大きさなどの調節が可能です。 周りの黒い部分が、PrinScreenで出てこないのは、PCの本体ではなくモニタ側の都合だからだと思います。

somikakuda
質問者

補足

ありがとうございます。 ボタンは5つ付いてますが、ENTERとEXITと照度とコントラストで4つです。 最後の一個を押したら「Auto calibrating」という文字が出て、 …小さいままの画面が左から中央に移動しました(笑)。使えね~~。 とくにモニターに触ってはいないのにこの症状が出たので、 やっぱり寿命ですかね? そのへんがはっきりわかる情報がありましたらよろしくお願い申し上げます。 あ、補足情報です。今、解像度を800×600に下げてみたら、異常に縦に細長い画面になってしまいました。 黒いところも4センチくらいあります。文字も細長です。 1280×768にしているときは、少なくとも縦横比はマトモです(と思います)。 というわけでまだ回答お待ちしています。よろしくです。

回答No.1

工業製品ですから、当然寿命は存在します。 6年くらいだと寿命と言えば寿命でしょうね。 今や液晶17インチでも3万以下のものがありますし この機会に買い換えというのが正しい気がします。

somikakuda
質問者

補足

ありがとうございます。 寿命になる時期だというのはわかるのですが、確実にこの症状が寿命かどうか知りたいのです。 PCやケーブル等の問題だとしたら、買い換えても意味ないですもんね。 わかんないけど買い換えてみる、には3万円は高いです(笑)。 そのへん確実な情報がありましたら、また回答よろしくお願い申し上げます。