• ベストアンサー

着物で車の運転

着物のことでわからない事が多く、こちらを参考にさせて頂いています。今回2度目の質問です。 着物を日常的に着たいと思っています(まだまだ初心者)。 しかし、町外れに住んでいるので出かけるにもほとんどがマイカー利用です。最寄のバス停までかなりの時間歩くので…。 そこで、普段の生活どおり、着物で車を運転しようと考えているのですが、 着物で運転なさっている方をあまり見かけたことがありません。 着物を着る方はあまり車を運転されないのでしょうか?(以前、振袖で運転…という質問がありそこでは振袖で運転は非常識!とまで言われていましたが…) 着物が好きで、着物着てても車乗るわよ!という方、 もしいらっしゃいましたら、乗る時気をつけていること、 困ったこと、良いアイデアなどありましたら教えていただけると幸いです。 (普段着着物なので帯はお太鼓、貝の口などが主です。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 私も義母も、着物を着て車を運転します。 シートベルトもちゃんと締めます。 交通法規に違反しているところはないはずですし、着物だから危ないと感じたこともありません。 背中は帯がありますので、シートを洋服のときよりは(帯の空間の分だけ)倒しています。また、帯のある分だけ座席に深く腰掛けることができませんので、シートを洋服の時よりも数センチほど後ろに引いています。これで着物だからといって疲れるようなことはありません。(洋服と同じシート位置で運転しようとすると不自然な姿勢になって疲れます。)乗車のときにシート位置を調節するのは洋服でも着物でも同じですよね。 お太鼓や貝の口だと、もたれても(帯がつぶれても)気にならないと思います。 足元は、履きなれた草履ならそのまま履いて運転しています。私自身に関するなら、ヒールで運転するよりも安全だと思います。(私はヒールやミュールを履きなれていないので。)靴の中に運転用の運動靴などを積んでいて、ミュールやヒールのときはそれに履き替える、という方なら、草履を脱いで足袋(靴下と同じです)で、靴を履かれるとよいと思います。 乗り降りのときに、車体に袖や裾をこすりつけてしまうと着物が真っ黒になるので、その点だけ気をつけています。車を日頃からきれいに洗っておくか、No3の方がおっしゃっておいでのように、お尻を先にシートにつけて、お尻を軸にして足をあげ、くるりと回転するように車に乗り込むようにしたり、降りるときには着物の裾を膝まで引き上げて(めくりあげて)しまい、手でまとめてしまうようにしています。(降りるときにはフレアスカートを無理矢理タイトにまとめたような感覚です。足袋から上、ひざが見えてしまうのはみっともないですが、背に腹は代えられません。。。ドアに隠れて、降りてから着物の裾を整えるようにしています) ギアやハンドブレーキを引く時に邪魔にならないよう、袖は少しまくってシートベルトに差し込んでおくか、帯に挟んでおくかしています。ドア側の袖もドアに挟んでしまわないように注意が必要です。 着物でも洋服でも、運転に対する心構えは同じだと思います。参考にしていただけましたら幸いです。

7220ako
質問者

お礼

chibuchibuさん、どうもありがとうございました。 私もヒールは履きなれていないので運転しづらいです。 ビーチサンダルのほうが慣れています(笑・でも本当は違反なんですよね)。 裾の汚れについてまでは気が及ばなかったので教えていただき助かりました。 実は明日、入園式があり着物を着るので、早速車を洗ってきました^^ 乗り降りの仕方、参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.7

非常識かどうかはわからないのですが・・・ 私も着物で運転しますよ♪ 車高が高い自動車なので乗り降りが大変ですが。 周りから、あからさまに指を指されて恥ずかしい思いも時々しますが、あまり気にせず運転します。 ・・・ただ、お草履で運転はたぶん交通違反になると思います。 免許を取得したのが随分過去の話になるので、今は違ったらごめんなさい。 確か、かかとも固定された靴でなければ違反になった気がします。 地域で違ったりしたらゴメンナサイね。参考までに。

7220ako
質問者

お礼

korieさん、ありがとうございました。 私も車高が高い車なのです。やはり乗り降り大変ですか~^^ゞ ご指摘のとおり、草履は違反だと私も習いましたよ^^ 同じく、つっかけみたいな、かかと部分にストラップがついていないものは 基本的にダメだと教わりました。 草履は脱いで運転しようと思います。

  • 1kstone
  • ベストアンサー率35% (43/120)
回答No.6

私は男ですが、着物で運転します。 足袋を汚したくない為、草履ではアクセルの足が疲れるので、足袋を履いても入るゆったりサイズのズックを足袋の上から履いて運転します。

7220ako
質問者

お礼

1kstoneさん、ありがとうございました。 男性の着物、素敵ですね。 古靴下を履くという方もいらっしゃって、 やはり足袋の汚れは皆さんお気をつけになられているのだな、と感じました。 ズックもまた運転しやすそうですね。参考にさせていただきます、

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.4

着物での運転は条例で規制されているところもあります。 お住まいの地域の条例をご確認下さい。

7220ako
質問者

お礼

n_kamyiさん、どうもありがとうございました。

  • itinen
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

若い方が、着物を日常生活に取り入れてくださるなんて、大歓迎です。!(^^)! 私も若い時から、年に数回、訪問着や会の着物で移動する必要があり、車を使っていました。結婚式や葬儀も車のほうが便利なので、着物で出かけています。 以前は、マニュアルでしたが、今はオートマなので楽になりましたね。(^_-)-☆    お草履だけ、指の間にしっかり挟んで履けば、運転する上で特に問題はありませんよ。 1番注意していることは、車の乗り降りです。  座席を少し広めにあけシートを後ろに倒して、お尻から入り、お尻を中心に両足をそろえたまま腰を回し、足を車の中に入れます。    シートをお太鼓に合わせて起こし、ハンドルを持って座席の位置を、直します。(腕が伸びにくいので、やや近めがベスト!) 乗るときの工夫としては・・・  両手で着物を10センチほど、手繰り寄せ、腰やお尻のところに余裕を持たせてから座席にすわりそのままくるっと90度向きを変え、裾のねじりを整えることで、運転中の足の動きがスムースになり、降りた後のお尻のところの線もきれいです。(私は畳やイスに座るときもさりげなく手繰り寄せてます(^^♪ )  訪問着のときは、裾が床に当たるので、思い切って裾を半分捲り上げ、腰に充分余裕を持たせます。よいものは、しわや線が目立ちやすいし、車の汚れがついたら大変ですからね。 着るときの工夫としては・・・  腰紐は、しっかり縛りましょう。  着付けがすんでから、下前を捌いておきましょう。  両腕が動きやすいように、脇の始末は余裕を持たせましょう。   私の会の仲間は、30年も前から、みんな着物にお草履で、1~2時間ほど車を運転して集まってきますよ。 最初は大変でしょうが、着物も着慣れれば、分厚いコートを着て運転するより、ずっと楽ですよ。 安全運転で、がんばってくださいね。           応援してますぅ (●^o^●)  

7220ako
質問者

お礼

itinenさん、ありがとうございました。 乗るときの工夫、参考にさせていただきますね。 以前、一度だけ乗った時に、お尻のあたりがたるんできたので これは上にたくし上げるか、少し手繰り寄せて…ってしなきゃいけないのかしら?とか思っていました。 やはりそうなさっているのですね。 裾の汚れまでは気が及びませんでした。 私のすむ地域は雪国でして、いま雪解けの真っ只中で 道路なども水溜りばかり。かなり汚いのです。 気をつけたいと思います。

回答No.2

私は仕事上、どうしても着物を着なくてはいけなくて、しかも車でないと出勤できないという状況に年に何度かなりますが、しょうがないので運転しています。 一番困るのは、背中を背もたれに付けることができなくて、どうしても若干背中を反らしたり、前屈みになったりするので、運転していて疲れるし、運転していても着崩れ、姿勢、周りの目が気になる事だと思います。 あとは、腰深く座ることでおしりから腰あたりを引っ張ることになるので、着崩れしやすいことかな。 気を付けることは、草履は絶対はかないということです。 運転している間は履き慣れた靴を履くべきです。どうせ足下はみえないんですから。 車に乗られるなら、くれぐれも時間に余裕をもって、安全運転で!

7220ako
質問者

お礼

chisaizumiさん、どうもありがとうございました。 お尻のあたりが着崩れる(たるむ)経験、私もあります。 一度だけ着物で運転したのですが、確かに運転していて疲れました。 背中がこる、というか。 安全運転で頑張ります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 困ったことと言えば 普段の感覚で運転しないようにでしょうか 昔、用事を済まし車に乗ろうとしたときに お太鼓が外れた(手の部分が)だらりの帯みたいになったことがあります それと、車のときは私はですよ 普通の靴下(汚れてもいいやつ)を足袋の上から履いてしまい ぞうりを脱いで運転しています ご参考までに

7220ako
質問者

お礼

yuyuyunnさん、どうもありがとうございました。 私も古靴下をはいて運転しようかな。いいアイデアですね。

関連するQ&A

  • 着物の帯について

    私は25歳で、今度の3/1に大親友の結婚式があります。 着物を着ていくのですが、訪問着を着ていくのです。 着物の色はワインレッドで振袖の派手な赤とは違い、柄も上部に チラホラ、裾の方にチラホラといった落ち着いた感じの着物です。 地味目ではありますが着物屋の人はこの着物は20代までの方しか着られないと言っていました。帯はベージュにラメといった感じの色合いで柄はとてもステキでどちらかというと振袖ではあまり締めないような粋な色合いではありますが決して地味ではありません、。 私は、帯はお太鼓にしたくないんですね。 http://www.hokoraya.net/obi/02/index.htm ↑にあるような華やかな帯を締めたいのです。 それか http://www.hokoraya.net/obi/01/03.htm ↑このふくら雀アレンジみたいに締めたいのですが、訪問着ではおかしいでしょうか? 訪問着でも帯だけはなるべく華やかに(背中に背負ってるようなイメージ)にしたいんですが、やはりお太鼓でなければ駄目でしょうか? 一応、着付けをしてくれる先生にはこんな感じにしたいですとは言うつもりなんですが、どうでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 絽の着物の時の帯の結び方

    一人での着物初挑戦です。 夏なので、絽の着物を着たいのですが、あまりたくさんアイテムを 持っていません。 なので、帯の結び方に工夫してみたいと思ったのですが、結び方は お太鼓じゃないとまずいものでしょうか。しきたりというレベルと、 最近の着こなしというレベルでまた違ってくるのだろうな、と思うのですが、 例えば半幅の帯とか、文庫や貝の口にして帯揚げなしとかは、 ものすごくおかしいでしょうか。

  • ウールの着物について!

    着物でお出掛けしたいと思う今日この頃です。 友達とレストランでランチするのに、羽織とアンサンブルになったウールの着物だとラフ過ぎますか?ウールは普段着ということなのですが、この時期寒そうなのと、初めてなので汚しそうだし、羽織があれば帯が崩れても隠れるし、という理由でウールの着物にしようかと思っています。 ウールの着物に合わせる帯は名古屋でお太鼓だとおかしいでしょうか?半幅帯だとさらに普段着度が増すような気がしまして…。 履物も草履より下駄の方が合うのでしょうか? それと、羽織の上にコート(道行?)を着るのは変ですか?というか、羽織の上にショールで防寒できるのでしょうか? 超基本な質問ばかりですみません!振袖しか着たことがないので、お出掛け時のコーディネイトがイマイチ分からないんです…

  • 振袖で運転ってできますか?

    今度結婚式で、振袖を着るんですが、変わり結びでの車の運転でいい方法をご存知ないですか?お太鼓なら何回かあるんですが、変わり結びはちょっと不安です。あと、車に乗るときに、どうしても、着物を汚してしまいそうです。着物を汚さない、正しい乗り方など、教えて下さい。

  • 着物の帯の結び方が詳しく掲載されてるサイト

    今度、大阪から東京へ落語を聞きに行く時 着物を着て行く事になりました^^ 久しぶりに着るので、帯の結び方にも少し 凝りたいなと思ってあちこちのサイトを見ましたが 結び方が詳しく載ってるものが少なく困っています;; 帯は、たぶん丸帯?になると思います。 着物は大振袖を切って、中振袖くらいにしたものを 着て行く予定です。 どなたかご存知でしたらサイトを教えて頂けない でしょうか?それと、帯の結び方に決まりは ありますか?よく『これは振袖用です』と書いてあり 普段着などではしてはいけない結び方など あるのでしょうか? 上手く文章に出来ませんでしたがどうぞ よろしくお願いします<(_ _)>

  • 細帯での着物・・・

    着物初心者ですが、教えて下さい。 浅草など、プライベートで遊びに行く際に着物で出かけたいのですが、 帯が細帯(17cm位の幅)しかありません。 着物だと、お太鼓等が基本かと思うのですが、この太さだと、どうしてもお太鼓は作れなさそうです…。 そこで質問なのですが、着物を細帯で締める事はおかしいでしょうか? もし、細帯でも大丈夫そうならどの様な結び方が良いでしょうか? 帯だけでも5本以上あるので、出来れば、今ある帯を使いたいのですが… ちなみに、着物は普通の小紋で、袷の物ですので、春とか秋に着用する事になりそうです。 (羽織は着用しないつもりなので、多少ボリュームある結び方でも大丈夫でしょうか?) それと、出来れば帯締めもあわせたいと思うのですが、細帯に帯締めをするのはおかしいですか? もうそろそろいい季節になってきたので、着用したいです。 よろしくお願いします。

  • 普段に着物が着たいのですが…

    もうすぐ30歳になる未婚の女です。 最近、着物ってイイなぁと感じ、関西に住んでいるため、京都散策の折にでも…と考えています。 そこで質問なのですが、振袖の袖を切った上で、振袖用の帯を巻くのはおかしいですか?(振袖の袖は切れると呉服屋さんに確認をとっております。) お恥ずかしながら、一揃えするにも高価なものが多いため、手持ちの着物と帯で間に合わせたいのです。 本などには街の散策等には豪華すぎると書いてあったのですが、まずは気軽に着物に親しみたいと感じているので…。 やはり、派手すぎておかしいのでしょうか? アドバイスお願いします。 最後になりましたが、振袖の絵柄は梅で、帯は桜ですが、やはり冬にしか着用できませんか?羽織は持っています。 よろしくお願いします。

  • アンティーク着物

    正月や古い街を歩く時に気軽に着れそうな普段用の着物を購入しようと考えています。 オークションに出品されている手頃なアンティーク着物のセットにしようかと思うのですが、流行もののようなのでこの先何年くらい着れるか心配です。 セットで組み合わされている帯は浴衣の帯のように細い帯ですが、 手持ちの帯でお太鼓を作ってもおかしくないでしょうか? 来年、子供の七五三があるのですが、その時にアンティーク着物を着てもおかしくないでしょうか? 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • お正月に着物を着ます

    こんにちは。 以前、お茶の先生に着付けも習いたいということで、質問させて頂きました。 目出度く(?)来年4月頃からユックリと習う予定です。 ありがとうございました。 さて、今回はお正月に着るお着物についてです。 1月1日に演劇を見に行きます。 家に居るときは、毎年着物で過ごしているので、旅行に行っても着たいと思っています。 実は、毎年、帯は浴衣の結び方で羽織を着て誤魔化していました。(見る人が見れば分かったでしょう) 今年もそうしちゃおうかな~と思ったのですが、劇場ですので羽織を脱ぎますよね・・・・・・。 どうしようかと迷っているとき、母が普段着用に洗える着物を買ってくれました。 何千円の物ですが、とても気に入っています。 「この程度のお着物なら、帯はお太鼓より、浴衣の結び方の方が可愛いわよ」といっていました。 着物=着物の帯を結び方 というイメージがあるのですが、公式ではない着物なら、浴衣の結び方でも良いのでしょうか? 母も「この程度」がどの程度か分かっていないので、適当なことを言ったみたいです(笑) 荷物もあまり持って行きたくないですし、今からネットで帯の結び方を勉強するのも急ですから、浴衣の結び方で駄目なら、洋服で行こうと思います。 質問をまとめますと、 ・公式ではない着物なら、帯は浴衣の結び方で良いでしょうか? ということです。お願いします。

  • ふだん着用着物の帯結び

    22歳、未婚♀です。きものを着たいと思い本やネットで勉強しています。 体型がガリガリなのであんまり似合わないのですが、 アンティークなものが好きで祖母や母の昔のきものやコートを15枚くらい譲ってもらいました。 犬のお散歩~美術館におでかけ位のいわゆる普段着として着る きものには文庫とかリボン結びはしないものなのでしょうか? ネットや街でみかける方はお太鼓ばっかりで・・・。 私は7年ほどロリィタ~ゴスロリをしているので(笑) きものの時もできれば大きなおりぼんを背中にしょってレースの足袋でお出かけしたいです。 ただ去年流行したような裾や袖口にフリフリのレースをつけたり 帯にヒラヒラのオーガンジーをだらしなく垂らすのは格好悪いと思うので 普段着に変わり結びは「和装としてアリ」なのかどうか知りたいです。 それと貝の口って女の子が着物に結ぶのおかしいのでしょうか? 時間がない時簡単に結べるので重宝していたのですが、 電車の中で中年の女性に「きものなのに浴衣の結び方しちゃって」とヒソヒソ声で言われたり 友達に「それ男の人の結び方じゃない?」と言われたりなんだか散々です(@_@) ネットで調べても書いてあることがまちまちで混乱して来てしまったのでご教示くださいm(__)m

専門家に質問してみよう