• ベストアンサー

結婚に悩んでいます

saiberuの回答

• saiberu
回答No.5

こんにちは。 yokomizoさんより年上の主婦です。 私自身には遠距離の経験はありませんが、親しい友人が<東京ー神戸>の遠距離恋愛を経て結婚しました。 思うように会えない辛さと、付き合いの長さで、別れるか・結婚するかの選択から決めた結婚でしたが、残念なことに2年で破綻。 彼女いわく「何とかなると思って、見切り発車したのが間違いだった」そうです(まさにNO1の方のお言葉通りですね) 脅かす訳ではありませんが、同じ日本でも所変われば、で、お付き合いの常識も違うようです。 こちらから見れば些細な事でも、ご年配の方にとっては重要な事だったりすると、知らないうちに「常識が無い嫁」のレッテルを貼られてしまう事だって有るのです。 ましてや、自営業で一緒に働くとなると距離を置くわけにもいかず、チョットした誤解から厳しい状況に陥らないとも限りません。 そんな心細い状況で拠り所になるのは、味方になってフォローしてくれるのは・・・もちろん旦那様ですよね! で、彼はそうしてくれそうな方ですか?皇太子殿下のプロポーズではありませんが「必ず貴女を守ります」って約束してくれますか? もしかしたら貴女の不安は、その確信が持てない事からきているのではないでしょうか。 だとしたら、今はまだ決断の時ではありません。 かと言って遠距離のままでは、彼の病状も・仕事の様子も分からないですよね。 例えば、入籍は少し後にして、一緒に暮らしてみる事は出来ないのでしょうか?つまり、試用期間。 半年もすれば、彼の様子・ご家族との相性・土地のしきたり等、あらかたの事は把握出来るはず。その上でのご決断でも遅くないのでは。 彼を支えてあげたい、幸せにしてあげたい、というyokomizoさんは、とても包容力の有るやさしい女性だと思います。 でも、言うまでも無く、結婚は相手の幸せの為に犠牲になる事ではなく、お互いが幸せになる為のものです。 あなたが幸せになれるかどうかが一番大事なポイントなんです。 依存しあうのではなく、一人ずつでも立っていられる2人が寄り添い補いあってこそ、成り立つものだから、一時の情に流されて不幸な一組になる事だけは避けて下さい。 貴女には、それを見極める力が有ると信じています。

yokomizo
質問者

お礼

彼からは何度も 「私がくれば、自分が守るのは当たり前だから 私を一人にするような事はしない。私の親も 大事にするし、私も自分の(彼の)家族を大事に思ってほしい。これは当たり前の事でしょ」 と言われています。 ・・・やっぱり私が彼の言葉を信用しきれていないんだと 思います。 土地柄は、彼の方が都会にいるので 私の家の方が色々うるさいですね。 一度、私が一緒に先に住んでみるのはどうかと 彼に言った事がありますが、彼は そんな中途半端な事をしては、 私の母親が心配するよと反対されました。 私は起こるかもしれない悪い事ばかりを考えて 好きだから一緒に頑張っていこう、という 気持ちが見えないよね、と言われています。 まだ時期ではないのか・・・・。 彼だからネガティブになるのか・・・。 よく考えてみます。ありがとうございました。