• 締切済み

背景固定のタグについて

初めまして。 サイトを作っていて少し分かり辛い点があったので質問させて頂きます。 一つのページに http://**.ff.jpgという画像を左上に固定、 http://**.ff2.jpgという画像を右下に固定したい場合にはどうやってタグを打ち込めば宜しいのでしょうか? ご回答の方宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#82539
noname#82539
回答No.5

 度々すみません。すでに3の方の回答で大丈夫かと思いますが、念のため。  インラインフレームを使用する方法もあります。No.1の方の回答+僕の2の回答を使用し、その中に、 <iframe src="文章を書いたファイル.html" width="50%" height="50%"></iframe>  を挿入してください。(widthとheightは適宜大きさの変更を。)  画像の大きさにもよりますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82539
noname#82539
回答No.4

 すみません、ちょっと失敗して、頓珍漢なことを書いてしまいました・・・。  回答ではないのですが、No.3の方のご回答の、14行目 background: url(b.jpg') no-repeat right bottom fixed; の"url(b.jpg')"で、’が抜けていたので、(正:url('b.jpg'))念のため書かせていただきます。(No.3の方には少々失礼ですが・・・。)  この方法は、InternetExplorerでは上手くいったので、なかなか良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goldfox
  • ベストアンサー率49% (123/249)
回答No.3

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html/40/loose.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Language" content="ja"> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift_jis"> <style type="text/css"><!-- html,body{ height:100%;margin:0; overflow:hidden;} body{ background:#ffffff url('a.jpg') no-repeat left top fixed;} div#back2{ width:100%; height:100%; border:1px solid #000000; background: url(b.jpg') no-repeat right bottom fixed; overflow:auto;} --></style> </head> <body> <div id="back2"> 文 </div> </body> </html> ブラウザによっては表示にずれが生じるかもしれませんので、あまりお勧めはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#82539
noname#82539
回答No.2

 1の方のを転用させていただきました。  background-attachment : fixed;が抜けていたようです。  これを<style>間に上書きすれば、OKです。 <style type="text/css"> <!-- body{ background-image: url(ff.jpg); background-repeat: no-repeat; background-position: left top; background-attachment : fixed; } table{ width:100%; height:100%; background-image: url(ff2.jpg); background-repeat: no-repeat; background-position: right bottom; background-attachment : fixed; } --> </style>

miruku36
質問者

お礼

回答有難う御座います。 早速試してみた所、左上は固定されたものの、右下は固定されませんでした。 やはり、一つのページに二枚の画像を背景固定させるのは不可能なのでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16771
noname#16771
回答No.1

こんなんでどうでしょうか; <html> <head></head> <style type="text/css"><!-- body{ background-image: url(ff.jpg); background-repeat: no-repeat; background-position: left top;} table{ width:100%; height:100%; background-image: url(ff2.jpg); background-repeat: no-repeat; background-position: right bottom;} --></style> <body> <table> <tr> <td> 文 </td> </tr> </table> </body> </html>

miruku36
質問者

お礼

有難う御座います! しかし、このタグでは背景が固定されず、スクロールバーを動かすと同時に背景も動いてしまうんです… 出来れば背景は固定のままが良いのですが… ご回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Dreamweaberでの背景画像固定について

    よくこちらにも質問にあがってる「背景画像」の固定ですが、回答を拝見していると、手打ちタグでの回答ばかりですよね? 同じタグをDreamweaberで手打ち挿入してみましたが、背景固定は出来ませんでした。 (右下・左上等全部やってみましたが、どれも出来ませんでした) 画面をスクロールすると文字と一緒に画像も動いてしまいます。 手打ち挿入でなく、Dreamweaberのソフト上では出来ないものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。 こちらの環境はi Mac/OS.9.2.2です。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 背景の2重指定 タグ

    はじめまして。 背景のタグについて悩んでいまして、 一つは左上に、右下が隙間があるので、もう一つは右下に固定したいのですが、そのような事はできるでしょうか? 今は左上だけできるのですが、右下に固定のやり方がどうしてもわかりません;; このような感じです↓ <style type="text/css"> <!-- body { background-color: #ffffff; background-image: url(http://db1.voiceblog.jp/data/bokunikudasai/1222662705.jpg); background-repeat: no-repeat; background-attachment: fixed; } --> </style> <STYLE type="text/css"> ここからできるでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ないのですが、教えてくださったら嬉しいです。

  • 固定背景画像にリンクをはりたいです。

    固定背景画像にリンクをはりたいです。 今、HPの隠しページを作っています。 右下固定の背景画像にリンクをはりたくて 透明の別画像を用意したんですが、 その画像を固定させる方法(HTMLタグ)が分かりません。 ピクセルなどではなく、右下に固定させたいです。

  • 背景を四隅に固定する

    背景の画像を右上、右下、左上、左下の全てに固定したいと思います。 過去の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1871874.html)を見て右下と左下には固定できたのですが、 あとの2つをどうやればいいか分かりません。 どうすれば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webタグの背景について

    今HPを作っていますが チェックで作った背景に一つの画像を右下に固定表示させたいのですができるでしょうか? 背景固定はできるんですけど画像を右下にやるのができません。 <body background="imagfolder/02.jpg" bgproperties="fixed"> のタグはチェックの背景になっています。 固定で検索すると <STYLE type="text/css"> <!-- BODY { background-image : url("壁紙のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 100% 100%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE> とでてくるんですが・・・

  • HPの背景固定タグ

    HPを持ってるものです。 自分のHPの背景を、右下に写真イラストを置き、その背景をスクロールしても動かない、つまり背景を固定させたいと思っています。 けれど、タグはみつけたものの、そのタグをどこにはればいいのかわかりません。 もしやったことのある方や、方法を知ってる方がいましたら、ご一報ください。お願いします。

  • 黒背景で画像を固定すると・・・

    こんにちは。sato-p-036といいます。 HPを作成しているのですが、どうしても分からないことがあるので質問します。 「ページの配色・背景」で、背景を黒にして、文字色を白に設定したのですが、黒背景用の画像を右下に固定するHTMLタグを挿入したところ、実際のHPでは背景が白いまま変わらないのです。 背景画像を入れなければ、背景色は黒くなるのですが・・・。 どうしても画像をいれたいので、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 背景に二つ表示

    まずひとつ。 <BODY>タグに入る、背景画像(この画像はもう背景をとして使えるので位置は指定せず、<BODY>タグに入れました) そしてもうひとつ。 右下に画像を固定したいのです。 そうすると、 <HEAD>タグに一つ、入ります。 そして<BODY>タグにも入ります。 両方表示させると、<HEAD>タグのほうしか反映されません; まとめると、 背景画像+右下に画像を固定表示させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 背景画像の位置固定

    背景画像~画像固定と位置固定  過去ログにも似たような質問で、背景画像の固定がありました。 <BODY BACKGROUND="./img/back.gif" BGPROPERTIES=FIXED> ☆これと同時にブラウザの表示画面で、右下や左上といった 背景画像の位置まで固定させる方法とはあるのでしょうか? このとき、画像は並べて表示するのではなく、一つ だけ表示したいんです。サイズは400×400pix.です。  どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 固定背景教えて下さい

    HPビルダー6.5使用してます。 固定背景をやりたいんですけど、あるタグの中(間?)に画像のURLを挿入する、と他者から聞き、タグも教えてもらったんですけれど サイト上では画像がきちんとURLになっているんですけど ビルダー上で扱う時や、転送元ではファイル名になっています。 固定背景を設定したい時、タグの中にC:\My Documents~・・のようにファイル名で転送、というのは出来ますか? えーと、、HP初心者なので言葉で上手く表現できませんが教えてくださる方おりましたら宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • CSS