• ベストアンサー

メガネフレームは8000円なのにレンズは2枚54000円?!

新聞に折り込みチラシが入っていた眼鏡屋へ行きました。 フレームは5000円~15000円くらいまででいい品が かなり有るのですが、いざレンズを注文する段になって レンズは別売で定価は2枚で54000円のが18000円で 購入できてお得です。 と営業トークされました。 このレンズの定価54000円も怪しいですが、普通に 販売価格が18000円もしたら某大手メーカーのメガネや でも一つ作れてしまうともうのですが、これって普通でしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neji1
回答No.8

普通といえば普通ですし、高いと言えば高いです。 つまり、何を比較対象にしているかですね。 下記の方々がご回答の通り、レンズ自体の原価は安いですが、すべてがすべて安いわけではありません。 特に、度が強くなったりして、厚くなると加速度的に価格は上がります。 (レンズとして厚い樹脂を成型するのは難しく、メーカもなかなか値引きしません。) また、厚くしないような曲面にしたレンズなどは付加価値が高いので、なかなか値引きません。 さらに、表面のコーティングの有無、色々とありますので、一概に高いとは言い切れませんし、安いともいえません。 また、遠遠両用(遠視+老眼)などは、生産数もきわめて少なく、高額なレンズになります。 曖昧な回答ですが、ご本人が納得して購入されるか判断なさるほか、ありませんね。 No.4の方も書いてますが、いくら安くても本人にフィットしないと、ただ目が回るだけですし、きちんと調整してもらえれば、高い買い物ではないかもしれません。 他のお店も回ってくらべて見てはいかがですか? ちなみに、私は、プライベートでは激安メガネ、仕事ではそれなり値段のメガネを使っています。

その他の回答 (8)

• mrkou
回答No.9

はじめまして。 mrkouといいます。 r2sanさんの質問にお答えします。 r2sanさんは始めて眼鏡にしたのですか? 眼鏡はフレームはたいししたことないですよ。 レンズはピンキリで ○ レンズの厚さ ○ ガラス・プラスチック ○ UV入り ○ レンズカラー によって値段が違います。 で、営業トークでだまされます。 しかし、今、眼鏡屋に異変が!! なんと、セットで眼鏡が安く作れる眼鏡があるのです。 カラー無しなら、セットで \5,000 8,000 9,000など 格安、眼鏡屋ができてます。 これなら、普通の眼鏡屋の半額以下で買えるので、1回に2個かえますよ 私も今これで毎日換えて掛けてます。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました TGCというメガネやさんでは一番安いので4200円から 有るそうです。 目の度数にもよるのでしょうが、繁華街へ行って交通費を 払っても価値がありそうなので一度週末に行ってきます。

• yuyuyunn
回答No.7

こんばんは フレ-ムとレンズセットじゃないんですか かわってますね ブランド物ですとセットじゃないもの多いですが てっきり質問者さんの度数がセットのものだと 厚くなってしまうので 差額でその位するんだと思って質問を拝見しました どのメ-カ-なのか 屈折率はどのくらいか 色&UVあるなし 球面、非球面、両面非球面でも値段がぜんぜん違います 2枚で54000のレンズであればいいレンズなんでしょうが 18000のレンズですと、ぼちぼちのレンズですね これで、一流メ-カ-のいいレンズだと買いですが・・・

• thorium90
回答No.6

昔ながらの売り方ではこれが普通ですが かしこい方はもうこれでは購入しません。 メガネレンズは一枚で画像を矯正するすばらしいレンズですが 開発費を含めても本来の原価は安いみたいです。

• tateyan
回答No.5

私も、昨日めがねを作ってきました。 そのお店では、家内のものも合わせると10個以上は作っています。 メガネに限らず、どんな商品も定価販売なんてものはまずありません。 定価の7割引なんて、ゴロゴロあります。 まずメガネの販売の仕方は、フレーム+レンズ=10,000円のチラシがあるとします。 この場合、このお店の標準と言われるレンズとフレームを組み合わせたものが10,000円になります。 そこから商品選びが始まるわけです。 このコーナーのフレームですと15,000円。 こちらですと18,000円。 レンズを○○コートにしますと、20,000円。 UVカットにすると、23,000円。 色をつけると、25,000円。 チラシを見て客を引き込んで、そこからが販売員の腕の見せ所になる訳です。 ちょっと回り道したみたいですが、18000円のレンズが高いかと聞かれれば、もっと高いものもありますし、普通でしょう。 今の季節は新入学セールなどもやっているみたいで、若い方向けに安売りをしているお店も多いと思います。

noname#113190
回答No.4

レンズの価格ですが18000円は、種類によっては安いともいえます。 http://www.seiko-opt.co.jp/product/lens_s01.html http://www.vc.hoya.co.jp/products/single/detail.html 度の強い方は薄くするために、非球面レンズを使いますし、UVカットや汚れを付き難くする加工をしたりすれば、安売り店で買ってもそんなものです。 逆に度が進んでおらず、球面レンズでも良いし、まぶしさを感じたことも無ければ、安いレンズでも問題ありません。 正確には目の位置を調べたり、視点のずれを修正したりしますが、これは検眼士の腕次第で「オプトメトリスト」という専門家もいます。 http://www.thejoa.org/optometrist.html 本当はこういった「オプトメタリスト」に検眼してもらうとフィットした眼鏡が出来ますが。

• santana-3
回答No.3

普通です。と申し上げておきます。 確かにチラシの商品もありその価格で購入できる物もありますが、それはレンズの性能的には最低ランクの商品です。 フレームが気に入って広告のレンズで良ければ安く購入出来るでしょう。しかしそのレンズではかえって視力が悪化しそうなレンズでしょう。 高級ランクのレンズではその位高価な物もありますが、注文する時どのレンズにするか一覧表みたいな物を見せてくれませんでしたか? もし何とかセールで高いレンズが安く購入できるとしたらそれは「買い」でしょう。 私のメガネも「春の入学セール」に便乗して通常価格の半額で作ってもらいました。

回答No.2

眼鏡屋でフレームだけでも買えますから、そこのお店で気に入ったフレームがあれば買って、別のお店でレンズを入れてもらってはいかがでしょうか。 レンズの価格ですが、非球面レンズ(薄型)ですと1組2万円と言うものもあれば、通常のレンズなら1組6千円と言うものもあるので、高い安いは分かりませんが、少なくともレンズとフレームは別々で買えますから、気に入ればそれぞれで安いお店で買えば済むことと考えます。 http://www.terukuni.tenmonkan.com/takaki/ http://www.lensstrike.com/

• powerup504
回答No.1

こんにちは。 メガネの原価は恐ろしく安いようです。 18000円もするレンズなんて私なら買いません。 お住まいの地域にあるかどうか分かりませんが、メガネスーパーって店にはレンズ込みのフレームが10000円以下で沢山あります。 安いメガネでも複数持ってると何かと便利なのでそうしてます。