• ベストアンサー

メガネフレームは8000円なのにレンズは2枚54000円?!

新聞に折り込みチラシが入っていた眼鏡屋へ行きました。 フレームは5000円~15000円くらいまででいい品が かなり有るのですが、いざレンズを注文する段になって レンズは別売で定価は2枚で54000円のが18000円で 購入できてお得です。 と営業トークされました。 このレンズの定価54000円も怪しいですが、普通に 販売価格が18000円もしたら某大手メーカーのメガネや でも一つ作れてしまうともうのですが、これって普通でしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.8

普通といえば普通ですし、高いと言えば高いです。 つまり、何を比較対象にしているかですね。 下記の方々がご回答の通り、レンズ自体の原価は安いですが、すべてがすべて安いわけではありません。 特に、度が強くなったりして、厚くなると加速度的に価格は上がります。 (レンズとして厚い樹脂を成型するのは難しく、メーカもなかなか値引きしません。) また、厚くしないような曲面にしたレンズなどは付加価値が高いので、なかなか値引きません。 さらに、表面のコーティングの有無、色々とありますので、一概に高いとは言い切れませんし、安いともいえません。 また、遠遠両用(遠視+老眼)などは、生産数もきわめて少なく、高額なレンズになります。 曖昧な回答ですが、ご本人が納得して購入されるか判断なさるほか、ありませんね。 No.4の方も書いてますが、いくら安くても本人にフィットしないと、ただ目が回るだけですし、きちんと調整してもらえれば、高い買い物ではないかもしれません。 他のお店も回ってくらべて見てはいかがですか? ちなみに、私は、プライベートでは激安メガネ、仕事ではそれなり値段のメガネを使っています。

その他の回答 (8)

  • mrkou
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.9

はじめまして。 mrkouといいます。 r2sanさんの質問にお答えします。 r2sanさんは始めて眼鏡にしたのですか? 眼鏡はフレームはたいししたことないですよ。 レンズはピンキリで ○ レンズの厚さ ○ ガラス・プラスチック ○ UV入り ○ レンズカラー によって値段が違います。 で、営業トークでだまされます。 しかし、今、眼鏡屋に異変が!! なんと、セットで眼鏡が安く作れる眼鏡があるのです。 カラー無しなら、セットで \5,000 8,000 9,000など 格安、眼鏡屋ができてます。 これなら、普通の眼鏡屋の半額以下で買えるので、1回に2個かえますよ 私も今これで毎日換えて掛けてます。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました TGCというメガネやさんでは一番安いので4200円から 有るそうです。 目の度数にもよるのでしょうが、繁華街へ行って交通費を 払っても価値がありそうなので一度週末に行ってきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

こんばんは フレ-ムとレンズセットじゃないんですか かわってますね ブランド物ですとセットじゃないもの多いですが てっきり質問者さんの度数がセットのものだと 厚くなってしまうので 差額でその位するんだと思って質問を拝見しました どのメ-カ-なのか 屈折率はどのくらいか 色&UVあるなし 球面、非球面、両面非球面でも値段がぜんぜん違います 2枚で54000のレンズであればいいレンズなんでしょうが 18000のレンズですと、ぼちぼちのレンズですね これで、一流メ-カ-のいいレンズだと買いですが・・・

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

昔ながらの売り方ではこれが普通ですが かしこい方はもうこれでは購入しません。 メガネレンズは一枚で画像を矯正するすばらしいレンズですが 開発費を含めても本来の原価は安いみたいです。

  • tateyan
  • ベストアンサー率32% (228/700)
回答No.5

私も、昨日めがねを作ってきました。 そのお店では、家内のものも合わせると10個以上は作っています。 メガネに限らず、どんな商品も定価販売なんてものはまずありません。 定価の7割引なんて、ゴロゴロあります。 まずメガネの販売の仕方は、フレーム+レンズ=10,000円のチラシがあるとします。 この場合、このお店の標準と言われるレンズとフレームを組み合わせたものが10,000円になります。 そこから商品選びが始まるわけです。 このコーナーのフレームですと15,000円。 こちらですと18,000円。 レンズを○○コートにしますと、20,000円。 UVカットにすると、23,000円。 色をつけると、25,000円。 チラシを見て客を引き込んで、そこからが販売員の腕の見せ所になる訳です。 ちょっと回り道したみたいですが、18000円のレンズが高いかと聞かれれば、もっと高いものもありますし、普通でしょう。 今の季節は新入学セールなどもやっているみたいで、若い方向けに安売りをしているお店も多いと思います。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

レンズの価格ですが18000円は、種類によっては安いともいえます。 http://www.seiko-opt.co.jp/product/lens_s01.html http://www.vc.hoya.co.jp/products/single/detail.html 度の強い方は薄くするために、非球面レンズを使いますし、UVカットや汚れを付き難くする加工をしたりすれば、安売り店で買ってもそんなものです。 逆に度が進んでおらず、球面レンズでも良いし、まぶしさを感じたことも無ければ、安いレンズでも問題ありません。 正確には目の位置を調べたり、視点のずれを修正したりしますが、これは検眼士の腕次第で「オプトメトリスト」という専門家もいます。 http://www.thejoa.org/optometrist.html 本当はこういった「オプトメタリスト」に検眼してもらうとフィットした眼鏡が出来ますが。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

普通です。と申し上げておきます。 確かにチラシの商品もありその価格で購入できる物もありますが、それはレンズの性能的には最低ランクの商品です。 フレームが気に入って広告のレンズで良ければ安く購入出来るでしょう。しかしそのレンズではかえって視力が悪化しそうなレンズでしょう。 高級ランクのレンズではその位高価な物もありますが、注文する時どのレンズにするか一覧表みたいな物を見せてくれませんでしたか? もし何とかセールで高いレンズが安く購入できるとしたらそれは「買い」でしょう。 私のメガネも「春の入学セール」に便乗して通常価格の半額で作ってもらいました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

眼鏡屋でフレームだけでも買えますから、そこのお店で気に入ったフレームがあれば買って、別のお店でレンズを入れてもらってはいかがでしょうか。 レンズの価格ですが、非球面レンズ(薄型)ですと1組2万円と言うものもあれば、通常のレンズなら1組6千円と言うものもあるので、高い安いは分かりませんが、少なくともレンズとフレームは別々で買えますから、気に入ればそれぞれで安いお店で買えば済むことと考えます。 http://www.terukuni.tenmonkan.com/takaki/ http://www.lensstrike.com/

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.1

こんにちは。 メガネの原価は恐ろしく安いようです。 18000円もするレンズなんて私なら買いません。 お住まいの地域にあるかどうか分かりませんが、メガネスーパーって店にはレンズ込みのフレームが10000円以下で沢山あります。 安いメガネでも複数持ってると何かと便利なのでそうしてます。

関連するQ&A

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

  • 眼鏡のレンズ

    子供の眼鏡のレンズ交換をするのに困っています。 普通の眼鏡屋さんのレンズとフレームセットで3000円で売っているお店のレンズは、質はやっぱり違うのですか?それとも同じ? フレームセットで3000円d売っているお店は、レンズ交換だけで2500円です。 普通の眼鏡屋さんで替えた方がいいのですか?

  • 眼鏡のフレームを再利用(レンズだけ作り替えるのはアリですか?)

    数年前、割と高い眼鏡セット(バーゲンでしたが、フレームとレンズで5万くらいしました)を買いました。 あまり見えすぎるのは 眼鏡を外したときにクラクラするので 普段は眼鏡をかけた時に0.7くらいの視力になるように注文しています。 そろそろ見えづらくなったので 新しいレンズを作りたいんです。 今使っているフレームは 顔のラインに凄くフィットしているので レンズが合わなくなったからといって捨てるのはもったいないような気がします。 そこでフレームだけ再利用できないかな?と思って質問させていただきました。 皆さんはこのような時どうなさっていますか? 眼鏡店へ行って「レンズを作り替えたいんですが、かけた時に視力が0.7になるように作ってください」といって古くなった眼鏡フレームを再利用し、レンズだけ作り替えるのはヘンですか? 教えてくださいm(_ _)m

  • メガネの愛眼でレンズ、フレームセットで2980円の

    メガネの愛眼でレンズ、フレームセットで2980円のメガネがあるのですが、どんな形をしたメガネがあるのか知りたいです。直接店舗に行かずにネットで見たいのですが、そのようなページはありますか?

  • メガネのレンズの見え方について

    zo○でレンズを入れていただきました。 (度付きです) 以前そこでPC用メガネを作ったのですが かけてみたところ、ゆがみというか、ゆれがあり、酔ってしまう感じで使えませんでした。 (結局そのメガネは諦めてji○でPCメガネを作りました) これまではずっとji○で買っており、 幸いな事に、合わないと思うレンズには出会わなかったので イマイチ、どう合わないのかを、ゆがみとかゆれという形で表現していますが これが表現として合っているのか分かりません。 で、先日、zo○で失敗したPCメガネのレンズを普通の度付きレンズにしてもらいに行きました。 フレーム自体が大きめのものだったので 注文する時には何も言われなかったものの、PC用のレンズには適していなかったのかなと思い 交換しました。 一番安い5250円の一般的なレンズです。 で、入れ直してもらった眼鏡を掛けてみたところ 入れ直す前と変わらず、ゆれを感じました。 フレームの大きさでレンズの見え方が変わりますか?と店員さんに尋ねたところ その影響がかなり少ない非球面レンズではありますと言われました。 以前から持っているメガネで実際に使っているメガネはほとんど 細長い形のものです(目の部分が)。 サイズ的に大きくても 54□16程度で、フレーム込みレンズの縦幅は30mmほどです。 ただ、そのゆれを感じるフレームの大きさは 横幅等は大差無いですが 縦幅が50mm弱ぐらいです。 ゆれを感じるのはレンズの両端と(右レンズの右端、左レンズの左端) レンズの下部です。 正面だけを見ている分には問題無いのですが、 横をや下を向いたりする際に、ゆれを感じる部分を目にするので酔うのだと思います。 ただ、不思議な事に、別の同じぐらいの大きさのメガネ 縦幅47mmのものはそういう、揺れ等はほぼ感じません。 レンズ替えたら改善するかと思っていたので、残念なのですが これはフレームが大きいからこういう事になるのでしょうか? それとも、レンズの種類を替えれば改善されるでしょうか? 回答お願いします。

  • メガネのレンズだけ新調したい

    フレームはすごく気に入っているのですが、レンズの度が合わなくなって小さな傷も目立っています。 見るからに9800円みたいなメガネは買いたくない。 というわけでフレームだけ活かしてレンズを交換したいんです。 メガネ何とか、みたいなチェーン店のチラシが新聞に入ってきますが、みんなセットで幾ら、でしょう。 レンズだけ交換で安い店(ははは、結局安いがいいんですが。フレーム代の分良いレンズが買えるでしょ?) ってどこなんでしょう? 本当はくすんだセルフレームをバフがけしたり、まあ、それは無理としても黄ばんだ鼻あてとか錆びそうな小さなネジも交換してくれるようなサービスをしてもらえると嬉しいんですけどね。

  • メガネフレーム

    メガネについて質問です。  私の友人は極度の近眼です。そのためメガネを作成すると必然的にレンズが厚くなってしまうそうです。ですが友人が欲しいのはフレームが細くて軽い、しなやかなものなので、どうしてもフレームの外に若干レンズがはみ出てしまうそうです(薄型、超薄型にしても)。 友人はレンズがはみ出るのは普通じゃないからいやだ、と言っているのですが、レンズがフレームからはみ出ているのは異常なのでしょうか?メガネのレンズはフレームの中に納まっているべき!という何かがあるのでしょうか? 中には私の友人と同じように目が悪いけど、フレームが細いものがいい!と言っているひともいるのでは?と思ってしまいます。 同じような経験をされた方、またはメガネに詳しい方などいらっしゃれば、回答お願いいたします。

  • メガネのレンズって普通はフレームに合わせたサイズで加工されるとおもうの

    メガネのレンズって普通はフレームに合わせたサイズで加工されるとおもうのですが、 自分のメガネのレンズはフレームより小さく、フレームとレンズの間に隙間があります。 なぜでしょうか? ちなみに乱視でレンズの厚さは4mmぐらいです

  • レンズは代えずにフレームのみを代えることはできますか

    今のフレームに飽きてきてしまったため、フレームのみを代えることってできるのでしょうか。 もちろんフレームの形も変わると思うので、レンズを削ったりしてもらわないといけないのかも知れないのですが… 今は2万円程で眼鏡は売っているので、これだと反対に高つきますでしょうか。

  • メガネフレームは何で何千円もするのか

    レンズや調整料はいろいろメガネ店の中で客に出すために技術が必要なのはわかりますが、 フレームってただのプラスチックや鉄ですよね。 大昔から価格が大幅に変わってないですが何で千円以下で売れないのでしょうか。

専門家に質問してみよう