• ベストアンサー

人に話したくなる方言

みなさんの故郷で、おもしろい方言はありますか?あったら教えてください。  ちなみに私の生まれ故郷では自転車を「けった」、ギアチェンジのできる自転車を「けったマシーン」と呼んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

質問者さん岐阜か愛知ですね。 嫁さんがケッタマシーンというので、マシーンってなんだよって大うけでした。 熊本の方言ですが、 「おろ良か(おろ良い)」・・良くないこと 「のさん」・・困った 「とぜんなか」・・退屈。「徒然草」にみられるような古語のようです。 「なおす」・・しまう。 「ねんかかる」・・背もたれによりかかる。 「あとぜき」・・開けたら閉める。 ウケはしないですが、おもしろいと思う方言は「あとぜき」です。 これは九州の方言ということもなく熊本でしか通用しないようです。 熊本ではこれを方言だとは思っていない人もいます。しかしショッキングなことに置き換えられる共通語はありません。 あとぜきには「扉を開けた場合は自己の責任で閉める」という意味があります。 ドアを開けて入って「あとぜき!」「あとぜきして!」と言われたらそれはドアを閉めるようにという意味です。 しかし、もしその扉を開けた人がその人ではない場合は、あとぜきとは声を掛けません。 単に扉を閉めろという意味ではなく、責任を持って閉めろというニュアンスがあるようなのです。 また「あとぜき」と扉に貼ってある場合は、「この扉を開けて入ってよい。開けたら閉めるように」という意味もあります。 例えば両開きのドアに「あとぜき」と貼ってあったら、そちらのドアを開ける必要があります。反対側は開けられることを想定されていません。 いくつも引き戸があるようなところだったら、「あとぜき」と貼ってあるところが入口です。

monki1222
質問者

お礼

「あとぜき!」 いいですねえ・・・・ドアに貼ってあるというのも好感が持てます。両開きの扉のマナーも非常に面白いです。家のドアにも貼りたいですね。 「あとぜき!」

その他の回答 (18)

• dogreg
回答No.9

北海道 下記回答ありますが なまら:すごい、非常に しゃっこい:冷たい ごみをなげる:ごみを捨てる みったくない:ぶさいく ばくる:人のものと交換する かっぷり:水溜りに足を入れて靴の中までぬれること 例 ぼーっと歩いてたら、かっぷりした したから:だから なんもだ:そんなことない したっけ:さようなら したっけさ:そうしたらね わや(わやだ):ひどい(ひどい有様) はんかくさい:まぬけ

monki1222
質問者

お礼

北海道は標準語に近いと聞いた事がありますが、方言があるのですね。 「かっぷり」が、状況を端的に表していていいなあと思いました。

回答No.8

岩手です★ 「ほにこれ良かったよ」=「本当にこれ良かったよ」 「お前達せつない」=「お前達うるさい」 私たちの年代(18歳)では使いませんが、親の年代がなまってます(笑)

monki1222
質問者

お礼

「ほにこれ」が何だか可愛いですね。 「せつない!」と叱られたら、何となくものすごく悪い事をしたような気持ちになります。

• huka99
回答No.7

「なおす」・・・片付ける。(宮崎) 「これなおしといて~」と言うと、 「???どこも修理するとこないよ???」 他の地域の方に言うとこうなるそうです。 あと、 「チャンネル逆(反対)にして」 「逆で○○○(番組名)やってるよ!」 ・・・テレビの民放が二つしかない宮崎でしか通じないので、 ある意味方言です(泣)。Mステ見れない~

monki1222
質問者

お礼

「なおす」は聞いた事あります。  「逆」は確かにある意味方言ですね(笑)ちょっと切ない話ですね。

回答No.6

#5です。もうひとつ。 ~られん……~してはいけない(禁止)       例「子供はここで遊ばれません」(駐車場の看板)       例「飲んだら乗られん 乗るなら飲まれん」(国道の交通標語看板) 東京人の夫はこれをみて???でした。

monki1222
質問者

お礼

「~られん」は聞いた事ありますが、看板に使われてるとは!!国道にはってあると通った人は「???」ですね。

回答No.5

高知県西部です。 ざまに……すごく      例「ざまにようけあるね」(すごくたくさんあるね) わりことし……いたずらっこ(=わりい、ことを、するひと) だらしい……疲れている、しんどい じゅうがわりぃ……共通語では一言で表せませんが、、、不自由だ、とかちょっと具合が悪いという意味。例えば、洋服を試着して「ちょっとこの袖のところがじゅうがわりぃ」とか、いつも自転車に左から乗る人が右から乗ってみると「じゅうがわりぃ」とか。 ちょっと古い人だと「のうがわりぃ」と言います。 あと、祖母の時代くらいまでは平安時代の古語が残っててフツーに使われていました。 おどろく……朝目が覚める。       例「今日は4時におどろいてのぉし、、、」 この言葉、古語辞典に載ってますから引いてみてくださいね♪

monki1222
質問者

お礼

古語が使われているとは風流ですね。ぜひ調べてみます。  「じゅうがわりぃ」・・・確かに標準語に直しにくい微妙なニュアンスの方言ってありますよね。

回答No.4

青森です。 少し←さんじゃらっと、あんちか(わんつか かも?) 疲れた←こえぇ(けぇ? 書けません!!が、怖えーに聞こえます。) 子供たち←わらはんど 超←わや、たげ(北海道の「なまら」に相当するものです) 弟←おんじ(おんづぃ おじ かも?全部混ぜてちょうどいい) お年玉←まっこ どうした?←なした?(青森では「し」と「す」の間の言葉があります。それです。どっちかというと「し」かな?) どうぞ座って←ねまれ あと、体の一部だと思いました。 ぼんどご、なずぎ、でんぶ たぶん、おでこ、うなじ、お尻だったような気がします。 あと、「今日9時からテレビでサッカー放送するよ」ですかね?それが「今日9時からテレビでサッカー放送はいるよ」です。未だに会社の人に時々言ってしまいふざけるなと怒られます。

monki1222
質問者

お礼

東北の方言は、本当に知らないとヒアリングできなさそうですね。 そういえば、青森の方言はフランス語っぽいと聞いた事がありますが、この回答を見て納得・・・(^^)

回答No.3

ぶち=とても えらい=疲れた どべ=最下位 ビリ たう=とどく ~ちゃ(語尾) 山口県の人はらむちゃんみたいになりますw

monki1222
質問者

お礼

始めの三つはうちの故郷(愛知)でも使います。 「たう」はなんだかかわいらしいですね。一生懸命手を伸ばしている感じがします。

• omedeto
回答No.2

ガソリンを給油するのを ガソリンをついでくると言います。 自分の事を私ではなく、ウチね~と言います。

monki1222
質問者

お礼

「つぐ」と言うと、なんとなく少ししか入れてもらえなさそうな感じがしますね。 「ウチね~」は友達がよく使ってました。