• ベストアンサー

新婦のお色直し、新郎の男兄弟がエスコートするって本当ですか?

こんど主人の兄が結婚することになったのですが、式の3日前になって、義兄から主人に「新婦のお色直しのエスコートをしてほしい、新郎に男兄弟がいる場合、男兄弟がすることがお約束になっている」と言ってきました。聞いたことがないのですが、そんな習慣ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

新婦の男兄弟っていうのは見たことあります。 冠婚葬祭は土地によって違いますから、そういうこともあると思っていいんじゃないでしょうか。 兄弟に限らず親戚のおじさんだったりしますしね。 せっかくのお目出度い席での大役(笑)です。 なかなか経験できないことですし、ご主人に頑張ってもらいましょう!

VictoriaStation
質問者

お礼

やっぱりそうですか。新婦のほうの兄弟ですよね。新婦にとって親しいひとにエスコートさせるものと思っていたので違和感があったんです。

その他の回答 (2)

• ton1115
回答No.3

そんなお約束初めて聞きましたねえ。 私が見た限りではお父様かお母様(新婦の)が多かったです。(私のときは新郎と二人で出たので違いますが) 新婦側の身内が・・・ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり普通そうですよね。義兄は式場のひとから言われた、と言っているようです。不思議でなりませんが断れないので引き受けるようです。

• t0315105
回答No.2

私は実弟にエスコートを頼みました^^ 最近は仲人を立てない場合が多いですし 演出として思い出になりますし良いのではないでしょうか^^ ご主人は多少はご緊張されるかもしれませんが 快く引き受けられて、素敵な式になると良いですね♪

質問者

お礼

やはり新婦のほうの兄弟ですよね。 主人は人前に立つのがとても苦手なひとで兄はそれを知っているし、彼らは兄弟仲が悪いので、なんとなくいやがらせではないかと思えて仕方がないんです。