• ベストアンサー

PowerMac G4 HDの初期化をしたいがCDで起動できない

PowerMac G4 Model No.M8570 / EMC No.1914 この機種をOS9単独起動し、OS9で使っています。 このたび、同じModel No.8570 /. EMC No.1914のPowerMacG4を中古で買いました。 こちらもOS9で起動したいのですが、前オーナーさんが、OSXで使用されていたので、HDを初期化し、OS9を先にインストール、OS9.2.2までアップし、それからOSXをインストールしたいのですが、CDを入れ、Cのキーを押したまま起動しても普通にOSXが立ち上がってしまい、CDからの起動にはなりません。 初期化したいMacは、現状 OSX 10.4ですので、10.3にしないとできないと 別の質問で読みました。 どちらにしても、CDで立ち上げて初期化だと思うのですが、Cキーを押して起動しても普通に立ち上がるので、どうすればよいかわかりません。 こちらで質問を探しましたが、同じ状態の質問を見つけられませんでした。 HD初期化の方法を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • usaty
  • お礼率74% (23/31)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

うーん、「私の持っているCDで大丈夫と思ったのですが。。」ということは祖fとウェア利用規約違反になってしまう可能性があるんですが。 それに機種が違うとインストールできないこともあり得ます。 最悪、お持ちの1.25の方にハードディスクを接続してやって(1GHzの方から取り出して)初期化してClassic 環境をコピーしてやる(システムフォルダとApplication OS 9をいれれば何とかなるかと)という方法もありますが。

usaty
質問者

お礼

CDを前オーナーさんが入れ忘れたということでした。そちらが届いてから、やりなおしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.6

> 保証書には Model:ZO5NO1QDH と書かれています。その他には番号らしきものは見当たりません。どちらかが製品番号なのでしょうか? BTO(注文生産)の場合、そのようなモデル番号になるようです。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html 製品番号は、ここ以外ではおそらく調べられません。 > 付属のCDはついてくるはずが、入っていなかったので、今、電話をして送ってもらえるようになりました。 これで解決なら、製品番号を調べる必要がないので、このままこのスレッドを終了してください。

usaty
質問者

お礼

製品番号の事も取り違えていました。ありがとうございました。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.4

> 前オーナーさんは、購入時よりHDを増設した以外はさわっていないとの事です。 前オーナーと連絡が取れるのでしたら、付属のディスクをもらってください。そうすれば、問題はいっぺんに解決ではないですか? > 私も不思議に思ったんですが、どちらの本体も間違いなく > Model No.M8570    EMC No.1914 > と書かれています。 Model No.と製品番号は異なります。 > 品番が同じはずはないと思い、私が最初に持っている1,25GHzを購入したショップにも聞いたのですが、わかりませんでした。 ですから、 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html で調べてください、とわたしは書きました。 ※Macintoshを中古で購入するときは、かならず付属ディスクも受け取ってください。Mac OS X 10.4でしか使わないよということでもなければ、付属ディスクをなくしてしまったMacintoshは購入するべきではありません。 中古の自動車を買ったら、タイヤとホイールが付いていなかった、そういうことと同じです。

usaty
質問者

補足

付属のCDはついてくるはずが、入っていなかったので、今、電話をして送ってもらえるようになりました。 Model No.と製品番号は違うんですか?すみません。 製品番号は M8570J/A だと思っていました。 本体の後ろに、Model No.M8570    EMC No.1914 と書かれていますが、保証書には Model:ZO5NO1QDH と書かれています。その他には番号らしきものは見当たりません。どちらかが製品番号なのでしょうか?

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

> 製品番号は、M8570 J/A > 2台ともにこれが製品番号です。よろしくお願いします。 > 今、私が使っているM8570 J/Aは、1,25GHzです。中古で買った方は1GHzで、 CPUのクロック周波数が異なると、製品番号も異なります。 もういちど調べ直してください。 ※ハードディスクの初期化はOSをダウングレードしなくてもできます。Mac OS 9のインストールを、Macintosh付属のインストールディスクからインストールしないとできない、結果としてMac OS Xのバージョンを下げることになるということは、あるでしょう。

usaty
質問者

お礼

私が持っているCDで、OSXのバージョンはダウンになりませが、先にOSX 10.2.1をインストールしてみます。 さきほど、OS9のCDを入れて、インストールを試みましたら、途中までいき『何もインストールできません』と出ました。『OSX 10.2がインストールされている事を確認します』というコメントがありました。 現状10.4だからできないのでしょうか? CDを入れ、Cキーを押し続けて起動しましたが、CDでたちあがっているとは思えないのですが(普通に現状のOSXが立ち上がっていると思います。) とにかくやってみます。

usaty
質問者

補足

私も不思議に思ったんですが、どちらの本体も間違いなく Model No.M8570    EMC No.1914 と書かれています。 品番が同じはずはないと思い、私が最初に持っている1,25GHzを購入したショップにも聞いたのですが、わかりませんでした。 前オーナーさんは、購入時よりHDを増設した以外はさわっていないとの事です。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

M8570だとPowerMac G4 1Ghz Dualモデルだと思います。 OS 9での単体起動が可能だと思いますがMDDはOS 9.xのCDから起動が出来ません。 付属のSoftware Restore CD-ROMでClassic環境をインストールしてやってその後でOS 10.4をアップデート(初期化なしでインストール)してやるしかないです。 OS XのCD-ROMがあればそれから起動してinstallerメニュー(10.4だったらファンクションメニュー)のディスクユーティリティを起動を選択して「消去」してやってください。 >初期化したいMacは、現状 OSX 10.4ですので、10.3にしないとできないと これは私が書いた物だと思いますが間違った情報ではありません。 OS 10.4上ではこの機種付属のRestore CD-ROMからインストールが出来ないために一度初期化して10.3をいれた後でRestoreでクラッシック環境をいれてその後で10.4にあげてくださいという意味です。 なぜ間違っていないかと言い切れるかというと同じ機種を持っていて苦労したからです。 間違った情報いると言い切るならどうやったら10.4で10.3用のRestore CD-ROMからインストールできるか書いてもらいたいものですね。

usaty
質問者

補足

私が理解できていなくて申し訳ありません。私の質問も随分情報が抜けています。(重ね重ねごめんなさい)今、私が使っているM8570 J/Aは、1,25GHzです。中古で買った方は1GHzで、付属のCDはついていませんでした。私の持っているCDで大丈夫と思ったのですが。。。中古はOSX 10.4が現状入っていて、それはちゃんと起動します。クラシック環境で0S9も動きます。単独起動はできません。 私の持っているCDのOSは、OS10.2.1です。

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> PowerMac G4 Model No.M8570 / EMC No.1914 これだけでは、機種の特定ができません。 http://www.apple.com/jp/support/datasheet/desktop/index.html ここで調べて、製品番号(「M****J/A」という形式)でお示しください。 Mac OS 9のインストールディスクで起動できないのでしたら、Mac OS Xのインストールディスクでは起動できますか?起動できたら、ようするにMac OS 9起動できないPowerMac G4と判断していいのではないでしょうか? > 初期化したいMacは、現状 OSX 10.4ですので、10.3にしないとできないと > 別の質問で読みました。 間違った情報です。 だいたいハードディスクを初期化しないと、システムのダウングレードはできませんよ。

usaty
質問者

お礼

↑すみません。補足の追加です。M8570というModel Mo.はMac本体の後ろに書かれているもので、間違いないですが、Appleのサイトに、すべての品番が出ていませんので、8570という品番は見当たりませんでした。 OSX 10.3までならブートでインストールできると言う意味の質問を見たのですが、もう1度探してみます。すみません。

usaty
質問者

補足

製品番号は、M8570 J/A 2台ともにこれが製品番号です。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • HDの消去・初期化ができません

    いろいろ調べましたが、あまり知識がないため、困り果ててこちらで質問させていただくことにしました。 使用機種:Power Mac G4 Model No.:M8570 です。 中にはHDが3つ入っており、メインで使用しているHDがパーティションで分かれていて、OS9.2.2とOS10.2が入っています。 残りの2つは1つが保存用HD、もう1つのHDが仕事データ及び予備用システムフォルダが入っています。 先日、メインHDのOS9を使って、予備用システムフォルダHDに Speed Diskをかけていたところ、フリーズしてしまい強制終了せざるを得なくなりました。 そして、立ち上げると、普段メインで使用しているHDではなく予備用HDから立ち上がり、 メインHDは見えなくなってしまいました。。。 メインHDには基本的にアプリケーションしか入っていないので、 初期化することに対してあまり抵抗はないのですが、マウントしないため、初期化できません。 試してみたこととしては、 ・Disk First Aid→マウントしないため選べません。 ・ディスクウォーリアー→マウントしないため選べません。 ・ノートンディスクドクター(CDより起動)→同じくマウントしないため選べません。 ・OSXのInstall CDから起動→HDの存在は認識するようですが。。。 このような感じです。 なので、唯一HDを認識するInstall CDを起動ディスクにし、 OSXをインストールしようとしたのですが、うまくいきませんでした。 そして、ディスクユーティリティよりメインHDを選択し、消去をしようと試みたのですが、 「古いボリュームをマウント解除中」という表示が出て、グルグルと帯が回ったまま1時間たっても進みません。 パーティション(今までと同じ様にOSXとOS9を入れるために2つに分けたいと思ってます)の方でも試してみましたが、 同じく「古いボリュームをマウント解除中」と表示され、一向に進みません。 何も表示されないのは、マウントしないHDなので、 マウントを解除しようにもできないからずっと考えているのでしょうか? また、マウントしないHDを初期化することは不可能なのでしょうか? ということは、HD自体が壊れてしまったということなのでしょうか?? それと補足になりますが、最近、モニタを2系統にして、PowerMacとMacProを一緒に使っています。 ただ電源を差すところが少ないため、テーブルタップを使って、PowerMacとMacPro、MOドライブ、モニタ、家電(扇風機、鉛筆削り)と6つのコンセントを差しています。 良くないこととは思いながら使っているのですが、電圧の関係でHDがおかしくなったということも考えられるのかなと思ったり。。。 以上ですが、あまりMacの知識がないため、情報漏れがありましたら、 お手数をお掛けしますが、教えて下さい。 それでは、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • 外付けDVDドライブからHDを初期化→OSの再インストールは可能ですか

    外付けDVDドライブからHDを初期化→OSの再インストールは可能ですか? PowerMacG4(M8705J/A)のHDをパーティション分けし、OS9とXを入れたいと考えています。 内臓のCDドライブは壊れているため外付けDVDドライブ(ピクセラのPIX-DVRR/FW7)を 使用し、C起動することはできました。 しかしHDを初期化したらDVDドライブ用のドライバも消えてしまうわけで、 DVDドライブが認識されなくなりその後のステップに進めなくなる という事はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 起動しないPowerMac7300/180

    PowerMac7300/180、MacOS9.1です。 半年以上、使ってませんでしたが、必要なデータを出すため起動しました。 数日は普通に使えていましたが、だんだんエラーが出るようになり(外付けHDDにコピーできないなど)、フリーズ・再起動を繰り返しました。。 そうこうしている内、電源を入れて最初に出るマークが「?」マークになりました。 OSのCDを入れて再インストールを試みましたが「インストール先のHDDが見つかりません」といったメッセージが出て、インストールできない状態です。 そう言えばHDDがコロコロ言うような異音がしたので、ついに壊れたかな…とは思ってます。 古い機種なのでほぼ諦めてますが、何か少しでも可能性があればと思い質問いたしました。 ご助言をお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4をインストールしています。助けて下さい。

    前任のMac担当者が急病で辞めた為、私がやることになりました。 Macは"Power Mac G4/Model M8570"です。 リカバリーをすることになりました。(理由は省略させて下さい。) 見たところコイツは,OSX(10.2),OS9(9.2)のシステムが入っていて、「起動ディスク」で選択できるようです。 さて、作業を行うにもCDがぐちゃぐちゃで、どれを使えばいいか分かりません。 そのうちそれらしいのを4枚ピックアップしました。 CD1)色:ダークブルー/POWER Mac G4 /Software Restre/(小さく)SSW Version 9.0.4/ CD2)色:グレー/POWER Mac G4 /Software Restre/(小さく)SSW Version 9.0.4 (改行) CD version2.3 CD3)色:グレー/POWER MAc G4/Software Install/(小さく)SSW version 9.1 CD4)色:グレー/POWER MAC G4/Software Install and Restore/(さらに小さく)Mac OS version 10.2.6 etc.. それぞれCDからブートしてみました。 CD1,CD2-->画面がグレーのまま CD3--->9.1が立ち上がろうとします。Macの顔のロゴが大きく出て「起動中」と表示されます。 横棒1/3ぐらいまで行きますが、それ以上行きません。 1時間待ちましたが、ダメでした。 CD4-->OSXのインストール画面。そのままOS10.2.6のインストールが終わりました。 質問1. 一体どれが付属のCDか教えて下さい! 質問2. 再インストールの手順は私が10.2.6をインストールした所まで合っていますか? 質問3. 質問2が合っているとすれば、今度OS9はどうやってインストールすればいいでしょうか? もう一台M8570があります。まさかそれの「システムフォルダ」をコピーすればいいのでしょうか? 本当に「自分で調べろよ!」と思われる質問かも知れませんが、教えて下さい。 お願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • os9.2起動HDの初期化ができない

    通常使用している画面で「ドライブ設定」より、起動HDの初期化を行おうとした所、 「起動ディスクを初期化することはできません」というメーッセージがでました。 なので、リストアCDで同じく初期化を試みましたが、できませんでした。 また、「特別」より「ディスクの初期化」を選びましたが「これは動作中のシステムソフトウエアを含む起動ディスクです。したがって、ディスク”Macintosh HD”を消去することができませんでした。」というエラーメッセージがでます。 HDは4つのパーティションに切ってあり、起動HD以外は初期化できます。 また、一度リストアCDより「C」を押しながら起動させてみましたが、やはり初期化はできませんでした。 もう処分したいと思っておりますが、データをなにもない状態にしてリサイクルショップにだそうと思っているので非常に困っています。 初期化の方法を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerMac G4 OS9だけ起動しない

    前略 知人から譲ってもらったPowerMacに、 システムに付属していたOS10.2をクリーンインストールし、 レストアCDでOS9.2もインストールしました。 OS10.2は問題なく立ち上がるのですが、 OS9.2で起動させると、アイコンパレードが終わりそうな 辺りで、フリーズして立ち上がりません。。。 ※ポインタも同時に固まってしまいます optionキーを押して、機能拡張を停止させた状態で起動 させたり、PRAMクリアも行ってみましたが、 やはり状況は変わりません。 また、試しにOS10.2でclassicを立ち上げてみても、 途中で起動をやめて、結局立ち上がらない状況です。 過去の質問等も色々拝見しましたが、どうにも 解決に至らず、こうして質問差し上げました。 ちなみに、当方のMacのスペックは以下の通りです。 Power Mac G4(QS) M8360J/A CPU■PowerPC G4 867MHz→1.3GHzに変更 RAM■1.5GB Nvidia GeForce 2 MX AGP 32MB カードスロット2カ所にUSB2.0とFire Wireカード装着 古い機械・OSですが、まだこの環境が必要です。 お忙しい所恐縮ですが、お知恵をお貸し頂けますようお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新?PowerMac G4の再起動ボタンはどこですか?

    こんにちわ。 今まで自宅でPowerMacのG3(スケルトンの)を使ってきたのですが、 今度の職場で使用しているPowerMacG4に再起動ボタンがありません!!(泣) 2種類G4マシーンがあるのですが、一方は古い形のらしく、G3同様再起動ボタンもCDドライブを開くボタンも本体の方についているんですが、 新しい(?)タイプのG4の方にはなんのボタンもついておらず、ランプ(?)みたいのがあるだけです。 CDドライブはキーボードから開けることがわかったのですが、再起動ボタンはどこになるのでしょうか?やはりキーボードからになるんでしょうか? でもたしか再起動のショートカットを押したところで、完全にフリーズしてしまった場合はキーボードから命令してもきかないですよね?? てことはどこか本体に再起動ボタンがあるのでしょうか? 職場の人が誰一人MACがわからない状態なので、教えていただきたいです!!! 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの初期化のあと、CDから起動するようになってしまいました

    iMac(OS9)の初期化をしようと思い、付属していたインストールCDを入れ、Cを押しながら再起動して、CD-ROMの中の『ユーティリティ』の中の『ドライブ設定』からハードディスクを初期化しました。 そのあと、リストアCDを入れてリストアしようと思っていましたが、どうしてかわかりませんが、インストールCDが出すことができず、そのままインストールしました。 そうしたら、インストールCDから起動するようになってしまい、CDを出すことができません。 『コントロールパネル』の『起動ディスク』の中には『名称未設定』『iMacインストールCD』『ネットワーク』しかありません。 どうすれば、普通に起動するようになりますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • G4にOSXがインストールできない

    PowerMacG4 M8359J/AにOS9とOSXを入れるため、パーテーションを二つに切り(共に50GB)、一つにOS9を入れました。もう一つのHDにOSXを入れようとしたのですが、インストールCD1枚目(DVDが使えないためCDに交換してもらいました)終了後再起動がかかると、駐車禁止のようなマークが出て、インジケーターが回りっぱなしとなり、先へ進めません。因みにOS9の方は何事もなく使えています。対処法をご存じの方ご教授願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerMac G5がおかしい???のでしょうか

    PowerMac G5を使用中に一瞬画面がOS起動時のような水色になり、また通常に戻るという現象が起きます。 スリープは設定した時間で問題なくスリープ状態になります。 特定の時間や動作でなるわけではないようなのですがどなたか情報をお待ちしております。 ちなみにスペックは PowerMac G5 OSX 10.4.11 デュアル2.5GHz PowerPC G5 メモリ2.5GB DDR SDRAM です。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac