- ベストアンサー
書類作成時のエクセルとワードの使い分け
kblueislandの回答
- kblueisland
- ベストアンサー率17% (227/1293)
ビジネス文書を作成する場合、ほとんどのものはワードで作って方がはるかに早くて見栄えもいいです。 私の場合は、エクセルで作るときは罫線があまりに細かい(1ミリ2ミリ)ときでその中に文字を打ち込むときだけです。
関連するQ&A
- XPで作成したワード文書をMeで開くと、文章がずれてしまいます
XPで作成したワード文書を、MeやNTで開くと、 段落がずれていたり、改行が変わっていたりします。 初歩的な質問で恐縮ですが、どなたか教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 初心者にWordを教える
初心者にWordとExcelを教える事になりました。 Excelは、成績表を作成してもらいながら教えようと思うのですが、Wordの場合は何から教えればよいでしょうか? ビジネス文書などを作成してもらったら解り良いでしょうか? それとも、本などを使って教えた方がよいでしょうか? その場合はオススメの本があれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- ワード、エクセルの機能で
いつもお世話になっています。 初歩的な質問かもしれませんが教えて下さい。ワード、エクセルを開くと、以前に作成した文書のファイル名が表示されるのですが、これを消す方法はありませんか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 会社での書類作成、word? excel?
こんにちは。 会社で見積書や送付状などの書類を作成する場合、皆さんはどのソフトを使用していますか? 私は個人的に書類作成はwordのほうが作りやすいと思っていたのですが、先日上司に「資料はexcelで作成する癖をつけたほうが良いよ」と言われてしまいました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、excelを使用する方のほうが多いのでしょうか? また、何故wordよりexcelのほうが優れているのでしょうか? (以前、職業訓練校に通っていた際にも先生から企業はexcelを使うほうが多いからしっかり練習しなさいと言われた経験もあります)
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルで作成した文書を誤ってワードに移してしまった。戻したいのですが
間違えてエクセルで作成した文書をワードに移してしまいました。再びエクセルに戻す方法はありませんか。ありましたらその方法を教えてください。
- ベストアンサー
- Windows 95・98
- ビジネス文書作成 ワード・エクセルについて。
事務職や総務部門で働いている人、働いていた人に質問なのですが。 私は、初級シスアド資格はもっていますが、ビジネス文書作成能力が低いです。 現在、求職中で事務職の経験はありません。総務部門の事務職補助に応募中です。 少し前、商工会議所パソコンスクールのワード・エクセル コースに通っていましたが、金欠 プラス ビジネスに実践的ではなかったので辞めました。 私のような事務職の初心者がビジネス文書の作成能力をつけるには、どうしたらいいでしょうか? amazonで それらしい本があったのですが、そういうのを実践するのが早いでしょうか? コツや良い本等あれば、教えていただけると有り難いです。
- 締切済み
- 社会・職場
- WORDで文書作成時のページの付け方
現在、WORDで文書を作成しているのですが、ページの打ち方がわかりません。大変恐縮ですが、どなたか教えて下さい。お願い致します。
- ベストアンサー
- Windows Me
- ワードとエクセルの切り貼りについて
ワード文書中にエクセルグラフを張り付けたいのですが、 ネット上で簡単に説明しているものはありますか。 教えてください。初歩的な質問ですいません・・・。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- ワード2002、エクセル2002は、2000よりも使いやすいですか。
今までは、Win98搭載のパソコン(99年購入)でワード2000とエクセル2000を使っていました。ワードでは主に文書作成とPOP・チラシ作成をしています。エクセルでは、簡単な表や初歩的な関数を使って決算書などを作成しています。現段階では、特に不満はないのですが、パソコンのスペックに限界を感じて、WinXP搭載のパソコンに切り替えようと思っています。 そのXPのパソコン(02年購入)には、オフィスXPがついており、先のワード2002とエクセル2002のヴァージョンになっております。 この前からワード2002を使って仕事をやり始めたのですが、慣れないせいか2002の良さがわかりません。 エクセルの2002はまだ使っていません。今 悩んでいますのが、このXPのパソコンで、前のヴァージョンのオフィス2000をインストールして使おうかと考えています。しかし、せっかくオフィス2002があるのに、もったいないかなぁとも。どうしたらいいでしょうか。やはり今は使いにくくとも、このオフィス2002のワード、エクセルを使っていった方が将来的にはいいでしょうか。 また、2000に比べて、ここが使いやすくなったなどの2002の良さがあれば教えてください。どうぞよろしくおねがいします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- エクセルからワードへの貼付について
こんばんわ。過去の質問も探してみたんですが、見あたらなくて質問します。 エクセル2002で作成した文書をそのままコピー&ペーストでワード2002に貼り付けたら表の枠組みがあるんですが、それがどうしてもはみ出してしまいます。 データを差込印刷したいために、エクセルで作成した文書をワードに作り替えたいんですが、結局罫線をひとつひとつ直したりしてこれじゃ1からワードで作った方が早いのでは?というくらい時間がかかりました。 もっと簡単でいい方法があるのでしょうか? 因みにエクセルで差込印刷をしようとネットで検索したら、マクロを使うとあったので諦めました。 どなたか知っていたら教えて下さい。m(_ _)m
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
罫線があまりに細かい(1ミリ2ミリ)ときでその中に文字を打ち込むときだけです。 ↑このような文書もあるのですか! 今は想像がつかないのですが、 ワードもつかいこなせるようにならないと いけないなと思ってきました。 回答ありがとうございました。