• ベストアンサー

間違い。

このHTMLは間違ってますか? ページを表示しても真っ白になります。 背景を右端に固定したいのですが。。 <HTML> <HEAD> <TITLE>・・・</TITLE> <STYLE TYPE="text/css"> <!-- BODY { background-image : url("画像のURL"); background-attachment: fixed; background-position: 100% 100%; background-repeat: no-repeat; } --> </STYLE> </HEAD> <BODY> ・  ・ </BODY> </HTML>

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>ページを表示しても真っ白になります。 ご提示されているソースから意図を察すると背景を指定しているのにその望む結果が得られないという事でしょうか? それですと肝心の >background-image : url("画像のURL"); この「画像のURL」が怪しく、且つ未提示の為に評価できません。 また、素直に質問文を読んで「ページが真っ白」という事なら、そもそも本文だけなら表示されるのか不明の為と本文が未提示の為に評価ができません。 そもそも、確認する動作環境をどの様に想定しているのでしょうか。 変な話、テキストデータ(sample.txt)だってIEで表示は出来ます・・・。 で、改めて今回のお勧め確認事項(ポイント) 1.本当に望むファイルを表示していますか? 2.どの記述から望む表示でなくなりますか? (最初は1行だけで、徐々に1行づつ追加していきます。この場合は文法は二の次です。まずはテキストデータとして表示という意識で、後にHTML文という意識で良いと思います。あくまで検証が目的です。) 3.どの環境から望む表示でなくなりますか? (まずはローカル。ご自分のパソコンで検証。後にサーバにupして検証。) おまけ。 文字化け絡みで、ある属性値が終わっていないと判断されると、延々とそのタグの一部と判断されかねませんので注意が必要です。 つまり今回は BODY 開始タグが認識されていない(延々と STYLE のデータ内と判断されている)可能性も(未提示の部分の影響で)ありえます。 尚、とりあえずコピーして検証した段階では、ソースに問題を感じず本文も背景も表示しました。 (背景画像は自分で用意したもので、「画像のURL」はこちらで該当する値で書き直していますので、当然の事ながらURLの検証などは対象外です。) 念の為:「画像のURL」って、imgタグで指定したりして存在確認は出来ていますか?

その他の回答 (2)

• SHOO-3
回答No.2

表示がおかしくなったら私ならまず文字コードを疑います。 とりあえず、UTF-8で保存して、EUCで表示しようとすると何も見えなくなりますね。 まずは、保存した時の文字コードをMETAタグで指定してみてください。直るかもしれません。 ちなみに、UTF-8で保存したらMETAタグは、 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8"/> ってなります。

• yambejp
回答No.1

右端とは右下の隅という意味ですか? であればあっているとおもいますし、 IEでもFFでも問題ないですけどね。 「background-position: 100% 100%;」 は「background-position: right bottm;」 の方が感覚的にはわかりやすいですが。 URLの指定先がちがったりするとかいう オチではないでしょうか?