OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

外科?整形外科?

  • 困ってます
  • 質問No.207262
  • 閲覧数375
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 78% (22/28)

 背中に脂肪の塊と思われるものができ、病院へ行こうと考えています。実は10年程前にも同じものができ、その時は外科で摘出手術を受けています。しかし、友達から傷が残らないように整形外科に行った方が良いと言われています。このような場合、本当はどちらに行けば良いのでしょうか?また、整形外科だとレーザーで焼き切るだけで良いとも言われましたが、本当にそのような治療法があるのでしょうか?宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 47% (18/38)

背中のできものは粉瘤といわれるもので一般外科の領域です。
ものの大きさにもよりますが、小手術でやってしまうのが
一般的です。
傷が残らない云々はおそらく整形外科ではなく
「形成外科」の事でしょう。
粉瘤の手術は形成外科もやると思いますが、粉瘤ぐらいなら傷跡に差異は生じないと思います。
レーザーでやるというのは保険適応外の可能性があり、
結構お金が要るかもしれませんよ。
結論として、普通なら外科で
どうしてもとおっしゃるなら出費覚悟で形成外科へ
お礼コメント
MASKMAN

お礼率 78% (22/28)

分かり易い回答を有り難うございました。外科へ行くことにします。
投稿日時 - 2002-01-29 15:11:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 38% (316/818)

その手の治療は形成外科か皮膚科ですね。少なくとも整形外科ではありませんね。

私のときは最初皮膚科を受診しましたが、途中形成外科に移されました。

レーザーを使うかどうかはまず、その設備が受診する病院にあるかどうか?その設備がある場合、担当医師が症状を見てレーザーを使うべきかどうかを判断するはずです。
お礼コメント
MASKMAN

お礼率 78% (22/28)

 有り難うございました。参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2002-01-29 15:12:22