• 締切済み

バランスシートについて素朴な質問です

貸借対照表で右側に資金の調達(負債など)左には資金の運用(購入など)それで簿記では右が借方、左が貸方と呼ばれているようですが、由来はどういう意味でしょうか。私的には反対で右が資金を借りるのだから、借方というイメージなのでしっくりきません。くだらない質問で申しわけありません。よろしくお願いします。

• 381mk
  • お礼率34% (367/1051)
  • 経済

みんなの回答

• unos1201
回答No.1

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q3/951080322265625.html >ヨーロッパ中世の地中海貿易華やかなりし頃、金持ち達が資金をだして冒険家をやとって、もしくは冒険家が金持ちを募って >当然、出資額と財産の管理・保全状況・運用成果の報告といったことが必要なので、そこから簿記が発達してきたのです。 >この帳簿については、出資者が覚書として記録してきました。 >資金の出し手を creditor というのですな。別に右でも左でもよかったけど、たまたま右側になったのだと思います。 >ハン・ソロ船長の方を debtor といいます。 >英語を日本語に直すのに、そのまま「貸方」「借方」と直訳したのです。 私も青色申告会で似た説明を受けました。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nakaman/Q3/951080322265625.html
381mk
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・