コンパクトカーのタイヤ選びで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 現在履いている純正タイヤが減ってきたため、ミシュランXM-1とヨコハマDNAエコスの比較を検討しています。
  • 比較ポイントは静粛性、燃費、乗り心地の柔らかさ、しっかりした接地感です。
  • トーヨー製の純正タイヤは減りの影響でうるさく、乗り心地も硬くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらのタイヤが良いか

ご覧いただきありがとうございます。 現在国産コンパクトカーに履かせている175/65/14の純正タイヤがかなり減ってきたので、買い替えを検討しています。 候補はミシュランXM-1とヨコハマDNAエコスですが、これらを比較して 下記の点はそれぞれどちらが良さそうでしょうか。 判断材料をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうかご教示下さい。 1、静粛性 2、燃費 3、乗り心地の柔らかさ 4、しっかりした接地感(操舵の手応えが重いほど好み) また、メーカーが示している転がり抵抗の数値は他メーカーと直接比較できるものなんでしょうか。 1から4の中には相反する要素もあることは承知しています。 また、トレッドパターンだけみると、1についてはXM-1が有利かなとも思います。 純正はトーヨー製で、減りの影響もありかなりうるさく、乗り心地も硬くなっています。

• tama9n
  • お礼率96% (127/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teiou68k
回答No.1

ミシュラン履いてる人間です。(その前はBSでした) 自動車との相性?もあるのでタイヤ屋に聞くのが一番(黄色帽子や自動後退以外)だとは思いますが、求めるものを勘案すると4以外はヨコハマDNAエコスの方がマッチするかと思います。 一般的に、ですが。 同ターゲットのタイヤで比較するとミシュランは重く(=燃費が落ちる)、静粛性は劣り、乗り心地は堅め、値段も少し高いです。 ただ接地感や耐久性(なかなか減らない)は国産より良いです。 ちなみに私個人は今後もミシュランを履き続けると思います。

tama9n
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 なるほど、両者の性能の傾向やミシュランユーザーのこだわりの理由が見えてきました。 お差支えなければもう少し教えていただきたいのですが、 >黄色帽子や自動後退以外(爆笑) 「以外」ということは、これらのお店では売るためのトークなので真に受けない方が良いということでしょうか? また、先日タイヤの現物を見てきましたが、XM-1が中国やタイで生産されていることに驚きました。 teiou68k様がお使いになっているミシュランはどちらの国で生産されたものでしょうか。 と言いますのも、これまで国内製しか履いたことがなく、品質的にどうなのか全くわからずにいるからです。 あつかましい質問を重ねてしまいますが、よろしければご回答をお願いいたします。

その他の回答 (1)

• teiou68k
回答No.2

あい。補足に知ってる限りで答えます。 > これらのお店では売るためのトークなので真に受けない方が良いということでしょうか? はい。そもそも商品に対する知識が不足気味なこと、メーカの報奨金により棚を決めること、苦情が出にくい(次から次へタイヤを履き替える客は少なく、そういう客は指名買いなので)こと、から自分の考えとマッチしていないタイヤを勧められることも多いです。 理想は個人経営の全種別のタイヤを扱っているお店で「どういう使い方、どういう走りを望んでいる」と言うことを伝え、納得した上での選択、ですが、なかなか難しいかもしれないですね。 > teiou68k様がお使いになっているミシュランはどちらの国で生産されたものでしょうか。 前に履いてた(XH1)のはフランス製だったかな?今回(XM-1)のは東南アジア系の国でした。 XH1の時はタイヤ屋のおっちゃん(友人の親父さん)がバランスを取りながら「ミシュランは真円度が高いと聞いてたがさすがだね。補正が必要ないわ」と驚いていましたが、XM-1は別のタイヤ屋だったのでどうだったのかは不明です。 前のタイヤは同サイズのタイヤでも特別高く、今回のは普通の値段だったので、両者を比較するのはフェアではないとは思っています。 ただ、BS→XH1の時は「ほぅ、これがミシュランの乗り味なのね」と変化に気づきましたが、XH1→XM-1の時はあまり変化を感じませんでした。 一応定番の?タイヤ屋を紹介しておきます。レビューを読むだけでも面白いですよ。

参考URL:
http://www.murakamitire.co.jp/
tama9n
質問者

お礼

ふたたび迅速かつ丁寧なお答えを頂き、とても感謝しております。 両者の性能傾向やXM-1に関する疑問もほぼ解消です。 参考サイトもじっくり拝見しました。 その上で、非常に迷っています。 お答えからすればエコスになりそうですが、ミシュランの耐久性(や記号性)も捨てがたく、これはもうショップで持ってみて軽い方にするかも知れません。 買う直前まで、どっちにするか自分でもわからないという感じです。