• 締切済み

市営アパートの家賃見直ししてもらえますか?

現在市営のアパートに住んでいます。 今年の2月か3月に、4月から1年の家賃の査定が出ました。 3年前の収入を目安に決めるらしいのですが、3年前は主人が夜勤や残業があり、だいぶよかったです。 案の定、今までで一番高い家賃になっていました。 主人の会社は、夜勤や残業などの有無で収入に10万以上差があり、勤務は月の末にならないと翌月の勤務が全く分からず、残業もその日にならないと分かりません。 3月の末日に、急に4月からは夜勤が全くなくなったと言われ、残業もほとんどなくなりました。 多分、今後ずっと夜勤はなさそうです。 もちろん収入は最低ラインで、毎月赤字になりそうです。 今までは、最低ラインの月があっても、それがずっと続いたことはなく、なんとかカバーできましたが、これからは期待できません。 収入は最低ラインなのに、家賃は高いのはかなりきついです。 さらに、秋には2人目が生まれます。 家賃の査定の紙には、意義がある場合は紙が届いた日から、20日以内に申出てくださいと書いてありますが、収入が減るのが分かったのは最近なので、もちろん間に合いません。 このような状態の場合、見直し又は相談してもらえるのでしょうか?

みんなの回答

• kgih
回答No.5

大変ですねぇ~。 税金もそうですが、前年の所得が基準になってしまいます。 市営等の公営住宅も、 「失業等の特異な理由」によって所得が激減した場合 しか、救済処置が無かったように記憶してます。 私の親も公営住宅に住んでおり、職人をしております 関係上、収入に波があります。月末になっても、翌月の 収入については、不確定な部分があり、苦労している ようです。 出産を控えて大変かと思いますが、家計を工夫されるしか 方法はないと思います。 視点を替え、 出産後にもらえる出産一時金が、申請をすると、出産予定 日の一定期間前になれば、頂けるシステムがあります。 このようなシステムを駆使して、がんばって見てください。 市へ家賃について相談に行くついでに、 このような使える公的援助があるか合わせて相談 されてはどうでしょうか。

noname#16967
noname#16967
回答No.4

市営アパートは元々安い所だと思います それだけでも周囲の人より保護されていると思った方が良いと思います 同じように残業が多いので基本給では市営に入れるのに入れない・・・と言う人も居ると思います 二人目を作ったのはあなたの都合~ そもそも基本給で赤字と言う家計に問題が有ると思われます 近所の市営住宅の駐車場はベンツやグラチェロやブレイザーやソアラなどの高級車が停まって居ます なんじゃこりゃ!と思いますね 人によっては旦那と離婚と言う形を取って 収入減!を強調し母子手当まで貰っている人もいますがね

• kkknagisa
回答No.3

最終的には、市役所に問い合わせることとなります。 一般的には、 ・収入が変更となり、それが継続すると認められる場合 ・世帯構成が変更となった(子供が生まれたなど)場合 などには、収入の再認定や減免を認めている自治体が多く、それに合致すれば、年度途中でも、家賃が下がります。 但し、収入の変更については、失業、退職などの場合は認められますが、継続して同じ会社に勤めている場合は認めないとしている自治体もあるようです。 事情を整理された上で、市役所の市営住宅管理部局に問い合わせて下さい。

• yoshi-thk
回答No.2

まずは、管理している市役所の担当部署に相談するしかないでしょう。 家賃については、たいていの場合は、前年度の収入から査定されていると思いますが、 収入が多いと、加算(割増)家賃を採られていると思うのです。 どのような家計状況かわかりませんが、とりあえずは、市営アパートを管理している担当部署に相談するしかないでしょう。 また、これまでの家計のやりくりについても、見直しをする時期に来ているのかもしれないです。

• wx310k_
回答No.1

市営はもともと安いので文句を言わない事。