• ベストアンサー

友達の結婚式出席前にしたこと

mi-moの回答

  • mi-mo
  • ベストアンサー率20% (25/120)
回答No.1

主役は花嫁だからやらなくても良いんじゃないですか^^ けど、ネイルをやっている友人は多かったです。

charmykitty
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに気合を入れなくても 着物をきて、髪型キレイにしていくだけでいいですよね。ネイルはシンプルな感じでいきます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 結婚式でのネイル

    このたび友人が結婚するにあたり、結婚式に招待してくれました。 もちろん私は出席しますが、同時にその結婚式の受け付けをお願いされました。お祝い事なので断る気もありませんでしたし、貴重な経験なので引き受けました。 で、皆様に質問なのですが、受付をする私はネイルをしてもいいのでしょうか?一応お店には予約をしているのですが、キャンセルもできます。 もちろん、派手なアートなどはするつもりはありませんが、するとすれば、どの線までOKなのでしょうか。(フレンチネイルはOKとか) ご自身の結婚式で友人がこんなのをしてたよ~。とか、 私はこんなネイルで結婚式に出席しました。とか、 受付の人がこんなネイルをしていました。などの経験談、お待ちしております。 もちろん、こんなネイルはひいちゃった・・・などの経験談も嬉しいです。 せっかくの大切な日を台無しにしたくないので、緊急ですが質問させて頂きました。お願い致します。

  • 妹の結婚式の2次会に出席する?

     私の知人(男性)の妹が結婚することになったのですが、知人は結婚式の2次会にも出席するらしいのです。彼は妹さんから「出席する?」と誘われたので出るとのことらしいのですが、皆さんなら出席しますか?経験談などありましたら、それも踏まえてご回答ください。  よろしくお願いいたします。

  • 出席できなかった友達の結婚式・・・

    今度、5月の中旬、友達の結婚式(仮にA子さん)があるんですが・・ 実は一年前くらいに別の友達(T子さん)の結婚式に、仕事でどーしても出席できず、お祝いができなかったんです。 電話でおめでとうはゆったんですが・・ T子の結婚式には出席できなかったんですけど、今度、共通の友達、A子の結婚式でどうも再会するみたいなんです・・・。 けど、T子にはご祝儀も渡してないし・・、A子にだけご祝儀渡していいものなんでしょうか・・? やっぱりこういうときってT子にも会ったときにご祝儀わたすものですか?? だれかおしえてください><;;;; こうゆう場合、参加できなかった結婚式のご祝儀は改めて渡したほうがいいんでしょうか?

  • 黒いドレスに似合うメイク&ネイル(結婚式出席用)

    7月のアタマに友達の結婚式があります。 ありがちとは分かっていながら、黒いワンピースで出席しようと思ってます。(おい。) ちなみに服は、黒地に金の刺繍とターコイズの石とビーズが付いた物で、ゴールド&パールのアクセにゴールドのバッグというコーディネートを考えてます。 メイクは自分でやろうと思ってまして、さてどうしていいやら、困っています。結婚式はやっぱりラメ物など華やかな方がいいのは何となく分かるんですが・・・ 具体的にこのコーディネートに似合うメイク&ネイルのアドバイスお願いします!

  • 結婚式に出席して、疎遠になった友達

    皆さんは、結婚式に出席した為に疎遠になった友達っていらっしゃいますか? 私は25歳の女性です。 大学で知り合った友達とのことで、相談です。 友達は、去年の5月に交際1年で結婚しました。 付き合う時から、付き合っている時、いろいろ話して来たので結婚が決まった時は私もとても嬉しかったです。 でも、結婚式までマリッジブルーのようになり、悩んでいる時期もあり、悩みも聞いて来ました。 そんな中でもやはり式への準備はあるので、私と、その他の共通の友人たちと余興を頼まれました。 みんな引き受けて忙しい中、結婚式の2ヶ月前くらいから仕事後に集まったりして、練習してきました。 練習自体は楽しかったですし、友達が喜ぶならと思って皆、頑張りました。 私自身、仕事がアパレル関係なので、5月はゴールデンウィーク商戦でとても忙しい中、いい式にしたいと思って頑張りました。 ですが、実際に式に出席したら、あまりに友人の主役振りに愕然としてしまいました。 頼まれていた余興自体は、楽しく終われたのですが… 私達は挙式から招待されていたので、朝早くから支度して行きました。 余興の練習を挙式前にさせてもらえるよう、式場へ予約していたのに、式場の手配ミスで練習できず、なんとか交渉して練習を一度させてもらってから挙式へ参加しました。 これは式場のミスなので、友人は悪くないと思っています。 ただ、披露宴になっても、出されるご飯も食べる余裕も暇もなく、余興に入りました。 楽しく行えたとは言え、それだけでげっそりでした。 その時点で申し訳ないですが、おめでとうの気持ちより、疲れたなぁ…となってしまっていました。 そんな気持ちの中、進んでいく披露宴。 愚痴として聞いたはずの話が、友人が新郎へ感謝のエピソードとして披露していきます。 あんなにマリッジブルーかなぁ、結婚やめようかなぁ、と言っていた友人が、そのエピソードを交えて満面の笑顔でした。 そしてお色直しして、新郎にお姫様抱っこされて、登場してきました。 そして2次会も、私と一緒に式へ参加していた友達が、ビールサーバーを頼まれていた為、早めに会場移動。 移動して、準備をして2次会が始まるのを待っていると、幹事から外へ出てくださいとの指示。 徒歩1分くらいの浜辺まで歩かされて、出席者で花道を作り、またおめでとう~!の祝福。 写真タイムまで終わり、また会場まで戻ってもまだ2人とも現れず、しばらくしてベンツで会場の前に登場。 出席者が迎えに行き、写真を撮ってから降りてきました。 本当に申し訳ないですが、仕事の忙しい時期で普段から睡眠不足だった中、お休みを頂いて朝早くから準備をして、振り回されてる感じが拭えなく… 一緒に参加したみんなも声にこそ出さないものの、ぐったりしていました。 そして2次会で立食パーティー、座れず足も痛い中、終わった…!!と思ったら、最後にまた2次会で花道を作った場所まで歩かされ、写真を撮って終わりました。 みんな、友人に挨拶して帰ろう。と話していた所、ビールサーバーを頼まれていた友達に友人が話しかけてきて、3次会の声掛けをしてほしい、と言ってきました。 それだけ言っていなくなってしまったので、とりあえず声掛けだけ全体にし、私たちは帰りました。 おめでとう!の気持ちより、疲れや、引き立て役に使われまくった感じがしてしまい… 何となく、ずっとモヤモヤ感があります。 私自身、7年付き合っていた人と去年結婚しましたが、もともと結婚式への憧れもなかった上に、結婚式で自分がげっそりしてしまったこと。 何よりその友達の印象がグッと下がってしまったことがあり、私は海外挙式で身内のみで行うことに決めました。 その後友人からは、何度か連絡が来て、会いました。 結婚式では、舞い上がっても仕方ないよね。それで縁を切るのもね…。と思って、また楽しく過ごせるかと思ったんです。 でも、今までは許せていた所も、何か引っかかるようになってしまいました。 会って話しても、楽しくなくなってしまいました。 こうなった以上、前のように付き合うことは難しいと思っています。 だんだん、距離は置くと思います。 他の、一緒に余興に出席した友達も、結婚後はほとんど交流がないそうです。 ただ、おめでたいはずの結婚式で、友達が疎遠になってしまうなんて、何だか悲しいです。 私自身、率直な意見として、結婚式なんて自分の幸せを見せ付けて、自己満足じゃん!なんで自分達の結婚を人様からお祝儀頂いて、披露するの!?と、思ってしまいました。。 それも、虚しい気持ちです。 15年来の親友の結婚式に出た時には、本当に素直におめでとうという気持ちで、嬉しかったんですが、友達との距離によるのでしょうか。 私の心が狭いのでしょうか。 結婚式にいい思い出がある方や、結婚式を控えられている方々、嫌な気持ちにしてしまうかもしれません。 こんな質問をしてしまい申し訳ありませんが、どうしてもモヤモヤが晴れないので、相談させてください。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚式に出席できそうにありません

    友達の結婚式についての質問です。 私にとって“友人の”結婚式はこれが初めてです。 友達から「結婚が決まった。招待状を送る」という内容のメールが来ました。 来年の4月なので、まだ先なのですが・・・ ・平日より土日祝日のほうが忙しく、なかなか休めない。 ・しかもその時期、特に忙しくなることが分かっている。 という状況なので、出席は無理そうです。 この場合、どの時点で欠席を伝えればいいのですか? 招待状が届いて、そこで欠席で返信すればいいのですか? 招待状が来る前でも、早めに伝えておくべきなのですか? 私としては、 「出席するつもりだった。でも仕事の都合で行けなかった」 ということにして(事実なんですけどね)、欠席することも招待状返信ギリギリまでは言いたくないのです。 「直前まで、職場と交渉したがどうしても無理だった」という感じで・・・。 数ヶ月も前の時点で、「その日は無理です」と断言してしまうのは、失礼だし、感じが悪いなと思うのです。 お祝いのメールでは出欠については触れていません。 相手に嫌な思いをさせず、こちらの印象も悪くせず、欠席を伝えたいのです。 上手く伝える方法はありますか? ちなみにそれほど親しい友達という訳ではありません。 中・高校時代の友達なのですが、大学時代も社会人になっても、会うのは年に1度あるかないか。 もちろん招待してくれることは嬉しいですし、欠席でもきちんとお祝いはしたいのですが、 微妙な関係で、しかも出席できないので、かえって対応に困っています。 ですが、あまり会わなくても、仲が悪いわけではないし、こういう距離関係でもこの先長く付き合っていきたいのです。 いろいろ気にしすぎかな?と自分でも思うのですが、気まずくなるのは嫌ですし、 初めてのことなのでどうしていいのか悩んでいます。

  • この間、友人の結婚式に出席して不思議でした。

    この間、友人の結婚式に出席して不思議でした。 それは新婦のメイク。 なんかわざとと言いたくなるような肌のあらを目だ出せるメイクでした。 お色直しはピンクでしたがなぜかチークと口紅はオレンジでした。 やはりメイクアップアーティストの技量でしょうか? 私はメイクの勉強していたので考えられないメイクでした。 メイクも古くさかったです。 新しいゲストハウスでしたので不思議で… 皆さんもあれっと思う新婦さんのメイクありましたか? 出席した友達もちょっと…って言ってました。 やはりメイクアップアーティストの技量の問題ですかね… 疑問に思ったので質問してみました。

  • 結婚式出席後について。

    結婚式出席後みなさまどんな感想をおもちですか? 実際その友達としゃべれないものだっていうはわかっておきながらもやっぱりせっかくだからお話したかったなーなんて思ったこことありますか? あと、その友達と式後どんな関係ですか?なんだか遠い存在になってしまったとか、あまり遊びにいけなくなっちゃったとか。教えてください☆

  • 友達の結婚式に出席しますが…

    友達の結婚式に出席しますが… 結婚式は行い、披露宴ではなく会費制の食事会を行うらしく、そこで4000円を払うそうです。 こういう場合、ご祝儀は必要なのでしょうか? また必要な場合はいくらくらい包むのが普通なのでしょうか? 私は未婚の28歳女です。 よろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて(結婚式に出席しない場合)

    お世話になります。 6年前に自分の結婚式に出席してくれた友達が 今回結婚することになりました。 そのときいただいたお祝いは3万円です。 今回友達は結婚式、披露宴を国内では行わず、 海外で2人だけの結婚式を挙げるそうです。 ですので披露宴には出席しないのですが この場合のお祝い金はどれくらいすればいいのでしょうか? 自分の結婚式には3万円いただいているのですが 今回友達の場合は披露宴に出席しないので 1万円でいいのでしょうか? 2万円にしたほうがいいのでしょうか? みなさんはどう思われますか? ご教授のほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう