• ベストアンサー

これってまさか痛風?

左足の先の甲の部分がなんか痛いです 風が吹くだけで、触るだけで痛いというわけではないのですが曲げるとグリっって感じで痛いです 激痛というわけではないのですが気になります、これってまさか痛風?病院へ行くとしたら何科でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • expleon
回答No.1

経験者です。結構予兆があるもので1-2日の内に腫れ上がります。長時間歩いたときなど、「来たか!」と思うと足親指の関節通だったりします。甲の所が痛くなる人も居るそうですが大半は親指の内側の付け根辺りです。病院へ行くなら泌尿器科ですが内科でも処方される薬は同じです。コルヒチンという特効薬がありますので、明日酷くなっているなら早めに行かれた方が良いでしょう。水は多めに、ビールやプリン体の多いレバーなどは避けましょう。来たら諦めて3日ほど寝ていることですね。お大事に。

K-O-taro
質問者

お礼

どっいかというと小指サイドですね~痛みがあるのは あと痛みを意識し始めたのも一週間前くらいからなので痛風じゃないのかなぁ?会社の健康診断の結果で「痛風を引き起こす可能性アリ」とあってハハッまっさかぁ♪と思った矢先なので心配しているのですが・・・

その他の回答 (2)

• tateyan
回答No.3

書き込み内容から見たら、私は通風じゃないと思うんですが。 足の先の甲の部分がなんか痛いと言うことで、整形外科を受診してみたらいいと思います。 通風だと血液検査で尿酸値の数値ですぐわかります。 整形外科でも十分通風に対応できますから。

• mikunyan
回答No.2

会社の健診で「通風を起こす可能性あり」ということですが、尿酸値が高かったんですか? 足の痛みが通風発作であるにせよ何にせよ、尿酸値が7を超え続けていたら下げる治療が必要と思います。 痛みが治まったとしても、内科を受診してくださいね。