• ベストアンサー

大学卒業後数年開いてから大学院に行くことは可能?

大学卒業後数年社会生活をしてから大学院に行くことは可能なのでしょうか? それとも4年生で卒業時にでなければ不可能なのでしょうか? また、卒業した大学でない学校でも入ることはできるのでしょうか? 教えてください。 勉強のブランクが開いて難しいというのはわかりますが、制度としての話です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uma007
回答No.1

もちろん可能ですよ。 それは卒業大学以外でも可能です。社会人を積極的に受け入れている大学院も最近は多いです。

その他の回答 (1)

• cha-suki
回答No.2

大学院生です。 制度として、大学院はどこであれ大学を卒業した人を受け入れる学校なので、大学卒業後何年経っていても入れますよ。 私も大学を卒業してからすぐに進学していませんし、学部とは違う大学の大学院に進学しています。