• ベストアンサー

漢文に必要なことを教えてください。

漢文の基礎の文法、句法(ヤマのヤマ)、重要漢字(早覚え速答法【のなかの91】)、古文の訳し方、古文文法(助動詞など)、古文単語(主にゴロ565、マドンナ古文単語) 以外に何が必要ですか?あるいはこれだけやればできるようになりますか?上記の参考書は全てあります。どのように勉強すればいいか教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4951snk
回答No.3

漢文の参考書はそれで十分ですね。あと古文ですが、マドンナ古文そのものをお持ちでないのでしたら、買った方がいいです。  漢文ですが、「漢文 ヤマのヤマ」の場合、まずは、最後の長文演習以外の句形(60項目)を3回繰り返してやると良いでしょう。1回目は1日1項目、2回目は1日2項目、3回目は1日4項目です。終わったらそれの問題演習をやると良いでしょう。  Itardkaさんは、今高1ですか?それなら、漢文は高2以降にやれば十分です。古文をまずきっちりやりましょう。  古文は、「マドンナ古文」を、3回(最初は1項目、2回目、3回目とペースアップしていくこと)やると良いです。

Itardka
質問者

補足

マドンナ古文ももっています。 それと私は新高2になりました。(今年4月から) 去年度の3学期から春休みまで古文を集中的にやって問題が結構できるようになったのでこれからは漢文をやろうと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

漢文はそのものの意味を理解することかな☆ 私は古文は慣れだと思います。訳も同時に書いてある参考書とかを買って読めば慣れていちいち訳さなくても良くなります。

• runtou
回答No.1

語学系のどの教科の勉強法にもいえることですが、「書く」「読む」ということを、繰り返すと「五感」で叩き込まれると思います。高校時代「漢文」が非常に苦手でしたが「句形?」を何度も、ノートに「書いて」、「読んで」覚えた気がします。参考書を傍らに置くだけでなく、ボロボロになるくらい活用しましょう。あともし通われている「高校」で「国語便覧」が渡されていたら、それも活用しましょう。下手な予備校の「テキスト」より、コンパクトにまとまって、いいかと思います。