• ベストアンサー

家系図の書き方について

いつもお世話になります。パソコンが使えるので、妻の父親から頼まれて、家系図を作っております。妻の父親の親の代から、両親の世代、私たち子供、孫まで4世代の物ですが、離婚したご夫婦は(子供あり)、どのように書くのが正式なのでしょうか。わかる方、教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ivane
回答No.2

こんばんは。 家系図の「正式な形式」と言うお決まりがあるかは解りませんが、 私の家の場合は、家系図に書き込んだ後に離婚したばあいは、上からト書きに和紙が張られています。 男性の場合は嫁の実家の凡その住所、嫁ぎ先の家の性、女性の場合は嫁ぎ先を名前の横にト書きされていますが、それを消しています。 子供が居る場合は、子供として、自分の家の分家に籍が入っている場合のみのようです。 最初から書くのである場合は、書き込まなくても良いのではないでしょうか。 後日ご開帳したときに、様々な人が見ますし、離婚を思い出すのはあまり気分が良い事では無いですよね。

natori
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり書かないようですね。家系図を子供も見ることを考えると、複雑な気がします・・・(なぜ母親の名前がないかと・・・)。良い伝え方はないですかね・・・ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

戸籍謄本により記入のない場合は、家系図には記入しません。

natori
質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱり書かないようですね。家系図を子供も見ることを考えると、複雑な気がします・・・(なぜ母親の名前がないかと・・・)。良い伝え方はないですかね・・・ ありがとうございました