OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

保湿等について(アトピー皮膚)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.207123
  • 閲覧数194
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 36% (42/115)

現在2歳の子供なのですが 小児科で アンダーム アルメタ リンデロンVG と飲み薬でザジテンシロップを処方されています。(生後6ヶ月位からです)
先日、私が保湿とかゆみに使用している ムヒソフト を使用してみたところ 子供の肌がかなりすべすべになりました。(1週間位)
このムヒソフトは強めのものなのでしょうか?
もしわかるかたがいらっしゃいましたら 教えてください。
あと このまま ムヒソフトを使用してみたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

すべすべになる、というところから、ステロイド?と思いましたが、
違うようですね。

池田模範堂のHP
http://www.ikedamohando.co.jp/ik_pro/sho02.html

yahooで「ムヒソフト」を検索すると、アトピーのお子さんにムヒソフト
を常備していると言う方も
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/6897/link8.htm
保湿効果は?ですが

http://health.yahoo.co.jp/
でお薬検索すると、「ムヒソフト」はノーヒットでしたが、「ムヒ」とつ
く処方薬は副腎皮質ホルモン含有のようです。

かかりつけのお医者さんで相談されてみては如何ですか?
セカンドオピニオンとして一度皮膚科に行ってみるのもいいかと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ムヒソフトには塩酸ジフェンヒドラミン=抗ヒスタミン剤が含有されています。ステロイド成分と尿素成分は含まれていないとmb2さんが最初にあげられたURL内に書かれていましたよ。

ムヒソフトは市販薬です。実際に担当医師がコレまでにどれだけの経験があるかわかりませんし、販売側も医師と相談してください…これ以上のことは言わないでしょう。
結論としては、効果があること、ステロイドを使うよりも気持として安心できることを主治医に伝えられて方針を考えていただくことでしょう。理屈のうえで効果が得られていることは納得がいきます(塩酸ジフェンヒドラミンの説明のあるURLを挙げておきます)