• ベストアンサー

痔と肛門括約筋の関係について

私は以前過敏性腸症候群のガス型を発症したことがあり、今でもストレスを感じるとガスが止め処無く出てくることや腸の調子が異常に悪くなったりします。 私はガスを出していないつもりですが、自然にガス出ていたりして周囲に迷惑をかけていると思い、ガスが出そうなときは常に肛門の筋肉に力を入れて踏ん張ったりします。どうやらそのせいで痔を発症してしまったようなのですが、痔は自ら臭気をだしたり、肛門の筋肉に悪影響を及ぼしたりするのでしょうか? ガスを筋肉を収縮させて我慢しても、周囲は臭いと言います。このせいで人間関係もかなり悪化し、入学から3日しか経っていないのに、既に臭いという理由でクラスの嫌われ者キャラとなりつつあります。 もう明日学校に行くのも嫌です。手術が必要ならすぐにでもしたいと思っていますので、適切なご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom1
回答No.2

今回に限り、自信ありとしました。 あくまでも私の個人的考えからです。 あなたの症状を見て、体質改善をお奨めしたいと思いました。  この食生活すると、薬を使わず、手術をして腸を傷つけないで、胃、小腸、大腸が根本から健康になると思います。  特に大腸の現状は、投薬や手術なしに消滅すると思います。私は現在も実行し続けており、科学的にもかなっていると、実感していています。  する、しないは、あくまでもあなたの考え次第です。誤解しないようにお願いします。  実際問題として、おそらくあなたの食生活の常識からかけ離れていると思いますから、受け入れられないかも知れないと思いつつも、心配なので、紹介します。  薬剤を使わない、1日2食(バランスを考えた)少食の健方法です。もっとはっきり言うと、朝食抜きで半日断食する1日2食、水2リットル、の少食健康法です。 「少食に病なし」と言うのがモットーです。  断食中に排便し、水飲料とで、腸をきれいにし、休ませ、その間にあらゆる傷を自然治癒力で修復させ、本来の健康状態に戻す。健康法です。  この科学的考えによって、腸壁の、憩室、ポリープ、目に見えない傷、大腸の癒着、蠕動運動(ぜんどううんどうと読み、腸のもみもして便を送り出す動作を言う)その他が自然解消すると思います。 ●この健康法は  合理的科学的判断力の強い人、よほど身につまされた人、追い詰められ行き場の無い人でないと、なかなか実行できないのではないかと思っています。  甲田医師が自ら自分の体で、特に大腸を重点に今日まで45年、人体実験し続け、同時に、お医者さんにかかって悪化したり、見離された人を何千人も救っている事実からまとめあげたものです。  科学的根拠があり、私が実行してその通りと思うし、現在のあなたにピッタリと思ってのことです。    臭いがくさいのは、大腸の排泄物の腐敗から来るガスがおならと、逆流して口から出てくるの臭いと思われます。 ★根本原因は過食の結果と判断します。 患者さんの症例の治療例も紹介されています。  既に、食事の具体的献立、時間の間隔(間の取り方)については、何度も紹介していますので、関心がありましたら 回答者atom1をクリックして、Noが1つづつ繰り下がっているかもしれませんが、 No.29体質の改善。 No.37痔と便秘で・・・。 No.38快弁だったのに・・。 No.42あなたの健康方を教えてください。 などをごらんください。

tom-0815
質問者

お礼

やってみる価値はアリですね。少々きついと思いますが、やってみようと思います。 有難うございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

痔の状態にもよりますが、肛門からひょっこり顔を出している ような痔や肛門の周りがただれている場合は、自分が肛門を 閉じているつもりでも、きちんと密閉されないことがあります。 痔自体には臭いはないと思いますが、痔瘻のように膿が溜まって いるのが出ている場合には臭いがあります。 排便後にウオッシュレットや清浄綿(薬局で売ってます)で 拭くと、紙で拭くよりも肛門に刺激が少ないし、臭いが 減ると思います。 過敏性腸症候群を周りの人が理解してくれると良いのですが、 学生同士(年齢はわかりませんが)では難しいですよね。 痔は手術を必要なものもあれば、軟膏や坐剤などでも治療が できまが、これは痔の程度によると思います。 軽度のものであれば、1W程、ゆっくり下半身浴により血行を 良くすることによって治まることもあります。 とてもお困りの様子ですので、医師に相談すると良い答えを 出してくれると思いますので、一度受診してみると良いですよ。

tom-0815
質問者

お礼

なるほど・・やっぱり病院に行った方がよさそうですね・・ 今は消臭パンツなどで何とかしのごうと思っているのですが、何せ1枚しかないので大変です(汗 ご返答有難うございましたm(_ _)m