• 締切済み

あなたのしている仕事を教えてください

僕にはなりたい仕事が二つあり、悩んでいるんですが一方を取るともう一方は選べません(当たり前ですけど)。皆さんはどういういきさつ(昔からなりたい職業になった等)で今の仕事をしているのか教えてください。 質問したいことは↓ (1)どういう仕事か(例・製造業、公務員等) (2)仕事の内容 (3)なぜその仕事を選んだか、その理由 (4)今の仕事をしていてどうですか(本当は別の仕事がしたかった等)

みんなの回答

• fevrier2
回答No.5

1 勤めている会社は某製造業社 2 ネットワーク管理、社内PC、プリンタのサポート 3 会社が自宅から徒歩3分だったので・・ 4 今の(上の)仕事で日銭を稼ぎつつ副業で夢を叶えるべく 日々努力しております。故に仕事内容は何でも良かったのですが 毎日楽しいですよ。

kurio-mush
質問者

お礼

返事が遅れて大変申し訳ありません。 また、ここで皆さんに一括で申し訳ないんですがお礼させていただきます。 見てるとPC関連の人が多いなぁと思いました。やりたい仕事ではなかったけど今は楽しいという意見や、今の仕事に就くまでのいきさつを詳しく書いてくださりありがとうございました。 仕事はしてみないと楽しいなんてわからないってことがわかりました。

回答No.4

(1)どういう仕事か(例・製造業、公務員等) システムエンジニア (2)仕事の内容 WEBサイトのシステム設計、構築。 (3)なぜその仕事を選んだか、その理由 高校の時に先輩の影響でパソコンを購入。    ↓ PCゲームにゲーム開発キットがついてきた    ↓ 自分で作ってみる。なかなか面白い。    ↓ ゲームを作りたい!専門学校に通う。    ↓ ゲーム制作会社の系列会社で、お堅い仕事をする。 業務システム開発とゲーム開発スタッフの給料、将来性、待遇の差に悩む。    ↓ クリエイティブな仕事をするには、世間に訴えたい主張みたいな強い想いが必要ではないか?と思い始める。 自分は良質なプログラムが作れればいいんであって、世間に訴えたい事とかは。。。特に。。。 こういうの作ったけどよくね?くらいの気持ちしかないし。。。    ↓ ゲームは趣味でもいいかな。。。 プログラム作るの好きだし、業務システムでもプログラムは作れるじゃない(妥協)    ↓ 今に至る。 (4)今の仕事をしていてどうですか(本当は別の仕事がしたかった等) それなりに満足。 ただ人間関係が上手くいかない時は激しく辞めたくなる。(これはどこの職場行っても一緒だろうけど) スクエニ辺りで同じ給料でゲーム開発できるならしたい。けど、無理かな~て感じ。

• site_uma
回答No.3

(1)システム開発 (2)もともとはプログラマ。 いつの間にかWEB系アプリケーションSE兼デザイナーということになってしまった今日この頃。 (3)ちょうどPCが一般にも普及し始めた頃で、こりゃ面白そうだな、と。 それと、大学のゼミの先輩がこの業種に就職したのも影響したかも。 あとは、ものづくりが好きだった、というのもありますね。 (4)まぁ、それなり、ですかね。 仕事そのものは楽しいですが、最近になって忙しさが尋常ではなくなっているので・・・ えーっ、何その開発期間、人手が無いのに何でそんなに案件とってくるの、みたいな・・・orz もともと、ずっとなりたかった職業があり、大学もその方面(バリバリ文系)に進み、 そのための資格も取得したのですが、そもそも募集自体ほとんどないことと、 あっても微妙に条件が合わないなどの理由で、そちらの道は早々にあきらめました。 その後、コネもあり、その職種に推薦してもらえる話が出たのですが、 その頃には今の仕事が楽しくて・・・今思うともったいなかったかな? ま、これから育児という大仕事も待っているので、 それが一段落したら、また考えてみようかな、なんて思っています。

• nbys_goo
回答No.2

社会人歴10年の女です。 (1)どういう仕事か(例・製造業、公務員等)    システム業 (2)仕事の内容    アプリケーションSE  Web系のシステム構築 (3)なぜその仕事を選んだか、その理由    当時SEが流行りはじめたところだったので、ミーハーに父に進められて。 (4)今の仕事をしていてどうですか(本当は別の仕事がしたかった等)  今はけっこう満足してます。忙しいけど充実してるし、世間に影響を与える、みんなに利用してもらえる仕事なので。お給料もそこそこもらってるし。

回答No.1

(1)建設業の事務です。 (2)主に、図面作成、書類作成、その他雑務。 (3)まず、選んだ一番の理由は、子供がいるので、保育園のお休み(日曜日等)の関係、あとは、前回も建設業界で働いており、建設業がおもしろい、図面を書きたい、からです。 (4)今の会社は子供関係の融通がきくし、いろいろな面で働きやすいですが、もし、子供がいなかったらサービス業や接客業をしたかったです。あとは、夜勤やシフト制の仕事にも興味があるので、そういった意味では別の仕事もしてみたいと思います。