• ベストアンサー

白黒写真のフィルター

白黒写真で、森などの緑を強調(黒く)しつつ、川の青をできるだけ白くするためのフィルターはどのようなものを使えばいいのでしょうか? 川の青と森の緑は近い波長なので、間逆にするのは難しいと思うのですが、よろしくお願いします。 また、Y2やR1など白黒用フィルターで決まった色が売られていますが、カラー用のフィルターで白黒撮影しても問題ないのでしょうか?

• sinwa
  • お礼率38% (138/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18887
回答No.1

偏光フィルターを使うしかないように思います。 川の反射を強調しつつ緑(新緑や雨上がりがいいです)の反射を押さえるようにすれば 多少の効果はあるかと思います。 それでも季節や天候、光線状態によっては効果のない場合もあります。 白黒用フィルターは大まかな効果を狙っているだけですから商品構成が単純なだけです。 カラー用のフィルターを使っても 色味が同じであれば効果に若干影響するだけで問題はありません。 ただ、カラーフイルムに白黒撮影用のフィルターを使うのは カラーバランスを考慮していませんから 特殊効果を求める時以外はタブーです。

sinwa
質問者

補足

ありがとうございます。ただ、偏光フィルターだけで川の反射を強調することができるのでしょうか?それとも強調させる撮り方があるのでしょうか? 予定としては7月上旬の晴れた昼間を想定しています。

その他の回答 (4)

• seiz
回答No.5

YにPL・・・付けたら・・・無理ですね(笑) でもたぶん川ってそこまで青が強くないのでYでいけそうな気がしますけど・・・もっと強調するならばRで どちらにしても何枚かもっていって試すほうが良いかと思います。 その時の天候にもよるでしょうし。 ちなみにカラー用で撮影しても問題はありません。 (効果が少し変わると思いますけど・・・) モノクロは面白いですよね。 フィルター以外にフイルム感度とか現像時の調整(薬品に浸す時間とか)でモノクロは結構変わりますのでそちらで調整するのも手だと思います。

回答No.4

>川の青をできるだけ白くするため の意図がよく分かりません。 川の流れを表現したいのなら、川辺に寄ってスローシャッターを使うのが有効だと思います。

回答No.3

YからRのフィルターを使ってください それぞれ効果が違いますから、調子を見る為に何種類か使い分けるのがいいでしょう カラー用フィルターの白黒フィルムでの使用ですが 問題は無いですが色補正用のフィルターであれば、効果が薄いので白黒にした時に目に見えて効果が現れません。2枚を比べれば判りますが、1枚だけ見てこの写真は空が強調されてるねー!という感じになることはありません(^^; http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/4961607152034.html http://www.clubcapa.net/clubcapa/arakaruto/lesson/tech/filter_basic3/basic3filter6.html

回答No.2

実際に試されたほうがいいです。 偏光フィルターは反射を押さえる目的での使用が多いですが その逆の目的でも使えます。 ただ、川面の水の反射と空の写り込みとでは効果が違いますから どちらを強調するか、の問題があります。 それと、その時に葉の反射が抑えられる位置かどうか、も関係します。 可能性としてどうか?ですから 本番前に現地で確かめる事をお勧めします。 ● 或いは、撮影場所を自由にできるのなら 逆光状態、つまりこちら側から 「撮影者」~「空の反射した川」~「逆光で暗くなった森」~「太陽」という状態であれば 森が落ち込んで川が白く飛んだような絵柄にできるかもしれません。 その場合ならフィルターはなくてもいいかもしれません。

sinwa
質問者

お礼

本番前に現地へ行くことができないのですが、近所で試してみたいと思います。 ありがとうございました。