• ベストアンサー

条件高めの転職支援会社

知人の機械系エンジニア(30代前半・現在,メーカーでエネルギー関連の開発職に従事)で転職を考えている人がいます。 学歴は旧帝大修士、英語はTOEIC930点を持っており、仕事上でも優秀な方です。 こういった方にお勧めの、少し条件高めの転職支援会社(エイブリック等)で、おすすめのところがあれば教えてください。 尚、職種の希望はまだ定まっていませんが、研究or開発職かマネージメントに携わるような仕事を考えているようです。 外資という可能性もアリのようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 その知人の方に伝えて下さい。 ご本人のスキルに自身のある場合は、人材紹介社を介さず、 転職サイトで目ぼしい会社を見つけたら、直接交渉の方が有利です。 理由は直接応募なら会社は経費負担は少額ですが、 人材紹介業だと年収の30-50%の報酬が 人材紹介業にバックする関係から、直接交渉の方がメリット高いからです。 実力がボーダー、きわどい人は転職サイトの方がいい場合もありますすが、 どこでも採用されるハイレベルな方は 直接、交渉のほうが条件面でも有利で、かつインパクト大です。 むしろ人材紹介業経由だと前述の理由で、条件が低目に設定される可能性も否定できません。

tottokotoyan
質問者

お礼

実際人事に携わっている方のご意見、とても説得力がありますね。 転職サイトで募集を行っていることを確認のうえ、直接応募ですね。 確かに会社の経費から考えると、その方が条件がよくなるのは道理ですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。