• 締切済み

Labway Xwave4000とアンプ内蔵スピーカ

パソコン初心者です。 先日知り合いから新品サウンドカードを買ったのですが、スピーカーの電源を OFFにしないと音が出ません。 この状態だとパソコンからしかボリューム調節できなので不便に感じています。 スピーカーについているボリュームで音量調整したいのですが。 OSはWIN95です。 スピーカーはACアダプタ付きなのでアンプ内蔵だと思います。 スピーカーの電源SWのところには”OFF/DIRECT”と”ON”の表示 になっています。 今はOFF/DIRECTでないと音が出ません。 サウンドカードはタイトルにもあるようにLABWAYのXWAVE4000 です。 ボード自体にセルピンがあって、”LINE OUT”と”SPEAKER OUT”が 切り換えられるようになっています。 現在の設定は”SPEAKER OUT”になっています。

みんなの回答

• BRADTOS
回答No.1

多分スピーカー側が壊れているのかと思いますが・・・ まず、LINE OUTとSPEAKER OUTの違いは出力の強さです。 SPEAKER OUTはコンパクトなスピーカー等のために サウンドカードに内臓されたアンプを通して出力します。 アンプ内臓のスピーカーならLINE OUTのほうが ノイズがのりにくくて好ましいと思われます。 スピーカーのOFF/DIRECTは内臓アンプを通さない設定で、 ONは内臓アンプを使う設定ですよね。 たぶん、切り替えスイッチの故障かアンプ側回路の断線かなんかでしょう。 ほかの機器につないでみて、同じ症状でしたらそうとしか思えません。 普通ONにすると音が大きくなるだけですので。

BNBNBN
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、興味本意から「サウンドボードのLINE OUTにしたらどうなるんだろ?」と思いセルピン設定したところ、なぜかスピーカの電源ONで音が出るようになりました。OFF/DIRECTでは音は出なくなりました。 原因は良くわかりませんがとりあえずうまくいったのでヨシとします。 本当にありがとうございました。