• 締切済み

Labway Xwave4000とアンプ内蔵スピーカ

パソコン初心者です。 先日知り合いから新品サウンドカードを買ったのですが、スピーカーの電源を OFFにしないと音が出ません。 この状態だとパソコンからしかボリューム調節できなので不便に感じています。 スピーカーについているボリュームで音量調整したいのですが。 OSはWIN95です。 スピーカーはACアダプタ付きなのでアンプ内蔵だと思います。 スピーカーの電源SWのところには”OFF/DIRECT”と”ON”の表示 になっています。 今はOFF/DIRECTでないと音が出ません。 サウンドカードはタイトルにもあるようにLABWAYのXWAVE4000 です。 ボード自体にセルピンがあって、”LINE OUT”と”SPEAKER OUT”が 切り換えられるようになっています。 現在の設定は”SPEAKER OUT”になっています。

みんなの回答

  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.1

多分スピーカー側が壊れているのかと思いますが・・・ まず、LINE OUTとSPEAKER OUTの違いは出力の強さです。 SPEAKER OUTはコンパクトなスピーカー等のために サウンドカードに内臓されたアンプを通して出力します。 アンプ内臓のスピーカーならLINE OUTのほうが ノイズがのりにくくて好ましいと思われます。 スピーカーのOFF/DIRECTは内臓アンプを通さない設定で、 ONは内臓アンプを使う設定ですよね。 たぶん、切り替えスイッチの故障かアンプ側回路の断線かなんかでしょう。 ほかの機器につないでみて、同じ症状でしたらそうとしか思えません。 普通ONにすると音が大きくなるだけですので。

BNBNBN
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日、興味本意から「サウンドボードのLINE OUTにしたらどうなるんだろ?」と思いセルピン設定したところ、なぜかスピーカの電源ONで音が出るようになりました。OFF/DIRECTでは音は出なくなりました。 原因は良くわかりませんがとりあえずうまくいったのでヨシとします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンプなしスピーカーとアンプありスピーカーについて

    アンプなし(電源なし)のスピーカーを購入し PCに取り付けましたが、音量をすべて最大にしても すごく小さい音にしかなりません。 以前使用していた富士通製のPCにはPC本体に音量調節 する部分があり、そこで大きい音に出来ました。 アンプがないスピーカーは普通は使えないのでしょうか? できるだけ電源を使わないようにして聞きたいのです(電源不足)

  • ノートパソコンに接続する内臓アンプスピーカー

    ノートパソコンにUSBなどで接続する外部スピーカー(内臓アンプスピーカー)を購入検討しています。 そこでもっている方に教えていただきたいのですが、 1.PCにつないだ時、PC内臓スピーカーと外部の内臓アンプスピーカー両方から音を出すようにした場合、外部の内臓アンプスピーカーの音量調節ボリュームで音量を調節すると、PC内蔵スピーカーの音量調節も兼ねるのでしょうか?(外部の内臓アンプスピーカーの音量調節で音を大きくすると、PC内蔵スピーカーの音も大きくなるのでしょうか?) 2.PCにつないだ時、PC内臓スピーカーをオフにして、外部の内臓アンプスピーカーからだけ音を出すようにも設定ができますでしょうか? 3、ブルートゥースというシステムがあるノートパソコンなら、ワイヤレスの外部スピーカーが使えるという認識でよろしいでしょうか?またワイヤレススピーカーは若干音が遅れるという意見も聞いたことがありますがそうでしょうか? (もしそうだとPC内臓スピーカと併用すると(質問1のような場合)音がずれますよね?) パソコンのことが詳しくない初心者ですがよろしくお願いします。

  • アクティブスピーカーの音量調節用の安いアンプは?

    私は現在、自作PCから サウンドボード(オンキョー SE-200PCI LTD) →アクティブスピーカー(オンキョー GX-100HD) と順に繋いで音声を出力しているのですが、災難なことにサウンドボードの仕様で PC側でのマスターボリュームの制御が一切効きません。 今はアクティブスピーカーの音量ツマミだけで調節しているのですが、 ちょっとひねっただけで大きな音が出るため微調節がしにくく困っています。 そこで、サウンドボードからの入力音声を絞るためのアンプをはさみたいと思うのですが、 どういった種類の商品を探せばいいのか分からないのです。 要するに音量を小さくするだけですから、安いものでいいのですが このサウンドボードとスピーカーで使っているような赤白のRCA端子にはさめるような アンプは、どういった種類のものになるのでしょうか? ヘッドホンアンプはステレオミニプラグが多いみたいですし…。 どなたか、よろしくお願いします。

  • パソコン用アンプ内蔵スピーカとアンプなしスピーカ。

    なんとなくアンプ内蔵スピーカの方がよいとは思いましたが出力1Wで電源がコンセントタイプでしたのでそれはやめて、 USBタイプの4Wでアンプ内蔵と書いてない方を買いました。 調べてみると、アンプがないと音が大きくならないという事ですがボリュームの音量調整とは何が違うのですか。 逆に、アンプがあると音がどうなるのですか。 なお、同じメーカーでアンプなしの方が2000円も高かったです。

  • パソコン用スピーカーについて

    電源付きパソコン用スピーカーって2種類あります。 1.スピーカーの電源を入れなくても   音がなる。windowsの音量調節で音量を変えれる。   (当然、スピーカーのボリュームつまみは無効) 2.スピーカーの電源を入れなければ   全く音がでない。 1.の方のスピーカーを購入したいのですが 店等で見分け方はあるのでしょうか?

  • アンプ内蔵スピーカーでリモコンの有無とは?

    液晶テレビにアンプ内蔵スピーカーを繋げようと検討中なんですが、スピーカーに独自のリモコンがついているのですか? 私は、テレビにアンプ内蔵スピーカーを繋げれば、テレビのリモコンの操作でスピーカーのボリュームを上げたり下げたりできると思っていたのですが、 スピーカー独自のリモコン(リモコンが無いものはスピーカーの所まで行って手動で)ボリュームを操作するものなんですかね? その機種によって違うんですかね また、私は寝る時にテレビをつけっぱなしにしてOFFタイマーにセットし、一時間後に自動的に電源が切れるようにしているのですが、スピーカーを繋げていれば、何か影響はありますかね? (例えば、テレビの電源は切れるが、スピーカーからは音が出っぱなしとか?) ド素人なもので意味不明な質問をしていると思いますが、解る範囲でよろしくお願いします

  • [Win] スピーカー音量調節の不思議 (その2)

    こんにちは。 再びスピーカーで教えてください。 パソコンA(デスクトップ)に、スピーカーを繋げました。 接続も、電源もOKです。 スピーカーのスイッチを入れたら何も音がしませんのでスピーカーのボリュームを上げていくと、音が聞こえてきました。 次に 同じスピーカーを、パソコンB(デスクトップ)に繋げました。つまり、繋げ直しました。 接続も、電源もOKです。 スピーカーのスイッチを入れたところ、ボリュームが最低(確認しています)にもかかわらず、音が出ました。ボリュームを変更しても、音の大きさは変わりません。 そしてびっくりですが、スピーカーの電源を落としても、音が出ているんです!!! もちろんスピーカー側での音量調節はできませんけど、パソコン(B)側ではそれが可能です。 経済的も優しいので、それはそれでうれしいのですが…。 物理的にも同じスピーカーですし、それぞれのパソコンの音量はほどほどです。 再びパソコン(A)に繋げ直しましたが、スピーカーでのボリュームコントロールが可能です。 パソコン側のアンプの関係(何の根拠もなし)なのかなぁ…と思っていましたが、やっぱり不思議です。 なぜこのようなことが起こるのでしょう。 よろしくお願いいたします。

  • アンプ内蔵のアンプとはなにか?(スピーカー)

    全然分からないんです アンプ内蔵のアンプってなんですか?(スピーカー) もしアンプが付いてなかったらどうなりますか? [音が鳴ればいいのですけど ACアダプターとかコンセントとか乾電池とかなくても音が鳴って"RCA端子(ピンジャック)ケーブル"を差し込めるのをさがしてます。]

  • パソコンにアンプを内蔵していないスピーカーを繋ぎたい

    こんにちは。 パソコンにオーディオ用のアンプのないスピーカーを繋ぎたいと思っているのですが、パソコンの出力端子はイヤホンのやつしかついていません。 アンプがないとだめですよね。 AVアンプほどの機能は必要ないので、オーディオ出力(LINE)端子からオーディオ用スピーカーに接続することに特化した安めのアンプ、もしくはオーディオ用スピーカーに直接繋げるサウンドカードなどありましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • モニターのスピーカーはアンプ内臓ですか?

    スピーカー内臓のCRTモニターというものはアンプを内臓していますか?(そもそもアンプというものがよく分かっていません)。 CRTは音量を調節するボタンが付いていて音量調節は出来ます。 ケーブルをテレビにつなぐと普通に音は聴けます。 ただ、デスクトップから音が聞こえない(かすかに聞こえる)ので、市販の安い(1,000円くらいの)アンプ内臓スピーカーを取り付けて音楽を聴こうと思っているのですが このCRTとアンプ内臓スピーカー(アクティブスピーカーと呼ばれてます)が機能的に同じなら スピーカーを買って取り付けても、やっぱりかすかにしか音が聞こえない状態になってしまうなと思っています。 CRTのスピーカーとアンプ内臓スピーカーは基本的には同じ機能のものでしょうか?それとも別物でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう