OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乗車定員の変更について

  • 困ってます
  • 質問No.207082
  • 閲覧数443
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (37/77)

乗車定員について教えてください。
質問1:現在、8人乗りの車を所有しています。
キャンプが好きなのでキャンピングカーにして8ナンバーを
取ろうと思っていますが、8人乗りだと就寝スペースを3人分作らなくては
いけないことを知りました。物理的に無理なので5人乗りに変更したいと
思っているのですがどのような手続きが必要でしょうか?
キャンピングキットを自作して8ナンバーを取るときに変更するのか
8ナンバーを取得するためにあらかじめ5人乗りに変更してから車検を通すのか
どちらなのでしょうか?
質問2:8ナンバー取得後はディーラーで車検はしてくれるんでしょうか?
質問3:3ナンバーのままベット、コンロ、シンク等を乗せたまま8ナンバーを
取得せずに乗っていたら違法ですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (65/152)

回答1;キャンピングキットを使用して8ナンバーにするときに変更します。
回答2;どうでしょうか?8ナンバーへの構造変更は違法改造ではないのでディラーとしても何ともいえないと思います、これは交渉次第だと思われます。
回答3;恒久的取り付け方法にすれば違法となります。
参考に自動車の用途等の区分について(依命通達)(最終改正平成13年4月6日)というのがありまして自動車の区分の詳細が決められております。また、構造用件は細部通達で決まれれておりますので参考にしてください。
お礼コメント
pirokao

お礼率 48% (37/77)

HPアドレスまで添付して頂きありがとうございました。
勉強してみます。
投稿日時 - 2002-01-29 22:51:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

質問1の答えだけでスミマセン・・。

乗車定員の変更は車検と同時にやることになっていますので(というよりも、乗車定員の変更時には車検を受けなければいけないことになっている)、同時にやるのがイイと思います。
お礼コメント
pirokao

お礼率 48% (37/77)

解答を頂きありがとうございました。
また、何かわかりましたらお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-29 22:50:16