• ベストアンサー

婦人科で性病検査

こんにちは。 特に何か症状が出ているわけではないのですが、一度性病検査を婦人科で受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)都内か埼玉でおすすめの婦人科がありましたら教えていただけないでしょうか? (2)保険証なしでできるところってありますか?(実費と言っても保険証はいると言われたことがあるので) (3)検査料はどれくらいしますか?(ひとつはまあまあの料金なのですが、他の自分で調べたところはものすごく高いので質問しました) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34253
noname#34253
回答No.1

こんにちわ。毎月性病検査を受けている風俗嬢です。 安心できる病院を求め何件もの婦人科・性病科にて検査したことがあります。 (1)都内や埼玉県はわかりませんが・・・変な話風俗街の近くにある婦人科・性病科なら性病検査もこなしていると思いますし、慣れた仕事だと思います。 私は神奈川県川崎市ですが宮本中央診療所に通っています。ここは不安なことがあると性病の写真や絵などで細かく説明してくれるので好きです。 (2)保険証なしでできる所はあると思います。でも実費だと相当高いですよ?? 検査料だけでなく初診料も実費・・・考えただけで頭がパンクしそうです。 (3)検査料は検査項目数によって違ってくるし、実は病院によってもマチマチです。 HIV・梅毒・淋病・クラミジア・トリコモナスで保険証があって1万円~1万円後半代が妥当な数字だと思います。悪質な病院で3万近く払った・・・という同僚の話を聞いたこともあります。(保険証があってもHIVはどの病院でも自費です) なので保険証なしだったら検査代だけで普通の上記値段の2倍以上くらいは・・・しそうな気がします。 裏技!?ですが「検査」だと保険適用にならなかったりするんです! 性病検査=人間ドックみたいに症状が出る前にする「健康チェック」なので保険適用外で扱われることもあります(病院によってはやってくれますが) だから本当は保険証が使えるなら「最近アソコがとても痛痒いので性病かも・・・」など‘症状が出てます’とアピールすると保険適用です。 できるなら保険適用の方が精神的に(金銭面で)安心できるかと思うので・・・。 無理なら保健所でHIV・クラミジアの検査を無料(匿名)でやっている市や区があるみたいですからとりあえず上記2項目だけでも無料で受けてみたらいかがでしょうか?

noname#40984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たくさん、しかもわかりやすく書いてあり参考になります。 保険証があって1万円~1万円後半代、けど「検査」だと保険適用外というのが少し理解できなかったのですが、私もまだわかっていない部分がありそうなので調べてみようと思っています。 どうもありがとうございました。