• ベストアンサー

式・披露宴を挙げるか迷っています。(長文になってしまいました)

結婚することになったのですが、式・披露宴を挙げるかで、彼と意見が別れ困っています。 彼は元からこういう華やかなお祝い事が好きなタイプでは無く、費用がもったいないとも言っていました。 ですが結婚が決まり、私の母が前々から小さくてもいいから結婚式をして欲しいと彼にも伝えていたので、 ゼクシィを読んだり、結婚式場を一緒に見学しに行ってくれたりはしていました。 そのため、まんざら嫌でもないのかなぁと思っていたのですが・・・ 式場を決める段階になると、自分はあくまでも挙げたくなくて、私のワガママに合わせてやっているといった感じの言動や態度をとっています。 彼の両親は(あくまでも彼を通し伝え聞いた話)、彼の兄弟の結婚式を挙げた時、あまり良い印象が無く、お金もかかるから必要ないんじゃないかと思っているそうです。 上記の話を私の母に話しても、まだ「私は自分の子供の結婚式をまだ見たことないんだから、見たい!」と 言っています。。。。 私としては、ドレスを着てみたり人にお祝いして欲しいなとは少し思いますし、何よりも嫁いでしまうので最後に母の希望を叶えてやりたいと思っています。 しかし、潤沢な資金があるわけでは無いので、彼や彼の両親が言うように、結婚式に数百万かけるのは勿体ないと思う気持ちもあります。 また「母が見たいと」と言う意見を通し続け、ワガママな嫁が来たと思われてもしまうのかな~などと言う心配が出てきたりもしています。 長々と書いてしまって申し訳ないのですが、 母に諦めてもらい自分が引くか、このまま意見を通すか迷っています。 このような経験をされた方や、思うところがある方がいらっしゃいましたら、ぜひご意見をお聞かせください。

• q_01
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

こんばんは。 ひとつ、誤解されてるかもしれません。 小さい式=出費が少なくて済むか?といえば、Noだと思います。 「招待客が多いほど、ご祝儀でまかなえてしまう」 ものなんです。 (でも1万円では赤字です   年齢・立場的に3万円ぐらい包んでくれそうな人を選びましょう。) また衣装代や、教会式の費用などは、規模にかかわらず同じ金額がかかります。 私の考えでは、そこそこのご祝儀を出してくれる人数がいれば、ある程度大きい式にしたほうが金額面では得になります。 お金の話ばかりになってしまいましたが・・・ 何よりもあなたがちゃんとお式をあげたいでしょう。 一生の心残りになってしまいそうです・・。 あなたが一方的に折れなければいけない話ではないと思います。 結婚式は、 「これからこの人とやっていくよ!!」と高らかに宣言する大切なケジメです。 結婚はスタートです。 彼は、自分の意見を押し通して地味婚した後に繰り広げられる、あなたとの夫婦生活がどうなるか、そういうことまでは考えていないのでしょう。 あなたのお母さんも、あなたも、今後ずっと彼に不満を持ってしまうのではないでしょうか・・・そういうことを話し合ってみてください。 彼があなたを愛していれば、最初からヒビが入った結婚生活は望まないはず。 一生文句を言わないとあなたが誓えるのでなければ、 彼の意見に無条件に折れたりしないことをおすすめします。

q_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >小さい式=出費が少なくて済むか?といえば、Noだと思います。 そうらしいですねー。見学した式場でも説明されました。 経験の無い私には全く想像できないのですが、 皆さんが仰るということは「ケジメ」って大事なのですね。 参考になります。 今彼ともう一度話しをしてみたところ、「イヤなわけではない」と言っていたのでこのまま頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tanuyama
回答No.4

結婚式という儀式は通過儀礼であって、どこかよそよそしく、儀式の後の生活に力も金も注ぐ方が良いと考えるのが男の考え方です。 しかし結婚式は、女性のためにあるのです。あなたの考えも、あなたのお母様の考えも間違っていません。今はムリをしてでもあなたの考えを押し通すべきです。彼になんと言われようと、誰になんと言われようと、あなたの考えを押し通すべきです。一生に一度だけなのですからね。 男性もそれを寛容に受け入れるだけの度量が必要です。儀式のない国は野蛮といいます。区切りとしての儀式は必要です。がんばってね。

q_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 母がこの前あきらめ半分に、「一生に一度・・じゃないかもしれないしね!」と言っていましたが(笑) >あなたの考えも、あなたのお母様の考えも間違ってい>ません。今はムリをしてでもあなたの考えを押し通す>べきです。 第三者の方にはっきりと言っていただけると、本当に安心しました。 ありがとうございます!

• fivetec
回答No.3

結論から申し上げると、人生の節目には結婚式・披露宴はやるべきだと思います。 私も職業柄、結婚式や披露宴には深く関わっております。結婚というのは本人同士の結びつきでもありますが家と家の結びつきでもあります。 人生の節目の一つが結婚でもす。単に金がもったいないなどの理由で挙式を挙げないのはいかがなものでしょうか?やはり結婚して新しい生活を始めるためにはキッチリとしたケジメが必要です。それすら出来ない人間は社会的にどのようにどのように思われるかは、少し考えたら答えは明らかです。 冠婚葬祭は経験上、お金がなくても何とかなるものです。 少し生意気な解答で申し訳ありませんが、ご主人になる予定のお方に、あなたの葬式はしなくていいの? こんな質問なんか有効ではないかと思います。

q_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >冠婚葬祭は経験上、お金がなくても何とかなるものです。 私もこれは同感で、してしまえば払えるものだと思っています。 貧乏人なので、車一台分をパーッと使うのは・・・ となってしまいます。(しかも車一台分と言っても、軽自動車ぐらい^^;) >あなたの葬式はしなくていいの? 「しなくていい」と言う彼の顔が思わず思い浮かんでしまいました(笑) 本当にそういうの好きじゃないんだと思います。 節目・ケジメとして結婚式が必要とのご意見、とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます! お母様だけでなくお父様も嫁ぐ姿を楽しみにしてきたのではないですか? 娘の親は、(たとえ自分たちが衣装代を出しても)晴れ姿を見たいという方が多いです。(私の周り!?) ですので、披露宴なしではあまりにご両親が可哀想です。 お嫁に行ったら「向こうのうちの人」になってしまうのだし。 披露宴ですが、私は親戚に多く来ていただいたのでご祝儀でかなりまかなえました。披露宴で引けるところはどんどん引いていけば値段はグッと違ってきますよ。 お花→センターテーブル、各テーブルのみにする。人はあまり見てないものです。 ペーパーアイテム→拘らず、シンプルにする 料理→会場と相談しながら、安くてもボリュームをお願いする 会場のコーディネーターの人に事情を打ち明け見積もりを出してもらっては?それを元にご祝儀を試算し彼を説得する。 彼のご家族の言うことを聞いたほうがいいのか、と思うのも分かります。そちらの家の人になるのですから逆らわずに。。。でもそれとこれは別! だって、絶対後悔します。 いいアイディアが浮かばないけど、応援します!

q_01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 lucky_honeyさんの何か勢いのあるご回答で、 なんだか力がわいてきた気がします。 もし結婚式が出来るとしたら、料理やお酒はおいしいものを出したいので、自分の衣装やなんかは 安めのでなるべく節約しようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

私は儀式とかお祝いとかは好きじゃないので、結婚式もしなかった方なのですが…  写真だけでも撮るとか、両方の家族だけの食事会をするとか、そのくらいはしても良いのではないですか? この程度なら10万くらいです。

q_01
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 式を挙げない場合は写真だけは撮ろうと思っています。 >私は儀式とかお祝いとかは好きじゃないので、結婚式もしなかった方なのですが… 結構多いんですね!お祝い好きでない方って。