• ベストアンサー

ペットボトルホルダーの中のアルミシートの縫い方

かわいい布を見つけたので、ペットボトルホルダーを作ろうと思います。中は保温のためのアルミシートにしたいのですが、ミシンでうまく縫えません。なにかコツがあれば教えてください。100円ショップで買ってきた薄手のアルミシートだとなんとか縫えるのですが、もう少し厚めのにしたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chai1900
回答No.2

どううまく縫えないのでしょうか? 厚くて縫えないのなら、ミシンの限界なのでしょう。 滑りが悪くておくれないのなら、テフロン加工の押さえにすればいいと思います。 私も最近縫いましたが、しつけが大変でしたがミシンは問題ありませんでした。

mimirin23
質問者

補足

ありがとうございます(^o^) 厚さは大丈夫なのですが、すべりが悪くて、全然進まないのです。テフロン加工の押さえというのを知らなかったので、調べてみたいと思います。一度縫って、失敗したところを解いたりすると、穴があいてしまって、そこから切れてしまいます。失敗が出来ません(^-^;

その他の回答 (1)

• tea_rose
回答No.1

アルミシート… 一見キルティングみたいなシートですよね? 厚物対応のミシンでないと縫えないかもしれませんね…。 普通のミシンでされるのでしたら、ゴム通しの要領で 表地と裏地の間に入れ込む方法はどうでしょうか? シートがキッチリ入るよう様子を見ながら少しずつカット(調節)されては? これなら直接シートを縫わなくても筒型などもできるような気がするのですが… 頑張って下さいね♪ (*^-^*)