OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メル友との「お別れ」の仕方・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.206945
  • 閲覧数778
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

以前、「携帯電話のメールでお友達を作りましょう」という趣旨の本を購入しました。

その中に「パソコン教えてあげる!」という人(異性)がいました。

パソコン初心者の私は嬉しくなり、また,お互いのメールアドレスは非公開でできたので、

あまり深く考えず,その方にメールを出しました。

しばらくすると、仮メールアドレスからログインするのが面倒になり、

本当のアドレスを教え合いました。

また、相手が「電話の方が教えやすいから!」と言って来たので、番号を教えてしまいました。

しかし、1度も電話でのやりとりはありません。

ところが、先日,相手がメールに自分の住所を記載してきて、「あなたの住所も教えてほしい。」と・・・。

「住所は申し上げたくない」旨を返信したのですが、

「こちらも教えたのだから、早急に知らせてくれ。」とのメールが来るようになりました。

それも、同じ内容のメールを2分置いて2度。

何だか恐ろしくなったのと、事実,病気療養中でもあったのとで、

「体調不良のため、しばらくメールできない。」と送信し、以来3ヶ月,私の方からは1度も返信をしていません。

それでも「早く良くなってネ! 住所を教えてください。」と・・・。

友人に相談したところ、「入院したことにしてしまえ!」ということになって、

「しばらく入院します。メール交換できなくなりました。さようなら。」とのメールを送信。

しかし、「お見舞いに行きたいので住所を教えてください。」とのメールが2分置きに2度,毎日・・・。

「早く元気になってネ!」との文字を見るたび、心が痛み・・・

しかし、「住所を教えてください。」との文字を見るたび、恐ろしくなり・・・

どのように私の本心を伝えるべきか,分からなくなりました。

実際にメル友とお別れをされた方、その方法と、差し支えなかったら理由を教えてください。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (212/777)

こんにちわ

他の回答と同じように、すぐにアドレスなどを変更するに限ります。携帯の番号は教えたのでしょうか?
悪質なソフトにより、携帯の番号から割り出す人もいるので、もし、携帯をおしえあっていたら、変更することをおすすめします。

その方をストーカー候補者とは思いたくないのですが、そう住所、住所というのも変です。

きっぱり、一切、こちらから連絡をしない、アドレス、携帯を変えてしまう
これにつきると思います。

私も以前、メールで知り合った人でしたが、たいして気にもとめずほうっておいたら、その人から、「なんて失礼な人だ」から始まり、「好意をもっていたのに(メールはたったの1回だけです)、裏切るなんて」という長々と文句をつらねたメールをいただきました。

怖くなって、そのままそのアドレスは捨てました。

気をつけてくださいね

あ、蛇足ですが、もし、あまりひどいようなら、相談できるところもあります。興信所や探偵といった類の会社だったと思います。
お礼コメント
noname#1286

>悪質なソフトにより、携帯の番号から割り出す人もいるので
  そ、そ、そ、そうなのですかー!?

恐ろしくてなきたい気分になって来ました。ウルウル・・・

>そう住所、住所というのも変です
  私もそう思うのです。
  何故,年齢などではなく「住所」なのでしょうか?

>きっぱり、一切、こちらから連絡をしない、
  今現在、そのように対処しております。

>アドレス、携帯を変えてしまう
  少し心が痛むような・・・でも、もうどうしたら良いか分からないです。

>たいして気にもとめずほうっておいたら、その人から、・・・
  ますます恐ろしくなって来ました。
  その後、その方とは『きれいさっぱり』「ふっきれた」のでしょうか?
  冒頭で書いていらっしゃる、「割り出された」ような被害はなく、無事におさまったのでしょうか?

>気をつけてくださいね
  以後、このようなサイトには二度と顔を出さないようにします。
  たいへん後味の悪い結末となってしまい、残念です。

>あまりひどいようなら、相談できるところもあります
  もうしばらく様子を見まして、結論を出します。

実体験に基づくお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 22:21:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (108/398)

方法:会うことはないときっぱり書いた。 理由:微妙に会うことをほのめかしてきて、うっとうしかったから。 私の場合はこれでメールが来なくなりましたが、tibitibiさんの場合は一筋縄 ではいかなそうですね。そんなに執拗に住所を聞く人は危険です。例え、相手 の住所を知らされたとしても、自分の住所を教える必要はありません。メール アドレスと電話番号を変えた方が良いと思います。知らない人に対してこ ...続きを読む
方法:会うことはないときっぱり書いた。
理由:微妙に会うことをほのめかしてきて、うっとうしかったから。

私の場合はこれでメールが来なくなりましたが、tibitibiさんの場合は一筋縄
ではいかなそうですね。そんなに執拗に住所を聞く人は危険です。例え、相手
の住所を知らされたとしても、自分の住所を教える必要はありません。メール
アドレスと電話番号を変えた方が良いと思います。知らない人に対してこんな
ことを言うのも難かも知れませんが、その人は話しても分かる人じゃなさそう
ですから。
お礼コメント
noname#1286

そうなのです、一筋縄ではいかないようなのです。

何故「住所」なのでしょう・・・。

因みに「都道府県」を申し上げてしまい、

相手は、そんなに簡単に来れる距離ではないことを十分承知しているはずなのですが・・・。

電車で6,7時間はかかる距離だと私は解釈しておりますが・・・。

アドレスの変更を考えてみたいと思います。

電話番号は事情がありまして、変えたくないのですがどのような方法があるでしょうか。

個人情報はあまり口外できないものですね。

これを教訓に気をつけたいと思います。

早々のお返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 22:03:52
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 15% (10/65)

やはり、メールアドレスと電話番号を変えてしまうのが一番良いと思います。 相手に「悪い」という気持ちもあるでしょうが、所詮知らない人ですから、思い切って買えてしまえば良いと思います。 いろいろな手続きをするのは面倒なので現在の携帯を解約して、新規に契約をすれば、良いと思います。但し、解約の時に未払いの料金については現金で請求されます。あと、仲のいい友達に連絡するのがちょっと面倒ですね。中には知らない ...続きを読む
やはり、メールアドレスと電話番号を変えてしまうのが一番良いと思います。
相手に「悪い」という気持ちもあるでしょうが、所詮知らない人ですから、思い切って買えてしまえば良いと思います。

いろいろな手続きをするのは面倒なので現在の携帯を解約して、新規に契約をすれば、良いと思います。但し、解約の時に未払いの料金については現金で請求されます。あと、仲のいい友達に連絡するのがちょっと面倒ですね。中には知らない番号で電話するとでない人もいるし・・・。

仲のいい人のアドレス・電話番号はきちんとバックアップしておいて、変えてしまうのが一番手っ取り早いと思います。ちなみに友人への連絡はメールで一括でしてしまえばいいと思います。メールがない人は変える前に一言伝えておけばよいと思いますよ。

深みにはまらないうちに早く手を打ちましょう。
お礼コメント
noname#1286

所詮知らない人とは言え、後味の悪いものですね・・・。

本日のメールには、ナント・・・ナント・・・ナント・・・

「返信が遅いのは、センターに止まっちゃうからかな!? 今後も2通ずつ送るネ!」との記載に加えて・・・

「早く良くなってネ! ずっと待ってるよ♪」との文字が・・・。

私はこの文句をどのように受け止めたら良いのでしょうか?

「物事をはっきり言わないと分からないタイプ」・・・

それとも「ストーカー」・・・

自分で蒔いた種とは言え、このような事態に発展するとは・・・。

早急に(いや、今晩にでも)アドレスの変更を行いたいと思います。

あ~ なんと後味の悪い・・・

お返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-28 22:11:36
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 60% (72/120)

まだ、その方から連絡ありますか? 他の方と重複かもしれませんが、早く対処した方がいいと思います。 >電話番号は事情がありまして、変えたくないのですがどのような方法があるでしょうか。 まず即刻アドレスは変えるべきです。 今の所執拗に来るのはメールですよね?アドレス変更してそれで来なくなったらバンザイです。 それでも止まずに電話をかけてくるようになったら、電話番号を変えるべきでしょう。 ...続きを読む
まだ、その方から連絡ありますか?
他の方と重複かもしれませんが、早く対処した方がいいと思います。

>電話番号は事情がありまして、変えたくないのですがどのような方法があるでしょうか。

まず即刻アドレスは変えるべきです。
今の所執拗に来るのはメールですよね?アドレス変更してそれで来なくなったらバンザイです。
それでも止まずに電話をかけてくるようになったら、電話番号を変えるべきでしょう。

sleephoneyさんが仰るとおりに、割り出しは至って簡単にできてしまいます。脅かすわけではありませんが、下手をするとかなりの個人情報(生年月日はもちろん通院歴のようなところまで)もわかるのが現実です。

執拗に住所を聞き出すということは、単にストーカーだけでなく、悪徳商法の可能性も考えられます。

むこうが教えた、住所自体も本物かどうか怪しいものです。

あまりマイナスの方にばかり考えるのも何ですが、用心に越したことはありません。

アドレスを変えて、連絡が来なくなったらそれでいい訳ですが、その後直接連絡が来るようになったら、即刻対処すべきでしょう・・。その際は電話番号など捨ててしましましょう。それでも気味が悪い状態が続いたら(無言電話とか、メールとか・・・)即刻対処すべきです。
各警察暑にもストーカー対策の相談窓口を設けてありますので、そちらに相談することをお勧めします。無料ですし。下にURLをいれました。

また買った覚えがないものが、代引きとかで届く場合は代金を支払う前に郵便局員さんにお金をわたさず、「受け取り拒否」を伝えましょう。もし品物が届いてしまったら、7日以内にクーリングオフで返品しましょう。その場合は消費者センターにも相談した方がいいですよ!

実際に私の友人がやられました。↑ どこから調べたのか
買った覚えもないものがポコポコ届き、請求がドヒャーって感じで、もちろんクーリングオフで被害はありませんでしたが・・・。(^。^;
そのメル友とってもいい人だったそうです。。。

まぁ私のアドバイスが無駄骨に終わることが、1番望ましいでしょう。いずれにしても早めの処置を!
お礼コメント
noname#1286

>sleephoneyさんが仰るとおりに、割り出しは至って簡単にできてしまいます
  恐ろしい時代になったものです。

昨夜、この方のみの受信拒否(メール,電話とも)を行いました。

やはり着信拒否ではなく、アドレス,番号を変えたほうが良いのかもしれませんね。

>実際に私の友人がやられました
  何ということなのでしょう。

もう二度とこのようなサイトに顔を出さないことを心に誓いました。

詳しいお話しを聞かせていただき、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 08:01:08
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

こちらも教えたのだから、住所を教えろって、何? 教えてくれって頼んだ訳でもないのに、勝手に教えてきたんでしょ? 住所も交換したメル友は何人かいましたけど、普通は『住所交換しない?いいかな?』『いいよ』『じゃあ教えるね、こっちの住所はね…』っていう段階を踏みます。 どう見たって非常識です。 相手がただの勘違い純愛(?)青年なら、相手に非常識である旨をはっきり伝えた方が良いです。 しかし粘着 ...続きを読む
こちらも教えたのだから、住所を教えろって、何?
教えてくれって頼んだ訳でもないのに、勝手に教えてきたんでしょ?

住所も交換したメル友は何人かいましたけど、普通は『住所交換しない?いいかな?』『いいよ』『じゃあ教えるね、こっちの住所はね…』っていう段階を踏みます。

どう見たって非常識です。
相手がただの勘違い純愛(?)青年なら、相手に非常識である旨をはっきり伝えた方が良いです。
しかし粘着質のストーカータイプなら、刺激せず離れた方が得策です。

刺激せず離れると言っても、いきなり無言で離れない方が良いです。
というのは、もし相手が勘違い純愛(?)青年だったら、無言で離れた場合、『病気が悪化しちゃったの?意識不明とかになってるの?』とかって、変な勘違いをしてかえって燃え上がって身辺を調べ上げてくる事もあり得ます。

ほどほどに怒りを伝えてから、無言で離れる事です。
友人がやった方法ですが、相手の送ってきたメールをそのまま、全文返信します。これをしばらくやってから、アドレス変更。
・・・・の、つもりだったんですが、しばらくやった時点で相手からメールが来なくなったそうです。でも念のためアドレスは変更しましたが。

メール初心者故の、脇の甘さみたいなものを感じ取ってしつこくすればどうにかなるとか思ってるんじゃないですか、その人。
パソコン教えてあげる!っていうツカミから見てもメール初心者をターゲットにしてる常習犯めいたものを感じるし・・・・本気で戦うほどに取り合ってはいけませんが、完全な逃げ腰・及び腰だと向こうはつけあがると思います。

ちなみに私もメル友とお別れした経験者です。
お別れの理由は、こちらは相手が他人なんだからと思ってそれなりの礼儀を尽くしているに過ぎないのに、相手はこちらを他人とは思っていないので、礼儀を礼儀とは思ってくれなかったから。
ちゃんとお互い礼儀やルールを守ってメル友してた人とは、その後良い友達になって遊んだり相談したりしてますよ。
お礼コメント
noname#1286

>相手がただの勘違い純愛(?)青年なら、相手に非常識である旨をはっきり伝えた方が良いです。
>しかし粘着質のストーカータイプなら、刺激せず離れた方が得策です。
  今のところ、刺激せず離れることを想定しております。

>無言で離れた場合、『病気が悪化しちゃったの?意識不明とかになってるの?』とかって、
>変な勘違いをしてかえって燃え上がって身辺を調べ上げてくる事もあり得ます
  実は、あなた様のお返事を拝見する前に、「着信拒否・受信拒否」設定を行ってしまい、
  毎日送信してくるこの方・・・もう私のほうで設定したことを知ってしまった可能性があります。

お返事ありがとうございました。




皆様へ;

今はもう、これ以上何も起こらないことを願うばかりです。

しばらく様子を見まして、何事もなければ締め切らせていただきますが、

昨日の今日ですので(1月30日現在)、以後の報告のため,今しばらく締め切らずにおきたいと思います。

また補足要求などを行った場合には、お世話くださいね。

各氏、貴重なご意見をありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-30 08:09:40
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (76/266)

後から気づいた事があるので再登場です。 電話番号、事情があって変えたくないとの事ですが、番号を教えてからまだ一度も電話がないなら、もし架かって来たときにはとぼけてしまう手もあります。 『何番におかけですか?はい、確かに私の番号ですけど、私この番号先週から使い始めたばかりなんです』って、同じ番号を引き継いだ他人のふりをしてしまう。 でも可能なら変えた方が良いです、もしどうしても変えられないならこういう ...続きを読む
後から気づいた事があるので再登場です。
電話番号、事情があって変えたくないとの事ですが、番号を教えてからまだ一度も電話がないなら、もし架かって来たときにはとぼけてしまう手もあります。
『何番におかけですか?はい、確かに私の番号ですけど、私この番号先週から使い始めたばかりなんです』って、同じ番号を引き継いだ他人のふりをしてしまう。
でも可能なら変えた方が良いです、もしどうしても変えられないならこういう手もあるよって話です、ご参考までに。
お礼コメント
noname#1286

>番号を教えてからまだ一度も電話がないなら、もし架かって来たときにはとぼけてしまう手もあります
   その手もありましたが、今は着信拒否を設定したままになっています。

もう少し様子を見てみますね。

再度のお返事、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-31 08:22:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ