• ベストアンサー

同居って?

0556hayabusaの回答

回答No.5

所帯持ちの次男です。 私の兄もまだ未婚で、実家で両親と共に暮らしています。両親も元気に働いております。 私は結婚して分家する時に、同居する事は無いとはっきりと両親に言いました。 勿論、親子ですから何か困った時は全力を挙げて助けるつもりではいますが、あくまで私自身は、本家から独立し分家をし身を立ててるので、例えば親が寝たきりになったとしても自分の嫁さんまで巻き込んで同居をするつもりはありません。 ただし、先にも書いた通り肉親として動く事は出来ます。 そういう動きに対して嫁が”協力したい”というなら、それは勿論拒みません。。 あなたの旦那さんは、若干勘違いをされているようです。 次男で結婚をしたら、それは分家として本家から独立するという事です。 基本的に、精神的にも経済的にも本家を頼ったり頼られたりするのは”本筋”から外れる事になりますし、それでは分家としての所帯が成り立たなくなっていきます。 ご長男が健康的な事情等の理由で、本家を継がず、正の財産も負の財産も継ぐ事が困難だというのならば話が変わってきますが。。。 まずは、近い将来の旦那さんに、”あなたが考えてる事は筋違い”という事を認識して貰いましょうよ。 あなたの旦那さんがするべき事は母親に対してではなく、本家のお兄さんに対して手を貸す事だと考えますがいかがでしょうか。。。

pu-ty
質問者

お礼

次男は独立するものだと私も思ってました。 彼と同じ次男の方の意見も聞けてありがたく思います!! お兄さんはやりたい仕事があり、将来地元を離れるそうです。 跡をとる事も少しは考えてくれているそうですが、地元を離れるといっている時点で可能性はかなり低いと思います。 いつも彼とケンカになってしまいますが、大事な事なのでなんとか理解を得たいと思います。ご回答ありがとうございました!