• ベストアンサー

デスクトップ型でも・・・・。

Cドライブ、Dドライブ共に容量が少なくなってきてしまったので、新しいHDDを購入しようと思いPCショップへ行ってみたところフラッシュメモリというものを見つけたのですがデスクトップ型でもUSB2,0がついていれば使えるものなのでしょうか? それとも、容量重視の場合おとなしく外付けのHDDを買ったほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>フラッシュメモリというものを見つけたのですがデスクトップ型でもUSB2,0がついていれば使えるものなのでしょうか? 使えますよ。 >容量重視の場合おとなしく外付けのHDDを買ったほうが良いのでしょうか? フラッシュメモリーは用途は色々ですが、 一般的には持ち運びをすることが前提だと思います。 単なる保存領域として使うだけなら、 外付けHDDのほうが容量あたりの単価も安いですね。 あなたの記述されているような用途の場合ですと、 外付けHDDを購入されたほうが良いと思いますが。 まぁそれよりも前に不要なソフトを削除するだとか HDDになくても問題ないデータをCD-Rなどに移動させるとか、 打つ手は色々あるんじゃないですか?

その他の回答 (3)

• pc-2198ax
回答No.4

> フラッシュメモリというものを見つけたのですが USB メモリは HDD の代わりには成りません HDD の換装、増設を検討 PC に依り BIOS の壁が有るので注意!!! (書いている事が理解出来なければ PC の型番、メーカーを此処に書く)

• tgn1013
回答No.3

選択肢としては、ケースにもう一台HDDをつけるスペースがあるのであれば、 内蔵2ドライブにするのもお勧めです。 容量に余裕が生まれますし、PC周りに機材が増えないので。 ただし、ケースによります・・・

• damushi
回答No.2

確かにUSBの端子があれば使えますが フラッシュメモリはHDDの 容量の面でもですが性質上 バックアップ用途には向かないものですので HDDを購入するかCD-R、DVD-R等を利用することをお勧めします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%AA