• ベストアンサー

iBookを譲るならお礼はいくらが適当か?

3~4年前に購入したiBookを友人に譲ろうと思います。 問題は金額をどうするか。 友人は仕事の都合上Macがあると便利なので、 不要なら是非譲って欲しいと言っています。 ただ自分としては、結構前に買ったものだし、 見た目にも細かい傷がついているので あまりたくさん貰うのは気が引けます。 買った当時は13万ぐらいだった気がします。 システムの不具合などはありません。 OSは10.2です。箱もあります。 大学時代の友人、という間柄で譲るには いくらぐらいが適当でしょうか? また、考慮すべきポイントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.2

中古で売買いされている価格の「半額」程度ではいかがでしょうか. CPUなど分かりませんが、こちらに中古の価格例があります。 http://www.kakaku.com/usedpc/mac_n.asp その友人はそのノートパソコンでMacを使用し始めてみて、 もっと重い処理をする必要がでた時に新しいMacパソコンを 買うかもしれません。それまでの間使う程度の価格設定が いいと思います。 中古価格の半額にしている理由ですが、中古価格そのままであれば、 ちょっと無理して新しいものを購入した方がいいように思うためです。 (中古の場合、ディスク、液晶、バッテリーの消耗、保障切れなど のマイナス面もあるため).

kizakurakaren
質問者

お礼

「中古の半額」というのは分かりやすいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alpha123
回答No.3

>友人は仕事の都合上Macがあると便利なので、不要なら是非譲って欲しいと それはもう相手が気持ち払うでいいじゃないですか?(要求はしない) わたしは昔、もうガラクタとしかいえないパソコンを1万円で知人に譲ったことがあります。動くだけの基本ソフトと書籍はいっぱいつけたけど(^^) 中学生になったばかりの娘が占領してプログラム自由自在に(なくてもその程度にはなったと思うが)高校では1年海外留学で大学はカナダに行きました。 1万円はどこかで餞別に化けたがビールは飲ませてもらったし、もらいすぎた罪悪寒も消えました(^^) iBOOKといっても世代あります。使っていないものならコレクションか、有料で捨てるしかない。

質問者

お礼

そうですね、「気持ち」というのもアリですね。 ありがとうございます。 ※使っていないというのは、  自宅ではしなくなった、という意味です。  もっぱら会社でするようになったので。  

noname#18887
noname#18887
回答No.1

ここが参考になりませんか? http://www.aucfan.com/ 過去のオークションでの落札価格の集計です。 「iBook」で検索すれば部品やら何やらで4~500件出てきます。 その中の状態の近いものを目安にすればどうでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間のある時にはこういう方法を取ってみたいと思います。