• ベストアンサー

iBookを譲るならお礼はいくらが適当か?

3~4年前に購入したiBookを友人に譲ろうと思います。 問題は金額をどうするか。 友人は仕事の都合上Macがあると便利なので、 不要なら是非譲って欲しいと言っています。 ただ自分としては、結構前に買ったものだし、 見た目にも細かい傷がついているので あまりたくさん貰うのは気が引けます。 買った当時は13万ぐらいだった気がします。 システムの不具合などはありません。 OSは10.2です。箱もあります。 大学時代の友人、という間柄で譲るには いくらぐらいが適当でしょうか? また、考慮すべきポイントがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.2

中古で売買いされている価格の「半額」程度ではいかがでしょうか. CPUなど分かりませんが、こちらに中古の価格例があります。 http://www.kakaku.com/usedpc/mac_n.asp その友人はそのノートパソコンでMacを使用し始めてみて、 もっと重い処理をする必要がでた時に新しいMacパソコンを 買うかもしれません。それまでの間使う程度の価格設定が いいと思います。 中古価格の半額にしている理由ですが、中古価格そのままであれば、 ちょっと無理して新しいものを購入した方がいいように思うためです。 (中古の場合、ディスク、液晶、バッテリーの消耗、保障切れなど のマイナス面もあるため).

kizakurakaren
質問者

お礼

「中古の半額」というのは分かりやすいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

>友人は仕事の都合上Macがあると便利なので、不要なら是非譲って欲しいと それはもう相手が気持ち払うでいいじゃないですか?(要求はしない) わたしは昔、もうガラクタとしかいえないパソコンを1万円で知人に譲ったことがあります。動くだけの基本ソフトと書籍はいっぱいつけたけど(^^) 中学生になったばかりの娘が占領してプログラム自由自在に(なくてもその程度にはなったと思うが)高校では1年海外留学で大学はカナダに行きました。 1万円はどこかで餞別に化けたがビールは飲ませてもらったし、もらいすぎた罪悪寒も消えました(^^) iBOOKといっても世代あります。使っていないものならコレクションか、有料で捨てるしかない。

kizakurakaren
質問者

お礼

そうですね、「気持ち」というのもアリですね。 ありがとうございます。 ※使っていないというのは、  自宅ではしなくなった、という意味です。  もっぱら会社でするようになったので。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18887
noname#18887
回答No.1

ここが参考になりませんか? http://www.aucfan.com/ 過去のオークションでの落札価格の集計です。 「iBook」で検索すれば部品やら何やらで4~500件出てきます。 その中の状態の近いものを目安にすればどうでしょうか。

kizakurakaren
質問者

お礼

ありがとうございます。 時間のある時にはこういう方法を取ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iBookの使い方 windousとの違いは?

    友人からiBookを譲ってもらいました 自分でもパソコンは持ってるのですが windousでしたのでiBookの使い方がわからずに困っています (田舎に住んでますので書店にも本が置いていないんです) 専用のHPとかってないんでしょうか? iBookを譲ってくれた友人は 「慣れたらWindousよりも使いやすいよ」と 言っていますが巷ではソフト等はWindousのものばかりな 気がするのですがIbookでも使えるのですか? (osは最新のものを友人が入れてくれていました) macはwindousと比べてどういうことで 違うのですか? 良い面と悪い面で教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookのモデム設定について

    海外(カナダ)でiBookを接続したいのですが… 確か、「海外で使用する場合はモデムの設定を~」 って書いてある紙が箱に入っていた気がするのですが、 それを持ってくるのを忘れてしまいました。 海外で使うときの設定の仕方を教えてください。 Macヘルプで探してはみたのですが、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOSX10.3 iBookのネット環境

    5.6年前からMacを使っているのですが未だに初心者です。 windowsのデスクトップとiBookを併用しているのですが、インターネットを利用する際、windowsだと表示される内容がMacだと表示されなかったり、クリックしても全く反応がなかったり不都合が多くて困っています。 この質問もMacからだと”確認する”のボタンをクリックできなくて投稿できませんでした。 利用環境はMacOSX10.3のiBookで、Safariを利用してます。 IEも試してみましたがやはり表示できない物があったり、クリックできないものがあったりとあまり改善されませんでした。 バージョンアップも試みたのですが10.3には対応していないとかでDLできませんでした。 PC自体に問題があるのかと思い再セットアップをしてみましてがやはり変わらず・・・。 Macはこおいう物なのでしょうか? 何か解決策はありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iBookかeMacか悩んでます。

    現在、iMacを使用中なんですが、 急遽手放さなければならないことになりました。 仕事で常用しているため、早急(3月中)に新しいMacを購入しなければならないのですが、 ちょうどノートの購入を考えていたこともあって、デスクトップがいいのか、ノートがいいのかから悩んでいます。 現在使用のスペックはG3の400MHz、メモリ192MB、OS9.2ですので、 現行のG4のiBookでも十分アップグレードだとは思うのですが・・・ OSは9.2も使用しなければならないです。 ちなみにメインで使用するソフトは イラストレーターとフォトショップです。 イラレは8から10は使用します。 G3ではイラレは5.5に落として使用していた状態ですが、 それも不都合ですし・・・。 でもかなりサクサク動いて欲しいです・・・ もともとウインドウズ使いの私としては、 intelプロセッサのiBookがかなり気になっているのですが。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • Win→Mac希望のMac初心者です。iBookかMacmini、どちらがおすすめですか?

    お世話になります。 趣味用のPCをWindowsからMacにスイッチしようと考えておりますが、あまりにも情報が多く迷っております。 iBook12インチかMac miniの中位機種を視野に入れているのですが、アップルの店員に聞いてみても ・Macminiはセカンドマシン用で、小さい筐体にたくさんつめこんでるから寿命はiBookより短い ・iBookでGaragebandをやるとしたら、HDD容量が足りなくて重たい。Macminiのほうが良い ・メモリは1GBに増設しないと足りない ・ノートはMiniより性能は良い と、それぞれ答えが違うことがあるんです。 インテルマックに関しては、「1年くらいは様子見したほうがいいです。今がある意味マシンの成熟期なので”買い”です」とのことでしたので、あまりこだわっていません。 ネットや雑誌の情報でも ・Miniでもマウスやキーボードを足すと値段はiBookとあまり変わらない(5年位前に購入したモニターはメーカーに問い合わせたところVGA変換アダプタをつければMacでも動くそうですが、保証対象外) ・Miniでは自分でメモリ増設ができないので、増設すると費用がよりかさむ ・ノートは自分で増設が可能 以上のことを考えるとますます混乱してしまいます。 Macでやりたいことは、趣味程度、今のところは  Garageband、iTunes、メール、ネットくらいです。 超初心者なのでどのくらい使いこなせるのかも心配になります。 仕事ではどうしてもWinマシン使用が指定されているので、Macは1日に2、3時間使う予定です。 持ち運びは「できれば便利でいいなぁ」程度です。 特にGaragebandユーザーの方、アドバイスいただければ大変助かります。(たとえノートにするにしても、操作はマウスでないと難しいんでしょうか?) また、できるだけ節約したいので、アマゾンや量販店などのポイントがどれくらいつくのか、もご助言いただければ幸いです。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けDVD(iBook)とHDDレコーダー連携

    iBook G4を使用しています。 コンボドライブですので、DVDは見ることはできても、焼くことは出来ません。 現在私が使っているHDDレコーダーは東芝製の3-4年ほど前のもので、DVD-RとDVD-RAM対応です。 普段はRAMばかりです。 ですが、この機種は一つのディスクに保存できるチャプター数が決まっているみたいで、例えば、CMをコレクションしていて、 それをRAMに持って行こうとすると、チャプターの数がオーバーしているので、ムリです、というようなメッセージになってしまいます。 もう何年もたつものですし、いつディスクが壊れるかわからない状況ですので、異音がするとドキドキしています。 (たまーにあるんですが、ちょっと使い出すとすぐに直ります) ですので、ちょっと面倒ですが、 1.HDDレコーダーからDVD-RAMに入るだけいれる。 2.DVD-RAMからiBookに吸い出す。 3.ある程度たまったら、iBookからDVD-RAMへ書き込み ということができれば、と思ったのですが、上記は可能でしょうか? iBook購入当時から外付けのDVDドライブの購入を検討していたのですが、ちょっと思うところがあって、止めていました。 というのも、以前別のPCに標準でついていたドライブ(CD-RW/DVD-RW)ではRAM対応なのに、うまくいきませんでした。(カートリッジから取り出して使いました。) もしせっかく買ってもまたこの状況になったら悲しすぎる…と思い、ためらっていました。 この前家電量販店でなにげなく外付けDVDドライブコーナーをみていたら、カートリッジタイプのRAM対応、というのを発見しました。 http://www.iodata.jp/prod/storage/dvd/2005/dvr-um16cr/index.htm これは私のiBookとHDDレコーダーをつないでくれるものでしょうか? Macでも使えますか? (対応表を見るとWindows 2000/XP/Me対応となってるので無理なのかな。。)

  • iBookファームウェアアップデート後に元に戻せるのか?

    回答者の皆様、いつもお世話になっております。 だいぶ前のシェル型のiBOOK(色はキーライム、FireWire端子搭載のバージョン)をOS9で使っています。 『ソフトウェアアップデート』で、『iBook ファームウェア・アップデート 2.4』という アップデータが引っかかってくるのですが、これは実行するべきかどうか考えあぐねているところです。 現時点では自分が使用しているソフトや周辺機器にこれといっためだった不具合/不都合がないことがあり、 もし失敗したらと考えると2の足、3の足を踏んでいます。 ファームウェアアップデート実行後、あるいはファームウェアアップデート失敗した際に 速やかにもとの環境に戻す方法というものはありますか? 自分でも検索ページなどで『ファームウェア』『アップデート』『復帰』『復活』『元の環境』などと いったキーワードで検索してみたのですがうまく見つけることができなかったので新質問とさせていただきました。 PS:実行した方がよい、というアドバイスをくださる場合には、できうる限り『失敗しないこつ』を 一緒にお教えいただけると助かります。 (例;アンチウィルスソフトを停止させる、ファイアウォールを無効にしておく…などなど)

    • 締切済み
    • Mac
  • 披露宴を経験された既婚者の方々に質問です!

    30代女性です。 同性の友人から「披露宴の招待状を送る前に出欠確認したい」とのことで連絡がありました。 都合が悪く出席できないのですがこの場合お祝いはいくらぐらいのものをいつぐらいに渡すのが適当なのでしょうか。 ちなみに2年に1回会うぐらいの間柄です。 知り合ってから約10年経ちます。 何も贈らないのは失礼でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アマゾンで新品DVDを買われたことのある方

    初めてアマゾンを利用しようとしています。 私はDVDを1枚だけ買おうと思うので、メール便になると思うのですが、 DVDはきちんと梱包されていますか? プチプチで巻いてあると安心なのですが… 私は本の表紙の折れとかも気にする方なので、 DVDの箱にキズが付いていると気になってしまいます; (私の買いたいDVDは紙製の箱(カバー?)付きです) アマゾンの便利さ、価格の安さから利用したいのですが、 キズとかを気にする人ってあまり向いてないですか…?(^_^;) 答えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 学生時代の後輩のお父さんが亡くなった場合

    本日お通夜なのでどなたかお願いします。 同じ学年4人で連名でお香典を出す場合、金額はどのぐらいが適当でしょうか? 間柄としては、一年に一度会うくらいです。 お父様とは面識はありません。 また、うちも小さい子供がいて実は行けそうになく、他の友人も都合がつきそうもないのですが、この場合弔電を打つという感じでよいのでしょうか? 他の後輩がいける場合は、立て替えてお香典をだしておいてもらおうと思っています。 よろしくお願いします。