• ベストアンサー

産婦人科に行く時期

こんにちは。 産婦人科にいくのは、妊娠して8週目が最初の初診では遅すぎますか?? 都合でこの時期になってしまいます。

• m-oma
  • お礼率87% (732/837)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.1

今は、子宮外妊娠の可能性から5週ぐらいの受診を進める育児書などもあり、私も一人目の時は5週目に行きましたが、医師からは「最近の子は早いね~」と言われました。 2回目の妊娠の時は、年末年始をはさんでしまい、そうそう「子宮外妊娠にはならんだろうろ」と思い、7週目に行きました。 母曰く、昔は2ヶ月生理が来なかったら受診すると言われたもんだと言ってますし、みんながみんな5週目に受診しているわけではないので、別に良いと思いますよ。 ただ初期流産になってしまう可能性も0ではないので、不正出血や腹痛などの異常があったら、すぐ受診してくださいね。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を読むと早く受診を促す方向で書いてあるのでどうなんだろと 思いました。 大変参考になるアドバイス感謝します。