• ベストアンサー

ブログのRSS表示で何がわかるのですか

初歩的な質問ですみません ブログで RSS という表示あり、開くとアルファベットやブログ記事(日本語)などが、階段状にたくさん書かれています 質問なのですが このRSSというもので 何がわかるのでしょうか? ※RSS自体も良くわからないのですが・・・・・ 自分のブログの中で表示されていてもとくに問題はないのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ticky
回答No.2

blogの記事の情報をリストしたものです。 人間が見るにはあまり適していないかもしれませんが、機械にとってはすごくわかりやすいので、 機械(コンピュータのプログラム)がblogの情報を読みとって、人間の役に立てるために使われています。 RSSに含まれる情報は、 各blog記事の ・タイトル ・内容 ・更新された日時 ・概要(といっても、多くの場合、記事の内容の先頭から一定文字数分切り取ったもの) ・記事のURL ・記事を書いた人 などです。 こういった情報を機械が読むことによって、 ・人間がそのサイトを読みに行かなくても、更新されたことがわかる ・おおよその内容を把握し、記事を読むか読まないかを決められる などのメリットもあります。 表示されていることには特に問題はないですけど、消したかったら消してもいいものだと思います。

mamaka
質問者

お礼

RSSって見てもちっともわからなかったのですが機械がわかればいいんですね。すごく納得です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

RSSリーダーなど、RSSを解釈するものを通すことにより、そのサイトにいかなくても更新がわかったり、記事を読むことができます。 詳しくは下記URLを読んでください。 RSSとは[http://e-words.jp/w/RSS.html] 基本的に現在使用できる「ブログ」というサービスはRSSが必ずつくものですし、問題ないです。むしろ必要かと思います。

mamaka
質問者

お礼

そうだったんですか。よくわかり安心しました。どうもありがとうございました。