• ベストアンサー

「風呂あがり・立ち上がり」の際にめまいがします

uresiegaoの回答

回答No.2

私も同じような年のころ、同じような症状をけいけんしました。とくにおふろあがり。 目の前が真っ暗になり意識が遠のいていくようなそんな感じではないでしょうか? 私の場合貧血だといわれました。 なので鉄分が補給できるサプリメントなどためしてみてはどうでしょうか。 ちなみに現在では食生活も充実している成果、そのような症状がでるときはほとんどなくなりました。

madmax2006
質問者

お礼

サプリメントですか…。 食事は人並み以上に気を払っているつもりなのですが(笑) 今後は鉄分を意識したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めまい たちくらみ

    大学生男23です。街を歩いたりしていると、めまいたちくらみが起こりしばらく休んだりしていればいいのですが、一度出てしまうとなかなか抜けず家に帰って休んでしまいます。最近はこういう症状が多くてそのうち引篭もりになってしまうのではないかと心配しています。たしかに近頃いろいろ将来について色々と悩み、人間関係、家族とも衝突していたりとストレスを抱えていました。しかし最近はそういうことから開放されたにも関わらずこのような症状が続き、楽しみたいものも楽しめません。心配で脳を診てもらい、血液検査もしましたが特に問題はありませんでした。それと口の中が乾燥しているみたいで舌も荒れていて常に何かを飲んでいないとつらいです。一体僕はどうしてしまったのでしょうか?? この文面で何か思い当たる症状がありましたら教えてください。

  • めまいの原因がわかりません

    数か月ほど前から立ちくらみの症状があります。 最初はお風呂上がりに少しの立ちくらみがする程度でしたが、段々悪化して、 意識を数秒から数十秒くらい失ったり、めまいが起き、さらには日常でもめまいが頻繁に 起こるようになってきました。 私はお風呂に長く浸かることが苦手なため、3分も浸からずに上がることがほとんどです。 ですから、のぼせている訳では無いと思います。 病院に行ってみたのですが、思春期にはよくあること。などしか言われず、何も解決しませんでした。 検査などを受けても何の異常もありませんでした。(ちなみに今の年齢は16です) 症状は今も続いており、病院で何度も医師に相談しているのですが全く解決しません。 入浴に至っては、意識を失って倒れることが怖くてまともにできず、近頃はシャワーのみでも めまいが起こります。 神経か何かの方に原因があるのでしょうか・・・?

  • めまいについて

    めまいについて。 昨夜、しゃがんでいる状態から立った時にものすごい立ちくらみに襲われて、そのまま床に倒れました。 頭の中が真っ黒な感じになって、たぶん数秒意識を失ったと思います。 今まで軽い立ちくらみくらいはあったのですが、本当に倒れたり意識を失ったりしたことは初めてなので驚きました。 その後は何事もなかったのですが、吐き気が続いています。めまいと関連性があるのでしょうか。 これは放置しておいても平気でしょうか?病院に行くべきなのでしょうか? 今ちょうど生理前で、生理前に吐き気がすることはたまにあるので、めまいに関係ある吐き気なのか、ただ生理前の吐き気なのかわからなくて、なんとなく病院に行けずにいます。 また、ここ数日ものすごく精神的にストレスを感じているのですが、そういうことも関係あるのでしょうか? まだ頭が若干クラクラする感じがします。 同じような症状になったことがある方いらっしゃいますか?

  • めまいと耳鳴り

    最近、めまいと耳鳴りが気になるんです。 お風呂に入って出たときに、目の前が白くなってくらくらしてちゃんと立ってられなくなったり、ふっと顔(頭?)のいちを変えるとくらくらします。 他にも車から降りた時に激しいめまい(立ちくらみ)がしたり、携帯をいじってたりするとめまいがするんです。 耳鳴りは、寝るときや座っている時に最近よくするんです。 それと不整脈もあります。。 これはただのストレスとかなのでしょうが? 同じような症状の方や何か知っている方がいたらアドバイスお願いします。

  • 立ちくらみとめまいが・・・

    最近、立ちくらみとめまいがひどいです。 お風呂で湯船につかって立つときになったり、授業中に暖房がついたりしてるときに頭痛やめまいが起こります。 授業中になると全然授業に集中できません。座っているだけなのですが、倒れそうになったりします。(意識が遠のいていく感じで・・・)  このことを先生に言おうと思うんですがなかなか言い出せません・・・。仮に言ったとしても、何も対処が無いんではないかと思ってしまって。 やはり、先生に正直に言った方がいいですよね?

  • 頭痛 めまい 貧血

    京都に住んでいる高校二年生です。 スポーツはソフトボールをしています。 ここ最近、テスト週間でずっと勉強をしていました。 勉強が終わって立った瞬間に立ちくらみにあいました。 だけどそれが初めてではなかったので、 気にせずに歩いていたら急にめまいがきて歩けなくなってしまいました。 でもそれも数秒で治りました。 気にせずにしていたのですが、それから立つたびに同じ症状にあいます。 あと、寝ている時に鼻血がでました。 今まで鼻血がでたことがなかったので驚きました。 それからめまいが治る事もなくまた鼻血が出ました。 ずっと体がだるい感じで今日やっとクラブ再開になってクラブをしていたら めまいがひどくなり意識も朦朧として 保健室で貧血と言われたのですが インターネットで調べたりしたら白血病の症状と似ていたので 考えすぎかもしれませんが凄く不安です。 誰かこの症状に対して詳しい事を知っていられる方がいたら 是非教えてください。

  • 歩く時や動いた時のめまい

    私は今23歳の女です。 体力的&精神的に辛い仕事を始めてからめまいがひどくなりました。 以前からお風呂から上がった時や、急に立ち上がった時にある「立ちくらみ」 というのはありましたが、最近めまいの頻度や内容?がひどくなりました。 ・思いっきり笑った後に頭が「飽和状態?(フワフワして意識が飛びそうな感じ)」になる ・動いた後急に止まると耳が少し遠くなったように感じ、後ろに引っ張られるように首の付け根あたりが重くなる ・一歩一歩歩く時にフワフワと体がすごく上下しているように感じる (急にハイヒールのヒールが無くなるような感じ?) ↑これは結構起こります。 ・前は寝てる時にぐら~と回るようなめまいが起きた このような症状はどの病院に行けばいいのでしょうか。またどういった原因が考えられますか? ちなみに貧血ではありません。 これとは直接関係ないかもしれないですが、4年前ぐらいに一度友達同士が喧嘩している最中に仲介に入った後、だんだん意識朦朧として病院(内科)に行ったことがあります。その時は手足の痺れで椅子にも一人で座れないぐらいでしたが、点滴を打ってなんとか落ち着く、といったことがありました。その時は脱水症状かなということで治まりましたが、それから手足の痺れもたまに起こるようになってしまいました。 何か解決方法や似たような経験をした方、よろしかったらアドバイスお願い致します。

  • めまい、喋りにくさで困っています。

    こんにちは。 最近、ふわふわするめまいと言葉が喋りにくいような感じがして困っています。 めまいで悩むのはもう1年ぐらいたつのですが、 今までは立ちくらみな程度でそれほど気にしてなかったのですが、 先週ぐらいから足を地面につける瞬間にふわっと視界がくらくらするときがあります・・。 一度病院でMRIをとってもらったこともあるのですが、その時は異常なしでした。 それと、最近バイト先でオーダーをとってそれを伝える時に、 バイトの人たちに「最近言葉が聞き取りにくいよ」と言われました。 それから意識してゆっくり大きい声で喋ろうと心掛けたのですが、なんとなくかつぜつが悪くてはっきりと喋れない気がします。 これはめまいとも関係あるのでしょうか? 私は今17歳なのですが、家の事情で病院にもなかなか行けなくて・・。 最近生活的にも環境が変わって、精神的に辛いこともあるのでストレスなども原因かなとも思うのですが、 もし病院に行くのなら何科が最適なのでしょうか? 長くなってしまってすいません::

  • 立ちくらみ・めまいについて

    はじめまして、 2ヶ月ほど前から、立ちくらみ・めまい症状に苦しんでいます それまで何でもなかったので、 毎日、毎日動けばフラフラするので不安で不安でたまりません。 症状は 寝ている時、起きた時はなどはめまいは起こりませんが 決まって起こるのは、歩いてる時や 特に運動して汗を沢山かいた時などです。 視界がボーっとしてきて、頭がフワフワし、立ちくらみのようになるのです。 目の前が回転するなどはありませんが 何か、頭が宙に浮いているようにフラフラになって、体が熱くなり汗が出ます。 そしてなぜか普段から口が渇きます。 水が飲みたいわけでもなく。ノドが渇くわけでもないので不思議なのです。 そして体を冷やしたり 横なると症状はおさまるのです。 すでに、このめまい症状で病院に言ったのですが ・耳鼻科で聴力検査 ・内科で脳のCT、心臓の心電図と検査をして問題ないと言われてしまいました。 しかし症状は治りません。 以前から首はこり、頭に何か物質がたまってるような気もするし、 とにかくこんな状態が続き不安なのです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 立ちくらみ、めまいについて

    3月に入って中頃まで立ちくらみが度々あり、副鼻腔炎で耳鼻科にも通っていたので、一度めまいの検査をしたんですが、基準内で問題なく、とりあえず、めまいの薬と頓服をもらって、一週間ごにも正常だといわれました。 医者にはこれでも治らなければ内科へ行き入院して下さいといわれました。 薬剤師にはめまいの薬でひどいようなら、頓服だけで精神科の診察で相談してみます。と伝えました。 めまいの薬には、ふらつき、不安定感もでるようです。 でも何故内科を進められたのか、わかりません。 どう対応したらいいかわかりません。 今月は排卵も遅れて生理がまだなんです。