• 締切済み

介護相談 内弁慶すぎる84歳の母

kakako0926の回答

回答No.1

こんばんは。私の父も同じような感じで、分かります。父はとても短気で少しでも注意みたいにすると「親に向かってその口の聞き方はー!」と怒鳴り散らし、自分の方が聞くに堪えない言葉遣いをしたりします。 でも、そんな父も寂しいのと威厳が持っているのだと思って、面倒だなと思うことはあっても、逆に持ち上げる(言い方は悪いけど、おだてる)ようにしています。 私は、母が介護度2の認知症です。母の事をめぐっては、大変父と言い合いもしたし、本当お互い怒鳴りあいの日々もありました。 でも、今は、なんとか仲良くやっています。 お母様も実は大変寂しくされているかもしれません。是非、お電話してあげてください。quttoさんも、とっても心配で、お母様の事を考えてばかりの日々じゃないんですか? 私も、毎日父と電話して、愚痴やくだらないこと(年なので、毎回同じような話)を聞くのを日課にしています。

qutto
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。私共の場合、毎日電話すると、きっと、うるさがられると思われますが・・・。本音で話そうとする親子は、怒鳴りあいの口喧嘩も避けられないと思いますが、もうお互いに年をとると、心身共にかなり消耗されますね。今後は30歳もある年の差を思い、愚痴も我慢して聞く心の余裕と労りの必要さを感じる次第です。