• ベストアンサー

ホタルを見に行く時は何がポイントになりますか?

こんにちは。 ちょっとまだ早いのですが みなさん友達やカップルでホタルを見にいくこと ありますよね? そのとき情報誌などで調べたり口コミを聞いて いくのでしょうか? そのときのポイントってどんなことですか? 近い?人がいない?ホタルが多い?あまり知られていない?どんなことをポイントにその場所に行かれるんでしょう。 すぐにお礼はできないかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153101
noname#153101
回答No.4

こんにちは。 自分で見に行く場所を調べたりしたことは無いですが、 女性の立場として、アドバイスになるかどうかは分かりませんが、 ・できれば人が少ない ・あまり知られていない ・遠くても可(冒険しているみたい) ・でも人里離れた危険な場所は怖い(事件の匂いがしそう) と、随分わがままですが 相手の方が一生懸命調べてくれたら何処でもいいです。^^

その他の回答 (3)

回答No.3

論外かもしれませんが 私の家の近所は放流など何もしてないけれど 毎年蛍が飛ぶ川があります。 徒歩圏内いですが近所の人しか殆ど知らないので・・ 車で数分の所にも何箇所か蛍のいる川がありますが そこは村おこしのように蛍の生息を大々的に 触れ回ってるので一回行ったのですが 蛍よりも車のライトが多いぞ!と幻滅し それ以来本などに載ってる有名スポットには 行きません。 どうやって調べるか・・・ 今はネットでもどうにか調べられると思いますが やはり物凄く沢山飛んでなくても 静かに風情を感じながら鑑賞出来る所が一番 いいと思います。

回答No.2

こんにちは。 夕方からホタルがみえる時間帯まで自然の景色を楽しめるところや、 人出があまり多くなくて、ぼーっとみられるところがいいです。

• KGS
回答No.1

ホタルがいないと話にならないでしょう。 うちの近くにホタルを放流?している川があって、口コミで結構有名なポイントなので人も多いですが、ホタルも多いですよ。 50メートルくらい歩くと、頭や背中、また犬の背にもホタルが何匹もくっついてファンタジーの世界です。