• 締切済み

北海道・旅行日程

こんにちは。今年の9月に夏休みを利用して北海道旅行を計画している大学生です! 名古屋出発で、フェリーか飛行機で北海道まで往復したいと思っていますが、まだ未定です。 今回の旅行の最大の目的は宗谷岬を目指すこと!滞在中の移動手段はレンタカーを考えています。滞在期間は7泊8日がリミットです。 宗谷岬以外で行ってみたいと思っているのは、富良野や美瑛、旭山動物園、天売・焼尻です。7泊8日というリミットの中で、これらをまわることはできるのでしょうか?また、他にまわれそうなお勧めスポット、お勧めプランがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#42537
回答No.7

6番目の方へ ツッコミ有難う~。勘違いしてました・・・(笑)。 原付だと、ピースサインが返って来ない(=地元の人間に見える)んだよね・・・。 質問者さんへ 車を借りるのは良いのですが、北海道全体のガソリンは本州の大都市から比べると結構高いですよ。 今は原油価格が上がっている為、ガソリン代も高くなってますので、 名古屋辺りのハイオク料金+α=北海道のレギュラー料金と考えて居た方が良いです。 軽自動車でも満タンで35リットル位ですから、一回の給油で5000円弱(多分満タンで450~500キロ位走行)。 1日250キロ走るとして、2日に一回は給油です。 それにレンタカー代と宿代と飲食費ですぞ・・・。

• dod1972
回答No.6

とりあえず、つっこみいれときますが、 #5様、名古屋からのフェリーは、1日では着きません。 1日目20時名古屋発→2日目仙台港寄港→3日目10時過ぎに苫小牧着です。 敦賀からのフェリーでしたら、1日目深夜1時ごろ敦賀発→1日目21時ごろ夜に小樽着です。 ・安く押さえるなら、原付が確かにいいですよ!私もそうしましたから。

shin423
質問者

お礼

夏休みを利用して行くので、時間だけはあるのですが、費用の問題がありまして・・・。その点フェリーは時間はかかるけど安いなぁってことで考えていました。7泊8日の滞在費+フェリーならなんとかなりそうだったので。 もし飛行機で行くなら滞在日を減らそうと思っていました。 原付がないのがとても残念ですが、ないなりに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

1番目の者です。2番目の方が仰っている様に、レンタカー代(+ガソリン代)って結構馬鹿にならないです。 原付バイクをお持ちで、日程を2~3日(欲を言えば5日)延長出来るなら、フェリー+原付(※1)がベストです。 それに、寝袋だけ持って行けば、ライダーハウスなどの格安宿(※2)を利用出来るので、滞在費は抑えられます。 原付+安宿利用の場合、1日のレンタカー代の費用だけで1日の滞在費・交通費は賄えますし、 車で行くよりは人との触れ合いが有って、楽しい旅が楽しめると思います。 ※1:名古屋⇔苫小牧の2等室+原付で、片道1万円です。多分、往復割引きが有ります。 ※2:チャリダーやバイク乗り、バックパッカー向けの宿。 6~7月辺り発売のバイク雑誌で北海道ツーリング特集を組んでいるのが有れば、要チェック。 原付+フェリー場合のプラン・・・  1日目:自宅→名古屋港~(船内泊)~  2日目:~苫小牧港→門別→富良野(泊)☆移動のみ  3日目:→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川(泊)  4日目:→深川→留萌→羽幌(泊)☆移動のみ  5日目:→羽幌港~(焼尻&天売島観光)~羽幌港→羽幌(泊)  6日目:→天塩→オロロンライン→稚内(泊)☆移動のみ  7日目:→宗谷岬→稚内→幌延→音威子府→美深(泊)  8日目:→旭川→岩見沢(泊)  9日目:→札幌→苫小牧港~(船内泊)~ 10日目:~名古屋港→自宅 ★原付なので、MAX1日200キロ程度の日程です。 2・4・7~9日目は移動だけの日程になってしまいますが・・・。

shin423
質問者

お礼

原付の旅、とても心惹かれるのですが、残念ながら原付を持っていないのです・・・。 また、遅くなってしまいましたが、日程は北海道に滞在する期間を7泊8日にし、北海道までの移動の時間は含まないつもりでした。ややこしくてすみません。ですので、立てていただいた日程は、原付は使えないものの大丈夫です。参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

• dod1972
回答No.4

まず・・・・ 宗谷岬、行ってみたいお気持ちはわかりますが、あのへんは、道中で花満開の6~7月に行ったほうがいいですよ。ふつうに観光したら、旭川近辺から、行くのに1日、帰るのに1日かかります。 で、9月のいつ行くかわかりませんが、そのときの風物詩といえば、 ・能取湖のサンゴ草 ・大雪山旭岳の紅葉 ・下旬でしたら、然別湖あたりの紅葉 ・新ジャガ、秋鮭、とうもろこし、サンマ、カニなどのグルメ(土日ともなれば、各地で収穫祭があります。) その辺をまわればいいと思います。 あと、知床とか道東・富良野とかの道央を中心に回ったほうが、満足度高いと思います。宗谷岬は、行ってかえって、”最北端に行った”気分は味わえますがねえ。 なお、7泊8日でしたら、難しいところですねえ。マイカーを持っていくなら、名古屋からのフェリーは、時間がかかりすぎるので、敦賀から苫小牧東までのフェリーに乗った方がいいですよ。お金があるなら、文句なしに飛行機&レンタカーですが。

shin423
質問者

お礼

ありがとうございます。 風物詩まで教えていただきとても参考になりました。 去年最南端に行ったので、そのノリだけで最北端に行ってみようと思っていたもので・・・。 でもどうせ行くなら風物詩も楽しみたいので、もう一度考え直してみたいと思います。

• kurolon
回答No.3

6~8月は、中部-稚内の直行便が飛びますよ。 http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/routeinfo/index.html いきなり初日に最大の目的を達成しては味気無いですから、まず旭川空港まで飛んでレンタカーを借りて、旭川、富良野・美瑛、天売・焼尻、稚内、と北上して、稚内からセントレアに戻るような行程で考えると、無駄がなくて良いんじゃないでしょうか。 あまり欲張るのもいけませんが、これなら利尻にも行けるかも知れません。 素晴らしいところなので、是非楽しんできて下さいね。

shin423
質問者

お礼

直行便あるんですね!知りませんでした・・・。 漠然と9月の方が観光客が少なくて、飛行機代が安いのではと思い計画していましたが、もう一度考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

フェリーで行っても飛行機で行ってもその行程の全て回ることはできますが、 飛行機で行ってレンタカーを8日間借りればもの凄い金額になります。 フェリーで自分の車を持っていけば安くなりますがフェリーは時間がかかります。 その兼ね合いをどうするかでしょう。 自分の車が無く、フェリーで行ってもレンタカーを借りるなら、飛行機の方が無駄なく動けますね。 質問が漠然としているので具体的なアドバイスもできないのですが、とりあえずガイド本を買って距離感と交通費などを計算したほうがいいです。

shin423
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛行機で行ってレンタカーを借りる方向で考えて行こうと思います。レンタカーの出費はある程度覚悟していますが、やはり大きいですよね。もう少し研究してみたいと思います。参考にさせていただきます。

回答No.1

こんちは。参考程度に読んでもらえれば・・・。 フェリー(名古屋⇔仙台⇔苫小牧)だと船内で(片道で)2泊しなくてはならない為、 その分道内での日程が減ります。だから飛行機での渡道が無難でしょう。 オススメスポット 個人的には「オロロンラインから望む利尻島」ですかね。

shin423
質問者

お礼

フェリーは安いけど時間がかかりますよね・・・。 できればフェリーで使う時間を北海道滞在にまわしたいと思います。 「オロロンラインから望む利尻島」ぜひ行ってみたいと思います! ありがとうございました。