• 締切済み

北海道・旅行日程

こんにちは。今年の9月に夏休みを利用して北海道旅行を計画している大学生です! 名古屋出発で、フェリーか飛行機で北海道まで往復したいと思っていますが、まだ未定です。 今回の旅行の最大の目的は宗谷岬を目指すこと!滞在中の移動手段はレンタカーを考えています。滞在期間は7泊8日がリミットです。 宗谷岬以外で行ってみたいと思っているのは、富良野や美瑛、旭山動物園、天売・焼尻です。7泊8日というリミットの中で、これらをまわることはできるのでしょうか?また、他にまわれそうなお勧めスポット、お勧めプランがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#42537
noname#42537
回答No.7

6番目の方へ ツッコミ有難う~。勘違いしてました・・・(笑)。 原付だと、ピースサインが返って来ない(=地元の人間に見える)んだよね・・・。 質問者さんへ 車を借りるのは良いのですが、北海道全体のガソリンは本州の大都市から比べると結構高いですよ。 今は原油価格が上がっている為、ガソリン代も高くなってますので、 名古屋辺りのハイオク料金+α=北海道のレギュラー料金と考えて居た方が良いです。 軽自動車でも満タンで35リットル位ですから、一回の給油で5000円弱(多分満タンで450~500キロ位走行)。 1日250キロ走るとして、2日に一回は給油です。 それにレンタカー代と宿代と飲食費ですぞ・・・。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.6

とりあえず、つっこみいれときますが、 #5様、名古屋からのフェリーは、1日では着きません。 1日目20時名古屋発→2日目仙台港寄港→3日目10時過ぎに苫小牧着です。 敦賀からのフェリーでしたら、1日目深夜1時ごろ敦賀発→1日目21時ごろ夜に小樽着です。 ・安く押さえるなら、原付が確かにいいですよ!私もそうしましたから。

shin423
質問者

お礼

夏休みを利用して行くので、時間だけはあるのですが、費用の問題がありまして・・・。その点フェリーは時間はかかるけど安いなぁってことで考えていました。7泊8日の滞在費+フェリーならなんとかなりそうだったので。 もし飛行機で行くなら滞在日を減らそうと思っていました。 原付がないのがとても残念ですが、ないなりに考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#42537
noname#42537
回答No.5

1番目の者です。2番目の方が仰っている様に、レンタカー代(+ガソリン代)って結構馬鹿にならないです。 原付バイクをお持ちで、日程を2~3日(欲を言えば5日)延長出来るなら、フェリー+原付(※1)がベストです。 それに、寝袋だけ持って行けば、ライダーハウスなどの格安宿(※2)を利用出来るので、滞在費は抑えられます。 原付+安宿利用の場合、1日のレンタカー代の費用だけで1日の滞在費・交通費は賄えますし、 車で行くよりは人との触れ合いが有って、楽しい旅が楽しめると思います。 ※1:名古屋⇔苫小牧の2等室+原付で、片道1万円です。多分、往復割引きが有ります。 ※2:チャリダーやバイク乗り、バックパッカー向けの宿。 6~7月辺り発売のバイク雑誌で北海道ツーリング特集を組んでいるのが有れば、要チェック。 原付+フェリー場合のプラン・・・  1日目:自宅→名古屋港~(船内泊)~  2日目:~苫小牧港→門別→富良野(泊)☆移動のみ  3日目:→富良野・美瑛観光→旭山動物園→旭川(泊)  4日目:→深川→留萌→羽幌(泊)☆移動のみ  5日目:→羽幌港~(焼尻&天売島観光)~羽幌港→羽幌(泊)  6日目:→天塩→オロロンライン→稚内(泊)☆移動のみ  7日目:→宗谷岬→稚内→幌延→音威子府→美深(泊)  8日目:→旭川→岩見沢(泊)  9日目:→札幌→苫小牧港~(船内泊)~ 10日目:~名古屋港→自宅 ★原付なので、MAX1日200キロ程度の日程です。 2・4・7~9日目は移動だけの日程になってしまいますが・・・。

shin423
質問者

お礼

原付の旅、とても心惹かれるのですが、残念ながら原付を持っていないのです・・・。 また、遅くなってしまいましたが、日程は北海道に滞在する期間を7泊8日にし、北海道までの移動の時間は含まないつもりでした。ややこしくてすみません。ですので、立てていただいた日程は、原付は使えないものの大丈夫です。参考にさせていただきたいと思います。 ありがとうございました。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

まず・・・・ 宗谷岬、行ってみたいお気持ちはわかりますが、あのへんは、道中で花満開の6~7月に行ったほうがいいですよ。ふつうに観光したら、旭川近辺から、行くのに1日、帰るのに1日かかります。 で、9月のいつ行くかわかりませんが、そのときの風物詩といえば、 ・能取湖のサンゴ草 ・大雪山旭岳の紅葉 ・下旬でしたら、然別湖あたりの紅葉 ・新ジャガ、秋鮭、とうもろこし、サンマ、カニなどのグルメ(土日ともなれば、各地で収穫祭があります。) その辺をまわればいいと思います。 あと、知床とか道東・富良野とかの道央を中心に回ったほうが、満足度高いと思います。宗谷岬は、行ってかえって、”最北端に行った”気分は味わえますがねえ。 なお、7泊8日でしたら、難しいところですねえ。マイカーを持っていくなら、名古屋からのフェリーは、時間がかかりすぎるので、敦賀から苫小牧東までのフェリーに乗った方がいいですよ。お金があるなら、文句なしに飛行機&レンタカーですが。

shin423
質問者

お礼

ありがとうございます。 風物詩まで教えていただきとても参考になりました。 去年最南端に行ったので、そのノリだけで最北端に行ってみようと思っていたもので・・・。 でもどうせ行くなら風物詩も楽しみたいので、もう一度考え直してみたいと思います。

  • kurolon
  • ベストアンサー率30% (102/331)
回答No.3

6~8月は、中部-稚内の直行便が飛びますよ。 http://www.ana.co.jp/dom/airinfo/routeinfo/index.html いきなり初日に最大の目的を達成しては味気無いですから、まず旭川空港まで飛んでレンタカーを借りて、旭川、富良野・美瑛、天売・焼尻、稚内、と北上して、稚内からセントレアに戻るような行程で考えると、無駄がなくて良いんじゃないでしょうか。 あまり欲張るのもいけませんが、これなら利尻にも行けるかも知れません。 素晴らしいところなので、是非楽しんできて下さいね。

shin423
質問者

お礼

直行便あるんですね!知りませんでした・・・。 漠然と9月の方が観光客が少なくて、飛行機代が安いのではと思い計画していましたが、もう一度考え直してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

フェリーで行っても飛行機で行ってもその行程の全て回ることはできますが、 飛行機で行ってレンタカーを8日間借りればもの凄い金額になります。 フェリーで自分の車を持っていけば安くなりますがフェリーは時間がかかります。 その兼ね合いをどうするかでしょう。 自分の車が無く、フェリーで行ってもレンタカーを借りるなら、飛行機の方が無駄なく動けますね。 質問が漠然としているので具体的なアドバイスもできないのですが、とりあえずガイド本を買って距離感と交通費などを計算したほうがいいです。

shin423
質問者

お礼

ありがとうございます。 飛行機で行ってレンタカーを借りる方向で考えて行こうと思います。レンタカーの出費はある程度覚悟していますが、やはり大きいですよね。もう少し研究してみたいと思います。参考にさせていただきます。

noname#42537
noname#42537
回答No.1

こんちは。参考程度に読んでもらえれば・・・。 フェリー(名古屋⇔仙台⇔苫小牧)だと船内で(片道で)2泊しなくてはならない為、 その分道内での日程が減ります。だから飛行機での渡道が無難でしょう。 オススメスポット 個人的には「オロロンラインから望む利尻島」ですかね。

shin423
質問者

お礼

フェリーは安いけど時間がかかりますよね・・・。 できればフェリーで使う時間を北海道滞在にまわしたいと思います。 「オロロンラインから望む利尻島」ぜひ行ってみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北海道一周旅行

    ゴールデンウィークに北海道一周旅行を計画しています。 北海道滞在で4泊5日か5泊6日を考えています。 大阪発です。 質問(1) 舞鶴からフェリーに乗ってマイカーを持っていくのと、飛行機に乗って現地でレンタカーを借りるのとでは、どちらが安くつくでしょうか。 質問(2) おすすめのスポットを教えてください。 宗谷岬、知床岬、襟裳岬、網走刑務所は行ってみたいです。

  • 北海道旅行について教えてください

    7月中旬(日程未定)に3泊4日で、北海道旅行を考えています。 大人二人・小学校一年・七か月の4人です。 小樽・富良野や美瑛の花畑・旭山動物園が、それぞれの行きたいところで、 飛行機は新千歳発着(これは動かせません)です。 以下のような計画をたててみましたが、予定(移動)をつめこみでしょうか? 1日目  伊丹空港8:45→新千歳10:35→JRで小樽         小樽ぶらぶら                      小樽泊 2日目  レンタカーで小樽→美瑛・富良野       花畑みる                         美瑛か富良野泊 3日目  レンタカーで旭山動物園→旭川             旭川泊 4日目  旭川→JRで新千歳→伊丹空港 7月の道の混雑状況などがよくわかりません。 この日程で、無理はあるでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

  • 北海道での日程についてアドバイスをお願いします

    はじめまして。 6月下旬に初めて北海道を旅行します。 色々と調べたのですが、なかなか距離感がつかめず困っています。 自分なりに日程を組んでみたのですが、時間的に可能なのか 検討がつきません。 <4泊5日 千歳空港10:30 IN 千歳空港17:00 OUT(レンタカー利用)> 1日目 千歳空港→富良野・美瑛をのんびりドライブし旭川へ                                旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛 美瑛泊 3日目 美瑛・富良野観光→札幌(移動のみ) 札幌泊 4日目 札幌・小樽観光 小樽泊 5日目 小樽→千歳空港(レンタカー返却) 1日目、2日目に美瑛と富良野を観光する方が 効率がよいのはわかっているのですが 3日目が土曜日となり、旭山動物園が大変混雑するという事なので こういう日程になってしまいました。 3日目は(1)富良野に泊る方がよいのか       (2)札幌に泊る方がよいのか       (3)小樽に泊る方がよいのか も迷っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    いつも、旅行のたびにお世話になっています。今回は北海道に9月8日より10日まで2泊3日で行きます。 行きたいと考えているのは旭山動物園、富良野、美瑛(パッチワークの路)、青い池、札幌、小樽です。 一泊目はトマム、二泊目は札幌に宿泊です。夕食なしで朝食はありです。レンタカーは借りています。 どのルートでまわるのが効率よくまわれるかわかりません(´・_・`) 北海道は広すぎて、車でどの程度かかるもいまいちです。 1日目は10時に新千歳着です。 1日目に旭山動物園か富良野、美瑛に行こうかと思っています。それかいっそのこと十勝に行こうかとも、、、 2日目の朝は雲海を見たいです。 いろいろあいまいですが、よろしくお願いします。

  • 北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!!

    北海道に詳しい方、北海道旅行について教えて下さい!! 北海道旅行についての質問とアドバイスを受けたくて、書き込みます。 来月の5月末か6月頭に4泊5日で大人2人と乳幼児(1才なりたて)で北海道旅行へ行く計画を立てています。 ルートは終日レンタカーで、稚内→旭川→富良野→札幌です。 計画に無理や無駄がないかや、オススメの観光場所、グルメ、宿などありましたら教えて下さい! 一日目 稚内空港着(おそらく昼前後に着く予定) 空港→宗谷岬、宗谷岬牧場など、午後からでも観光できて、サラッと行ける所あれば教えて下さい。 稚内泊なので、オススメ宿やグルメも教えて下さい。 2日目 稚内→留萌→旭川へ移動 稚内→ノシャップ岬、サロベツ原生花園、黄金岬など、旭川へ向けての移動途中に寄れる観光あれば教えて下さい。 この日は旭川泊なのですが、旭山動物園近くの宿でオススメあれば教えて下さい。 3日目 旭川→富良野へ移動 朝から、旭山動物園へ行き、午後から富良野へ向けて移動しながら観光。 動物園は午後14時ぐらいまでいれば十分かなと思うので、閉園前に移動する予定です。 旭山動物園→美瑛→富良野 美瑛の丘や深川峠の観覧車、ファーム富田、チーズ工房などの他にも何かあれば教えて下さい。 この日は富良野泊で考えています。 4日目 富良野→札幌へ移動 朝から札幌へ向けて移動で、移動途中に観光やグルメあれば教えて下さい。 夕張へ立ち寄るとか大丈夫ですか? この日は札幌泊です。 小樽やニセコも観光したいのですが、一日で回れますか? 5日目の最終日は、午前中のみ時間あります。 いづれも、空港、宿泊先、行き先、変更可能です。 また、各地のオススメお土産も知りたいです。 雨天の場合も観光できるところあれば教えて頂きたいです。 小さい子供がいますので、移動時間は極力少なく、休憩しながら、 せかせかしない無理のない旅行にしたいと思っています。 そして、5月末から6月頭の気候に合った服装も教えてほしいです。 何度も、教えて教えてと連呼してすみませんw アドバイスよろしくお願いします!!

  • 北海道旅行

    8/9~12日(3泊4日)に家族旅行へ行きます。(夫婦・1歳3ヵ月娘) 初めての北海道なので日程的に厳しいかどうか分かりません。 変更する箇所またお薦めルートがあれば教えて下さい。 1日目 千歳空港(10:15着)レンタカーにて夕張経由~富良野・美瑛 富良野泊 2日目 富良野・美瑛観光~層雲峡温泉 泊 3日目 旭山動物園(8:00到着希望)~札幌市内観光 泊 4日目 札幌 朝市~レンタカー返却後 千歳空港(13:05発)~福岡

  • 4泊5日道北旅行!プランチェックお願いします。

    北海道は4回目です。 今回、初めて道北に行きます。 ただし、7月中旬に行くのは初めてなので、どうしてもベストシーズンである美瑛・富良野に立ち寄りたくて新千歳空港IN(旭川空港はとれませんでした)です。 美瑛・富良野は何度か行っているので、ラベンダー畑・パッチワークの路など見たらすぐ道北に向かいます。 一部ハードなスケジュールとなっていますが、可能かどうかチェックお願いします。 7/14(土) 15:30 新千歳空港 着 レンタカー移動 19:00 美瑛・ペンション 着 (美瑛泊) 7/15(日) 8:00 出発  美瑛・富良野観光 10:00 美瑛出発 昼食 オロロンライン 17:00 宗谷岬・民宿 着 17:30 夕食 18:15 民宿 発 オロロンラインの夕日スポットまで戻る ■■■ 19:00 夕日鑑賞 20:00 民宿 着 (稚内泊) 7/16(月) 8:00 出発  宗谷岬・宗谷丘陵・ノシャップ岬 観光 レンタカー返却 10:50 稚内フェリーターミナル 発 12:45 香深フェリーターミナル 着 昼食 民宿 チェックイン 15:00 桃岩登山口 発 桃岩展望台トレッキング 18:10 (バス)知床 発 18:20 香深フェリーターミナル 着 18:30 民宿 着 (礼文島泊) 7/17(火) 9:00 (バス)香深フェリーターミナル 発 9:52 スコトン岬 着 ★★★ 12:04 (バス)スコトン岬 発 13:06 香深フェリーターミナル 着 昼食 13:45 香深フェリーターミナル 発 14:25 鴛泊フェリーターミナル 着 民宿 チェックイン 17:30 夕食 18:45 夕日ヶ丘展望台で夕日鑑賞 19:30 民宿 着 (利尻島泊) 7/18(水) 8:30 出発 レンタバイク移動 利尻島一周観光(ペシ岬・姫沼・オタトマリ沼など) 15:25 利尻空港 発 帰路へ・・・ (1) ■■■で45分で夕日が綺麗に見れるオロロンラインまで戻れますか?(食事は急いでとります) 宗谷岬周辺の宿にしてしまったがために、こんなにハードスケジュールになってしまいました…。 最悪、間に合わないようでしたら、ノシャップ岬で夕日をみます。 (2) ★★★でバス出発まで2時間空きます。 その間にスコトン岬~ゴロタ岬まで歩いて往復することは出来ますか? 少し足を痛めているのでゆっくり歩くことになります。

  • 北海道旅行の日程について

    今月、北海道旅行へ行きます。初めてではありません。 今時点で以下のように考えています!! 1日目:新千歳12:30着⇒(レンタカーにて)登別温泉へ&登別泊 2日目:登別⇒富良野へ&富良野泊 3日目:富良野⇒旭山動物園⇒新千歳20:55発 (質問) (1)1日目のお昼でオススメのお店はありますか? (2)2日目に余裕があれば、札幌に寄ってラーメンを食べて行きたいのですが、時間的に可能でしょうか?ちなみに、富良野観光はその日にしたいと思っています(北の国からの名所等)。富良野の夕食でオススメを 教えてください! (3)旭川の昼食でオススメのお店があったら教えてください。 (4)3日目は、旭山動物園を何時ごろ出発すればいいでしょうか。 沢山、質問してしまってすみません。 その他何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします!

  • 北海道旅行の日程・ルートについて

    名古屋在住の28歳女性です。 このたびは北海道旅行の旅行日程・ルートについてご相談したいです。 出発は8月19日、20日ごろで、4日間で考えています。新婚旅行から2回目の旅行です。 私が行きたいところは、北海道ならではの美しい自然が見られるところ (今のところ富良野・美瑛・洞爺湖くらいしか思いつきませんが、他におすすめはありますか?)です。 また、もし時間的・距離的に余裕があれば、旭山動物園にも訪れてみたいです。 温泉も大好きです。 主人は初めての北海道なので、札幌や小樽、函館にも行ってみたいそうです。 私は子供の頃家族で行ったのと(ルート等あまり覚えていません)、スキーでしか行ったことがありません。 レンタカーを借りたいのですが、私は普段ほとんど運転しないので、地図を見ても どこからどこまで何時間くらいで車で行けるのか、さっぱりわからず、 【富良野・美瑛(と洞爺湖?)】【札幌・小樽・函館】【旭山動物園】というルートが 4日間の日程で車で回れるのか、経験者の方に教えていただければ幸いです。 また、もし各地でのおすすめホテルもご存知でしたらお教えいただきたいです。 レンタカーでと申しましたが、オリオンツアーのサイトなどで、バスツアー付きのプランを見かけました。 もしかすると、このようなツアーに参加するほうが楽でお値打ちなのでしょうか。 (主人は運転は苦にならないと言っていますが、あまり長時間だと疲れてしまう気がします) 少し迷っています。 たくさん質問してしまいましたが、主人は今仕事でいっぱいいっぱいな様子で、 できれば自分で調べて予約したいので、今回ご相談させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行について

    今月の3連休に北海道旅行に行きます。1泊目は札幌に宿泊するのですが、2日目からの計画が未定です。行きたいところは主に、・旭山動物園・富良野・美瑛です。1日で回れると嬉しいと思っていたのですが、色々な方の意見を聞いていると2日かけた方が良いのかな?と思うのですが・・・3日目は16時ころに新千歳から飛行機に乗ります。どのように回れば良いかアドバイスをいただきたいのです。札幌からレンタカーを借りて最終日まで乗るのか、2日目は旭山動物園号に乗って行き、3日目だけレンタカーを借りるか・・・また泊まるところも未定ですので良いところがあれば教えていただきたいです。できれば温泉がよくて・・・層雲峡に泊まるのは無理ですよね?本当に地理が分からなくて、分からないことばかりで要点もまとまらずすみません。どうぞよろしくお願いします。