• ベストアンサー

ノーツが固まり困っています。

以前、ノーツのすべてのクライアント・サーバの バージョンは、5.0.6aだったのですが、一部サーバの バージョンを5.0.13aに変更したのですが、それから そのサーバを使用しているユーザーから、頻繁にノーツ・ ノーツマインダーがフリーズする症状が出てきているのですが (すべてのクライントではなく一部なのですが) バージョンを上げた事に何か関係はあるのでしょうか? 現在も苦情のあった事務所にて作業しているのですが、 解決の糸口が全く掴めず困り果てています。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ASIA12
  • ベストアンサー率82% (14/17)
回答No.1

・クライアントやサーバーのOSのバージョン(サービスパック等の適用状況等を含めて)、 ・問題が発生しないクライアントと問題が発生するクライアントの環境の違い などがわからないと、回答やコメントがつきにくいと思いますが...。 ちなみに、 1.Notes/Domino R5については、昨年9月末でメーカーサポートは終了していますので、FPやMRの類は期待しないで下さい。(サーバーがR5.0.13aということは最終リリースだし、これはWindowsプラットフォームかな?) 2.『ノーツマインダー』ですが、かなりバグが多かったと記憶しています。まっとうに動いてくれたのはR5.0.9以降だったかな...? クライアントもR5.0.13に上げてみても不具合が解消しないのかどうか試してみました? クライアントのバージョンで言えば、安定動作するのはR5.0.9以降だったと記憶しています。(もっと安全性を求めるならR5.0.11以上かな?) そもそも、常時ノーツクライアントを起動していると仮定すれば、ノーツマインダーを動作(導入)させること自体、あまり意味がなくなりますね...。

hiro919
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 原因としては、サーバのバージョンアップのみ行い クライアントのバージョンアップをしなかった為 発生していたようです、クライアントをバージョンアップ したら解決しました。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ノーツとドミノについて

    ノーツとドミノの違いはなんでしょうか? ノーツはクライアント/サーバで、ドミノはWebアプリ、ユーザができることは同じぐらいにおもっておけばいいでしょうか?

  • ノーツのログ取得(いつ、誰がアクセスしたのか)

    ロータスノーツのデータベース(***.nsf)ファイルへ誰がいつアクセスしたのか、取得できるログとして、どんなものがあるのでしょうか? 私が調べてみた感じでは、 (1) ノーツクライアント上で対象DBアイコンを右クリック→データベース→プロパティ→「i」のようなアイコンクリック→ユーザーの使用状況で、ユーザー名と日付がわかる (2) ドミノサーバー上のlog.nsfファイルを開き、Usage→by Userを見る⇒この場合はDB毎のアクセス状況はわからないようです。 もし、他に方法等ありましたら、よろしくお願いします。 ちなみにDBというのは、フリーのブログテンプレート「blogsphere 2.5.6」です。もちろん、このDBにこだわらず、ノーツ一般的なお話で結構です。

  • ロータスノーツのメール転送解除方法

    10年以上前にノーツのメール転送を設定して、その後すぐ解除したつもりでしたが、解除されていないことがわかりました。 どうやって設定したのか覚えていません… クライアントを起動していなくても転送されるので、サーバーサイドの設定だとは思いますが、エージェントの一覧には転送する設定はありませんでした。 何度かノーツサーバ移行があったのですが、その際に一般ユーザーからは見えなくなったとかありますか? 他にどこの設定を確認すれば良いでしょうか?

  • Notesが起動できない

    ノーツサーバー上でノーツクライアントを起動しようとすると 「データベースはすでにワークスペースに存在します」とメッセージが出て起動できなくなってしまいました。 ノーツデザイナーも同じメッセージが出て、起動できません。 ノーツのバージョンは6.5です。 どうすれば起動できるようになるかを教えてください。

  • server2008R2 foundation

    Windows Server Update Servicesが使用できるようなのですが、このサーバー機はactive directoryを有効にしないといけないのでしょうか? また、クライアントユーザーは15人ですが、ここへ確認させるクライントPCは30台までとの認識であってるのでしょうか?

  • WEBのワークフロー(ノーツに替わる物)

    現在ノーツクライアントでワークフローを実現していますが、これをWEBベースのワークフローに乗せ替え検討中です。理由はライセンス料やR5のWEB化ではサーバーのパフォーマンスにかなり疑問を感じるためです。そこで他社よりFormWaveというIBM製品を薦められています。 要望としては ・WEBベースで自社用にカスタマイズができる ・ライセンス料がノーツより安価 ・人事異動などの運用負荷が軽い こんなところです。それらがすべて解決できるソフトなど無い、と言われてしまえばそれまでですが、、このFORMWaveと言うツール、この要望を満たせているのでしょうか。 それよりも良いと思われるツールをご存知の方おりますでしょうか。ご回答頂ければ幸いです。

  • 同一PCのノーツを複数ユーザーで使用したい

    最終的にやりたいことは 「ユーザーAが作成した文書はユーザーBから見えない。」 ということをマシン1台で確認したいのです。 ノーツクライアント(トライアル版 Ver8.5。Dominoはありません)をインストールしました。このPCを複数ユーザーで使用するにはどうすればよいのでしょうか? やってみたことは以下です。 1)[ファイル]-[アプリケーション][アクセス制御]でユーザーBを追加。 #ユーザーAは既にあります(インストールのときに入力した名前)。 2)[ファイル]-[セキュリティ]-[IDの切替] IDファイルを切り替えるとユーザーが切り替わるようなことがマニュアルにありましたが、IDファイルはひとつしかありません。 何か他に設定することがあるのでしょうか?

  • Win2003サーバで管理できないヴァージョンのWinクライアントありますか?

    現在の社内のサーバを、Windows2003サーバにアップグレード(ハードも含めて)して、アクティブディレクトリでの管理に移行予定です。 しかし、クライアントのWindowsヴァージョンがまちまちで・・ Windows98、98SE、Me、2000などが混在しています。 クライアントもアップグレード(ハードも含めて)予定ですが、リニューアルは予算の関係で一部のみで、現行のままで使用するクライアントもあります。 そこで知りたいのですが、Windows2003サーバでユーザーログインなど管理する場合、管理しきれないヴァージョンのWindowsクライアントってありますか? 98以降であれば、すべて問題なく、Windows2003サーバで管理可能でしょうか? 可能の有無、または、○○の条件を満たすWindowsクライアントなら可能、など、教えて下さいませ。 よろしくお願い致します。

  • AxisServer

    いま、SOAPに勉強をしています。 クライアントAからSOAPメッセージを サーバ(tomcat + axis)に送り処理をさせて クライアントA自身に返すことはできました。 そこで今やりたいのはクライアントAからサーバで処理をさせ、 違うクライアント(クライアントBとします)にメッセージを送りたいのですが、 この場合、サーバのプログラムはどうしたらいいのでしょうか? returnで返すとクライアントAに戻ってきますよね? となると、サーバでもクライアントAと同じような処理をさせるのでしょうか? そうだとすると、call.setTargetEndpointAddressの中身のURLはクライアントBのIPアドレスとして、 invokeで送信したとします。 そうすると、クライントBはどのようにそのメッセージをうけとるのでしょうか? (後、サービスの場所はどうなる?) Documentをみたら org.apache.axis.server.AxisServer というのがあったのですが、 これを使ったらいいのかな?と思うのですが、 使いからがわかりません・・・ ちなみに、クライアントBにはtomcatは入っていません。 どうかよろしくお願いします。

  • ノーツR6.5x @DbLookupについて

    ノーツでアプリケーションを作成してます。 管理者専用ページへのアクセス制限をするため、 管理者一覧ビューから取得してログインユーザと照合しようと思い、下記のように式を組んだのですが、 ファイルがありませんとエラー表示されます。 情けない事ですが、自力で解決できません。お力をお貸し頂けないでしょうか。 'ユーザ名(アドレス)取得 Unm = @V3UserName '管理者一覧から取得 Mgr = @DbLookup("Notes"; "サーバ名.nsf":"DB名"; "V管理者一覧"; Unm; "管理者アドレス"); '照合 @if(Unm = Mgr; @Do(@Command([Open Navigator]); ""); OS:WinXP Version:R6.5x