ノーツのログ取得方法とアクセス状況の確認方法

このQ&Aのポイント
  • ノーツのデータベース(***.nsf)ファイルへ誰がいつアクセスしたのか、ログを取得する方法があります。
  • ノーツクライアント上で対象DBのプロパティを開き、ユーザーの使用状況からユーザー名と日付を確認することができます。
  • ドミノサーバー上のlog.nsfファイルを開くことで、ユーザーごとのアクセス状況を確認することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーツのログ取得(いつ、誰がアクセスしたのか)

ロータスノーツのデータベース(***.nsf)ファイルへ誰がいつアクセスしたのか、取得できるログとして、どんなものがあるのでしょうか? 私が調べてみた感じでは、 (1) ノーツクライアント上で対象DBアイコンを右クリック→データベース→プロパティ→「i」のようなアイコンクリック→ユーザーの使用状況で、ユーザー名と日付がわかる (2) ドミノサーバー上のlog.nsfファイルを開き、Usage→by Userを見る⇒この場合はDB毎のアクセス状況はわからないようです。 もし、他に方法等ありましたら、よろしくお願いします。 ちなみにDBというのは、フリーのブログテンプレート「blogsphere 2.5.6」です。もちろん、このDBにこだわらず、ノーツ一般的なお話で結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

基本的にその2つ(各DBのプロパティの情報タブにある使用状況とノーツログ)だけです。 ノーツログには、Database\~ビューUsage\~ビューが有りますが、全てユーザー別日付別 セッション単位の読み書き件数と開いていた時間がわかります。 各々2つずつビューを持っていますがカテゴリ表示の並びが違うだけで同じ文書です。 ビューで表示された各文書を開いても上記のレベルで情報をもっていないのであれば、 notes.iniのログ設定の問題かもしれません。 特定のデータベースでアクセスの時系列でわかりやすいのはプロパティの使用状況だと 思います。

longstop
質問者

お礼

たいへんわかりやすいご回答ありがとうございます。 やはりプロパティの使用状況かな、と思っていたのですが、 まだノーツの全体像がよくわからなくて、確信が持てないで いたところでした。 お忙しい中のご回答、厚く御礼申し上げます。