• 締切済み

プロ野球選手と受験勉強

私の息子はプロ野球選手を目指しています。しかし、彼の所属チームは弱小のために、高校からスカウトがかかりにくく、野球での進学が難しいのが現実。彼は早稲田実業に入り野球をしたがっていますが、スカウトによる野球入学が無理だろうから、受験勉強で早稲田実業への進学を考えています。成績からみて大丈夫とは思いますが、問題は一般受験で入った生徒が野球部に入れるか?と言う問題です。どなたか、こうした問題について詳しい方を探しています。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.6

文武両道!いいですね。今の実業だったら学院の方がオススメですが。本人次第でしょう。 早稲田の野村体制は強固なものですから、プロには近い道ですね!一般でも入れますが、差を見てショック受けないかとか総合的に考える必要もありますね。 頭の良い、容量のいい選手は伸びますよ!頑張れ頑張れじゃなくて、ぜひすくすく伸ばせてあげてください!大切なのは勉強です。

回答No.5

一般受験で入った生徒も野球部に入れます。高校からの推薦は「この選手は確実にほしい」というものですから、今所属しているチームで目立てなくても勉強をがんばれば好きな高校で野球をすることは可能です。それに勉強をがんばれば、集中力が鍛えられ野球にも通じてきます。ですが勉強ばかりしていてもプロ野球選手にはなれません。勉強と野球をどちらも両立させなければいけません。そのためには遊ぶ時間を削って、勉強をしなくてはいけません。簡単にはプロ野球選手にはなれません。しかし、あなたの息子さんが本気でプロ野球になりたいと思っているのならばきっとやれるはずです。がんばってください。

回答No.4

一般受験で入って野球部に入れるかとの質問に対する回答は、 早実もそうだと思いますが、入部テストを設ける場合が多いと 思います。ですから入部テストをクリアすれば入部できます。 話は変わりますが、シニアで活動されているなら、弱小チームに 所属していても見込みのありそうな選手であれば、試合を見ている 関係者から高校のスカウトなどに話をして目に留まると思います。 慶應高校などもスポーツ推薦のような制度を設け、甲子園に出場した ように、古豪復活(今回の早実は校舎移転と練習場確保)には環境 整備(設備・人材とも)が不可欠です。 また、甲子園に行くのとプロ野球選手になるのは別の話なので チームを創る指導者と選手を創る指導者では選手を創る指導者で ないとプロ野球そしてその後の活躍には繋がらないでしょう。 成績が早稲田に入れるレベルにあり、国分寺が通学エリアという 点、大学進学も含め、さらに将来素質があればプロという道も 開ける学校ですが、個人的には桐蔭学園(横浜市)などオススメ します。大学付属は仮に校風が馴染めない場合、そのまま大学に 進むのが苦痛になることもあるかもしれません。 ただ、ご子息がエースで4番であることにこだわりがある場合、 名門校になればなるほどエースで4番というのは少なくなります。 次点レベルの高校に行ったほうがいいかもしれません。 それでもプロのスカウトは見てくれます。一昨年の千葉ロッテ D1位の内投手などはその例です。

  • m4691
  • ベストアンサー率17% (7/39)
回答No.3

日本の野球はチームプレー重視なので監督の好みやチームカラーに合わない選手は名門校ではかなりきついですよ。    スカウトや推薦で入ってくる選手でさえ監督と合わなければ うまくても冷や飯を食う場合は良くある話で・・・実際私の友達にもなんで?って思う奴は何人も居ました。  近くにも有名校が在るにもかかわらず寮に入ったりするのはその為だと思います。    親御さんは野球経験者でしょうか? 息子さんが本当にプロを目指しているなら色々な高校のチームカラーや監督の選手の好みどこを補強しようとしているのか?など 高校野球もプロ野球並みにシビアな世界だと思いますのでよく考えて決めた方が良いと思います。    推薦やスカウトの選手はその枠の中で選ばれる奴等で個人のレベルよりチームとしてのレベルで考えるのが日本の野球だと思う。  野球部には入れるとは思うけどそこでレギュラー→プロと言う道はそう簡単ではないと思います。  名門校より一ランク下げた方が逆にエースで4番なんて子もまだ居るみたいだし地区予選でも活躍すればそれなりの道も・・・・若しくは高校からプロでなくて良いのなら6大学につながりの有る高校(だから早実なのかなぁ他にも有りますよ)  名門校は余程チームに有っているか ずば抜けてないと難しいと思います でもプロになる奴はそういう名門校でもずば抜けた奴ですけど・・・  ごめんなさい余りアドバイスになってないですね(-_-;)       頑張ってください。  

dnikochan
質問者

お礼

 的確なアドヴァイスありがとうございます、私は野球経験はなく、野球経験者であり、プロのスカウトにも知人が数名いる知人にも質問してるのですが、考える視点が違うので、困っていました。大学野球まで視野に入れる作戦で検討してみます。

回答No.2

野球部に入れるかどうかと言えば入れるとは思います。全員が推薦ってことはないでしょうから。 ただ早稲田実業ともなると相当な実力がないとベンチにすら入れないですよ。(部員が多いですから) 推薦されるほどの実力があるなら弱小チームでも活躍していればスカウトの目にとまるはずです。

  • poco2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

補足を要求します。 今からその所属している野球チームから脱退することはできないのですか? もし脱退できるとしたら脱退してもっと強いチームを探した方が良いと思うのですが… 仮に強いチームに入会できたとしても練習についていかれるかどうか… 早稲田実業を目指しているくらいならそれくらいは大丈夫ですかね。(笑) 諦めずに頑張って下さい。

dnikochan
質問者

補足

今のチームで4番を打ち、投手としても活躍している関係上、チームワークや仲間への責任感から、本人としてはそれはしたくないそうですし、すでにシニア野球連盟に登録しているために、今の段階からチーム替えは現実問題不可能のようです。だからこその悩みです。

関連するQ&A

  • 早稲田実業で野球選手になる方法

    私の息子はは早稲田実業に入り野球をしたがっていますが、スカウトや推薦ではなく、一般受験で入った生徒が野球部に入れるか?と言う問題です。どなたか、こうした問題について詳しい方を探しています。

  • 野球が強い私立の進学校

    来年高校受験の息子を持つ親です。現在硬式野球(リトルシニアリーグ)チームに所属しており 高校進学後も野球をする予定ですが、将来を考えると有名私大か国立大に進学してほしいので できれば私立高校で野球が強くて進学校を望んでいます。 そこでどなたか関東一円でそのような学校をいくつかご紹介いただけると助かります。 例えば、早稲田実業のような高校です。 よろしくお願いします。

  • 準硬式野球部について

    自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。 しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。 まだ進学先は決定はしてないのですが ・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属) ・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属) ・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属) の3大学のいずれかに進学・入部予定です。 各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。 早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。 自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!! 実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。 質問をまとめますと ・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など) ・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか の2点です。 やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが 「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗) 回答よろしくおねがいします。

  • プロ野球の選手枠について

     プロ野球で1チームあたりの選手人数枠って決められているんでしょうか?  素人が考えると、まったく失礼な話だと思うんですが、プロに入っても1軍に出れず若くして終わる選手が沢山いるのを見ると、人数枠が多すぎなんじゃない?  と思ってしまいますが、最近は育成枠という制度もできて、薄給で選手を雇える制度もできましたが、そこから這い上がれる選手はごくわずかだと思われます、  ギャンブルと同じで事前にプロのスカウトが選手をチェックしても、ナニが当たりブレイクするか解らない世界だからこそ、ある程度余分に選手を集めるんでしょうか?

  • 大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう?

    大好きなプロ野球選手の名前を頂くってどうなんでしょう? 私には大好きなプロ野球選手がいて、男の子が生まれたらぜひ付けたいと思っています。 走行守に豊かな才能を持った素晴らしい選手。 その選手は20年以上に渡って、第一線で活躍し。 幾度となく怪我に襲われても、何度となく復活し。 晩年出番が減っても、腐らずに練習を重ね。 引退した後も、後進の指導に邁進し。 所属チームのファンから大変愛されたのはもちろん、 野球ファンやプロ野球選手からも多くの賞賛と尊敬を集めた選手です。 プロ野球選手になれとは言いませんが、本当に大好きな選手なんです。 この選手のように、才能豊かでなお努力を欠かさないで、永く第一線で活躍出来る人になってほしい。 こんなかなり壮大な(?)な願いもこもっているのですが… ただ、こんな理由で子供の名前を決めるってありなんでしょうか?

  • プロ野球の韓国人

    現在、日本のプロ野球チームに所属している韓国人選手は誰々がいるでしょうか。いわゆる在日も含めてです。 1軍の選手しか分からなければそれでも構いません。 宜しくお願いします。

  • プロ野球スピリッツのオリジナル選手削除

    プロ野球スピリッツのオリジナル選手を削除しようとすると、「チームに所属している為削除できません。」と出てしまいます、どうしたら削除できるでしょうか?

  • プロ野球選手会って

    昨今、1リーグ制がホットなプロ野球界ですが 悩んだ結果、法律のほうで聞いてみます 古田敦也選手がプロ野球選手会の会長として コメントしておりますが、 一部マスコミでは、選手会の頭に「労働組合」 と付してある記事がありました。 と言うことは、労働委員会に正式に申請している 労働組合なのでしょうか 厳密にいえば、プロ野球選手の契約は労働契約と 言いがたいと考えます(やはり請負契約に近いのでは) なので労働組合が組織できるのか。 また古田と言う選手が会長だと専従者で無い者が 交渉をするのは問題ではと思います。 ひょっとしたら、プロ野球機構との契約で 労働組合同等の権利を与えるような個別の取り決めを しているのかなという想像をしております。 あと、もし選手会が労組なら とあるオーナーが「選手風情とは会わない」と のたっまておりますが あれは団体交渉の拒絶ともとれる発言で 労働法上問題があるのではないでしょうか (ただし、チームオーナーがこの場合の使用者に あたるのかという問題もありますが・・・)

  • 野球の特待生精度

    有名な大学に入るには私立大学の場合、入学試験と内申書による推薦入学でスポーツ推薦などがあります。早稲田実業の甲子園のの斉藤投手が早稲田大学に推薦で入ってます。昔作新学院の江川卓投手が巨人がドラフトで指名できなく第2志望の慶応大学に受験して落ちました。結局は法政大学の夜間に入学したようですがスポーツ推薦で彼ほどの野球の力があれば推薦では入れなかったわけですか?巨人の高橋由伸選手も桐蔭高から慶応大出身です。広末さんは何か分からない特技で早稲田に入りましたこういうのは通常の学生と別ですか?早稲田と慶応は特待生制度が違いますか?無論試験成績で人の能力のすべてではありませんし将来もスポーツ芸能で活躍されるでしょうね。

  • 迷プロ野球選手は?

    あなたがお考えの、迷プロ野球選手、チームを教えて下さい。 ちなみに、僕の考えは、チームでは高橋ユニオンズ(Wikipediaに出てますよ)。 選手では、日本ハムに入団したのに、初登板直前に失踪。結局、永久追放になった、バール・スノー投手。 まぁまぁの成績でしたが、恐ろしくコントロールが悪かった、やっぱり日本ハムの、マイク・ケキッチ投手。どういう訳か。打撃が良かった。 当たれば大きいし、実際にホームラン王にもなってる。ただし、三振がメチャクチャに多かった、これまた日本ハムの、ボビー・ミッチェル。 こんな感じです。