• 締切済み

プロ野球選手と受験勉強

私の息子はプロ野球選手を目指しています。しかし、彼の所属チームは弱小のために、高校からスカウトがかかりにくく、野球での進学が難しいのが現実。彼は早稲田実業に入り野球をしたがっていますが、スカウトによる野球入学が無理だろうから、受験勉強で早稲田実業への進学を考えています。成績からみて大丈夫とは思いますが、問題は一般受験で入った生徒が野球部に入れるか?と言う問題です。どなたか、こうした問題について詳しい方を探しています。

• 高校

みんなの回答

• y0322005
回答No.6

文武両道!いいですね。今の実業だったら学院の方がオススメですが。本人次第でしょう。 早稲田の野村体制は強固なものですから、プロには近い道ですね!一般でも入れますが、差を見てショック受けないかとか総合的に考える必要もありますね。 頭の良い、容量のいい選手は伸びますよ!頑張れ頑張れじゃなくて、ぜひすくすく伸ばせてあげてください!大切なのは勉強です。

回答No.5

一般受験で入った生徒も野球部に入れます。高校からの推薦は「この選手は確実にほしい」というものですから、今所属しているチームで目立てなくても勉強をがんばれば好きな高校で野球をすることは可能です。それに勉強をがんばれば、集中力が鍛えられ野球にも通じてきます。ですが勉強ばかりしていてもプロ野球選手にはなれません。勉強と野球をどちらも両立させなければいけません。そのためには遊ぶ時間を削って、勉強をしなくてはいけません。簡単にはプロ野球選手にはなれません。しかし、あなたの息子さんが本気でプロ野球になりたいと思っているのならばきっとやれるはずです。がんばってください。

回答No.4

一般受験で入って野球部に入れるかとの質問に対する回答は、 早実もそうだと思いますが、入部テストを設ける場合が多いと 思います。ですから入部テストをクリアすれば入部できます。 話は変わりますが、シニアで活動されているなら、弱小チームに 所属していても見込みのありそうな選手であれば、試合を見ている 関係者から高校のスカウトなどに話をして目に留まると思います。 慶應高校などもスポーツ推薦のような制度を設け、甲子園に出場した ように、古豪復活(今回の早実は校舎移転と練習場確保)には環境 整備(設備・人材とも)が不可欠です。 また、甲子園に行くのとプロ野球選手になるのは別の話なので チームを創る指導者と選手を創る指導者では選手を創る指導者で ないとプロ野球そしてその後の活躍には繋がらないでしょう。 成績が早稲田に入れるレベルにあり、国分寺が通学エリアという 点、大学進学も含め、さらに将来素質があればプロという道も 開ける学校ですが、個人的には桐蔭学園(横浜市)などオススメ します。大学付属は仮に校風が馴染めない場合、そのまま大学に 進むのが苦痛になることもあるかもしれません。 ただ、ご子息がエースで4番であることにこだわりがある場合、 名門校になればなるほどエースで4番というのは少なくなります。 次点レベルの高校に行ったほうがいいかもしれません。 それでもプロのスカウトは見てくれます。一昨年の千葉ロッテ D1位の内投手などはその例です。

• m4691
回答No.3

日本の野球はチームプレー重視なので監督の好みやチームカラーに合わない選手は名門校ではかなりきついですよ。    スカウトや推薦で入ってくる選手でさえ監督と合わなければ うまくても冷や飯を食う場合は良くある話で・・・実際私の友達にもなんで?って思う奴は何人も居ました。  近くにも有名校が在るにもかかわらず寮に入ったりするのはその為だと思います。    親御さんは野球経験者でしょうか? 息子さんが本当にプロを目指しているなら色々な高校のチームカラーや監督の選手の好みどこを補強しようとしているのか?など 高校野球もプロ野球並みにシビアな世界だと思いますのでよく考えて決めた方が良いと思います。    推薦やスカウトの選手はその枠の中で選ばれる奴等で個人のレベルよりチームとしてのレベルで考えるのが日本の野球だと思う。  野球部には入れるとは思うけどそこでレギュラー→プロと言う道はそう簡単ではないと思います。  名門校より一ランク下げた方が逆にエースで4番なんて子もまだ居るみたいだし地区予選でも活躍すればそれなりの道も・・・・若しくは高校からプロでなくて良いのなら6大学につながりの有る高校(だから早実なのかなぁ他にも有りますよ)  名門校は余程チームに有っているか ずば抜けてないと難しいと思います でもプロになる奴はそういう名門校でもずば抜けた奴ですけど・・・  ごめんなさい余りアドバイスになってないですね(-_-;)       頑張ってください。  

dnikochan
質問者

お礼

的確なアドヴァイスありがとうございます、私は野球経験はなく、野球経験者であり、プロのスカウトにも知人が数名いる知人にも質問してるのですが、考える視点が違うので、困っていました。大学野球まで視野に入れる作戦で検討してみます。

回答No.2

野球部に入れるかどうかと言えば入れるとは思います。全員が推薦ってことはないでしょうから。 ただ早稲田実業ともなると相当な実力がないとベンチにすら入れないですよ。(部員が多いですから) 推薦されるほどの実力があるなら弱小チームでも活躍していればスカウトの目にとまるはずです。

• poco2
回答No.1

補足を要求します。 今からその所属している野球チームから脱退することはできないのですか? もし脱退できるとしたら脱退してもっと強いチームを探した方が良いと思うのですが… 仮に強いチームに入会できたとしても練習についていかれるかどうか… 早稲田実業を目指しているくらいならそれくらいは大丈夫ですかね。(笑) 諦めずに頑張って下さい。

dnikochan
質問者

補足

今のチームで4番を打ち、投手としても活躍している関係上、チームワークや仲間への責任感から、本人としてはそれはしたくないそうですし、すでにシニア野球連盟に登録しているために、今の段階からチーム替えは現実問題不可能のようです。だからこその悩みです。