• ベストアンサー

1980年前後にバンドを始めた方へ(主にパンク・ニューウェーブに触発された方)

こんにちは。 ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。 タイトルに当てはまる方々へ。 どんなバンドに影響されましたか(海外でも可)? よく聴いていたアルバムは何でしたか(同上)? 私のようなロック素人が、この時代のロックを理解するために、 ぜひお薦めのアルバムがあればぜひご推薦下さい。 今とりあえず、ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、 モッズなどを聴き始めています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hadaly
回答No.2

あ、バンドマンガを質問された方でしたか! それは気付きませんでした(汗;) ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、モッズなどを聴いているんなら、日本のバンドだと、アナーキー、RCサクセション、ARB、ストリート・スライダース、ZELDA、ラフィン・ノーズなんかが、同時代に人気があったと思います。 まず、ベスト盤から聴いてみてください。 それから、その頃の音楽状況に触れている本といえば、 「音楽誌が書かないJポップ批評33 バンドブーム・クロニクル1985-1987」(宝島社) という本が、現在、手に入りやすいと思います。 (バンドブーム中心に紹介している34の方とまちがわないでください) それから、まず入手が難しいと思いますが、 「日本のロック SCENE'84」(ロッキンf増刊号 立東社) という本があります。 その頃、はやっていたジャパメタの特集が多いですが、日本のロック史についての年表(1969-1984)があったり、ニューウエーブシーンと、ひとくくりにされていますが、ニューウエーブ、パンク、ハードコアなどの日本のインディーズバンドの状況について解説されていたり、インディーズレーベルの一覧なんかが載っています。 私は青春の思い出として、捨てられずに持っていましたが、今読み返すと、確かに今では、なかなか手に入らないような情報があるなあと思いました。 音楽は、流行りモノですから、しょうがないですね。

kyupeechan
質問者

お礼

再びご回答有難うございます!   CDについては、ネットで検索すれば容易に見つかるのですが、 自分の足で探したいな‥と思い、色々と中古CD店を回りました。 そういったお店には、 古本も含めて雑誌のバックナンバーをそろえている所もあり、 そういうところで探せば、運がよければいい物が見つかるかな、 などと考えたりしていました。 ご紹介頂いたご本の中でも、「日本のロック」いいですね。 注意して探してみます。

その他の回答 (1)

• hadaly
回答No.1

はじめまして。 私は80年代中頃から、日本のロックに興味をもったので、その頃まで活動を続けたバンドしかわかりません。 80年代前後、と限定されると、あまりはっきりしたことは言えませんが・・・ 私はバンド活動はしていませんでしたが、ライブハウスには、よく行っていました。 80年前後というと、メジャーな音楽シーンは、ニューミュージックブームの頃だったように記憶しています。 その頃のロックは、とってもマイナーで、「日本のロック→売れない」ということで、TVでもなかなかとりあげてくれない、また、ネットなんてない時代ですから、情報入手は難しかったような・・・ 私は、ライブハウスで知り合った友達経由で、ホントだか噂だか、よくわからないような情報を得ていました。 雑誌でいえば、「宝島」(今では男性雑誌になってしまいましたが)なんかで、日本のロックをを紹介していたと思います。 パンク・ニューウエーブになると、「DOLL」という雑誌がありました。 機会があったら、その頃の雑誌のバックナンバーを捜して読んでみると、少しは理解が深まるんじゃないかと思います。 その頃のバックナンバーは、今はなかなか手に入らないと思いますが・・・ つたない情報で申し訳ないm(_ _)m

kyupeechan
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 先日もご回答頂きましたね。 1980年前後については、私は保育園児~小学校低学年でした(‥汗)。 おかげで当時の事はリアルタイムでは何も知りません。 でも、当時のロックは私が思っていた以上にマイナーだったというのは、少しずつ解ってきました。 私の主な情報網は、1980年当時にはなかったネットです(笑)。 ここのサイトも含めて。 当時をリアルで知っておられる方から、ご回答頂けてよかったです。