• ベストアンサー

1980年前後にバンドを始めた方へ(主にパンク・ニューウェーブに触発された方)

こんにちは。 ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。 タイトルに当てはまる方々へ。 どんなバンドに影響されましたか(海外でも可)? よく聴いていたアルバムは何でしたか(同上)? 私のようなロック素人が、この時代のロックを理解するために、 ぜひお薦めのアルバムがあればぜひご推薦下さい。 今とりあえず、ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、 モッズなどを聴き始めています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.2

あ、バンドマンガを質問された方でしたか! それは気付きませんでした(汗;) ルースターズやシーナ&ザ・ロケッツ、モッズなどを聴いているんなら、日本のバンドだと、アナーキー、RCサクセション、ARB、ストリート・スライダース、ZELDA、ラフィン・ノーズなんかが、同時代に人気があったと思います。 まず、ベスト盤から聴いてみてください。 それから、その頃の音楽状況に触れている本といえば、 「音楽誌が書かないJポップ批評33 バンドブーム・クロニクル1985-1987」(宝島社) という本が、現在、手に入りやすいと思います。 (バンドブーム中心に紹介している34の方とまちがわないでください) それから、まず入手が難しいと思いますが、 「日本のロック SCENE'84」(ロッキンf増刊号 立東社) という本があります。 その頃、はやっていたジャパメタの特集が多いですが、日本のロック史についての年表(1969-1984)があったり、ニューウエーブシーンと、ひとくくりにされていますが、ニューウエーブ、パンク、ハードコアなどの日本のインディーズバンドの状況について解説されていたり、インディーズレーベルの一覧なんかが載っています。 私は青春の思い出として、捨てられずに持っていましたが、今読み返すと、確かに今では、なかなか手に入らないような情報があるなあと思いました。 音楽は、流行りモノですから、しょうがないですね。

kyupeechan
質問者

お礼

再びご回答有難うございます!   CDについては、ネットで検索すれば容易に見つかるのですが、 自分の足で探したいな‥と思い、色々と中古CD店を回りました。 そういったお店には、 古本も含めて雑誌のバックナンバーをそろえている所もあり、 そういうところで探せば、運がよければいい物が見つかるかな、 などと考えたりしていました。 ご紹介頂いたご本の中でも、「日本のロック」いいですね。 注意して探してみます。

その他の回答 (1)

  • hadaly
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.1

はじめまして。 私は80年代中頃から、日本のロックに興味をもったので、その頃まで活動を続けたバンドしかわかりません。 80年代前後、と限定されると、あまりはっきりしたことは言えませんが・・・ 私はバンド活動はしていませんでしたが、ライブハウスには、よく行っていました。 80年前後というと、メジャーな音楽シーンは、ニューミュージックブームの頃だったように記憶しています。 その頃のロックは、とってもマイナーで、「日本のロック→売れない」ということで、TVでもなかなかとりあげてくれない、また、ネットなんてない時代ですから、情報入手は難しかったような・・・ 私は、ライブハウスで知り合った友達経由で、ホントだか噂だか、よくわからないような情報を得ていました。 雑誌でいえば、「宝島」(今では男性雑誌になってしまいましたが)なんかで、日本のロックをを紹介していたと思います。 パンク・ニューウエーブになると、「DOLL」という雑誌がありました。 機会があったら、その頃の雑誌のバックナンバーを捜して読んでみると、少しは理解が深まるんじゃないかと思います。 その頃のバックナンバーは、今はなかなか手に入らないと思いますが・・・ つたない情報で申し訳ないm(_ _)m

kyupeechan
質問者

お礼

ご回答、有難うございます! 先日もご回答頂きましたね。 1980年前後については、私は保育園児~小学校低学年でした(‥汗)。 おかげで当時の事はリアルタイムでは何も知りません。 でも、当時のロックは私が思っていた以上にマイナーだったというのは、少しずつ解ってきました。 私の主な情報網は、1980年当時にはなかったネットです(笑)。 ここのサイトも含めて。 当時をリアルで知っておられる方から、ご回答頂けてよかったです。

関連するQ&A

  • 女性ボーカルパンクバンド

    お願いします>< 初期のJUDY AND MARYのような感じの(アルバム「J・A・M」の頃のような感じ)、女性ボーカルのパンクバンドでいいのがあったら教えてください!! ロックではなくパンクでお願いします。あと、ブリブリした感じじゃなくて、サッパリ(?)爽やかな、それでいてノリの良い…っていろいろ言って申し訳ありません><;笑 ちなみに邦楽でも洋楽でもいいです!英語可です(^O^)/ よろしくお願いします!

  • ユニクロ PARKA STYLE 1000 のCM

    このCMに出ている方々は全員ミュージシャンなのでしょうか? わたしが知り得る限りでは MICHI スチャダラパー 大橋のぞみ シーナ&ザ・ロケッツ 他が全く判りません。 判る方、おねがいします。 参考までに↓ http://www.uniqlo.com/uniqlo1000/

    • ベストアンサー
    • CM
  • リヴァイバルロックにはまっているのですが

     最近リヴァイバルロック(モッズとポストパンクの)にはまっているのですが、そういう人たちが聴いてきた音楽ってどういうものなのでしょうか?自分が探した範囲ではThe WhoとかVelvet undergroundを聞いたのですが、どちらもすごく良かったです。そういった昔のバンドでおすすめのものがありましたら是非教えてください。  あと、最近のリヴァイバルロックでこんなのがいいよというのがあったらそれも教えていただきたいです。  自分が好きなバンドはモッズ系(?)だとThe Strokes,Ryan Adams,Frantz Ferdinand,MANDO DIAO,The Libertines,Interpol,RAZOR LIGHT,The Coral,The Vines等です。 ポストパンクだとThe Hives,IMA ROBOTです。

  • 洋楽ギタリストのおすすめのアルバム

    ゲイリームーアのハードロック時代のアルバムが妙に気に入り毎日聞いている者ですが、他のアーティストやバンドでも自身好みの曲が収録されたアルバムは無いものかと思い探して聞いてみたいと考えています。ゲイリーがブルースに転向して最初のアルバム「STILL GOT THE BLUES」は好きなアルバムの1つで抵抗無く聞けますが、後発の物はあまり心に響かないと言いますか、ハードロック時代のアルバムに結局心が動いてしまいます。ブルース一色(他のブルースアーティストのアルバムも同様に感じます)のアルバムは聞いていて疲れてしまう様なのです。ブルースが嫌いな訳では結して無いのですが..。ゲイリームーア好きの方々で彼以外のオススメのアーティストやバンドのアルバムがあれば教えて頂けないでしょうか?勿論ゲイリー好きでは無い方々の御意見も是非頂きたいと思います。ちなみにB'zの松本孝弘が好きになり現在のゲイリームーア好きに辿り着きました。又それがきっかけでエレキギターもやり始め教室にも通い始めました。今でも松本孝弘は大好きです。とても主観的な質問で難しいかもしれませんがたくさんの方々の御意見を頂きたいと思いますので何卒宜しく御願い致します。

  • 岸田教団っぽいバンド

    私は岸田教団&THE明星ロケッツがとても好きなのですが(曲では星空ロジックが一番・・・・)、ichigoさんの声っぽくて、ロックなバンド他に知りませんか? お願いします

  • ルースターズというバンドについて教えてください

    先日おじさんの車に乗る機会があったんですが、 そのとき叔父がルースターズのグッドドリームスというアルバムを聴いていたんです。 なんか神経症的で不安定な歌と歌詞で、今まで聴いたことのない感じのギターサウンドにやられてしまいました。 叔父に聞いたところ、僕が生まれる前の80年代の日本のバンドなんだそうですが、 目的地に着いたのでそれ以上叔父に聞くことが出来ませんでした。 とりあえずお願いしてそのMDを貰ってきたんですが、毎日こればかり聴いてます。 家に帰ってネットで調べたら他にもいろいろアルバムがあるみたいですが、あまり情報がなくてどれから聴いていいかよくわかりません。 詳しい人がいたら教えてください。 それと、THE ROOSTERS と THE ROOSTERZ の表記がありますが、これはどう違うんですか?

  • 洋楽でお勧めのバンドは??

    こういう質問は過去にいくつもされてますが、 より自分に合うバンドを見つけたいため質問しました。 まぁ・・・言い訳かもしれませんが勘弁してください。 本題ですが、できれば洋楽で(邦楽でも可)お勧めのバンドを紹介してください。 これもできればですが、お勧めのアルバムまで教えていただけると嬉しいです。 ちなみに自分の好きなバンドは、バンプオブチキン、レッチリ、ビートルズくらいです。音楽の視野とても狭いです。 ハードロック?やメタルみたいなのは苦手で、ロックって言ってもバンプやレッチリくらいのロックを求めています。 また、単純に名曲ばかりを残していったビートルズのようなバンドも求めています。 あまり有名でないのを挙げられても、多分どうせ手をつけないと思うので、ある程度メジャーなものが良いです。 あとは・・・自分達(バンド)で作曲をしていないバンドはあまり興味がないのでバンドで作詞・作曲してるほうがいいですね。 以上の条件でお勧めのバンド、またアルバムありませんか? 気軽にどうぞ^^お願いします。

  • トリオ編成のバンド

    10年以上前と思いますが、男性のトリオ編成のロックバンドでアルバムの中の1曲に「Pogo The Crown」って曲があったような気がします。バンド名がどうしても思い出せません。どなたか・・・?

  • ブルーグラス系で初心者でも楽しめるアルバムは?

    ロック好きの私なのですが、 アメリカン・ロックを追求していくうちにカントリー・ロックにハマッてしまい、 最近では生の楽器によるブルーグラスを聴きたいと思っています。 こんなロック系から入った私でも楽しく聴けるブルーグラスのアルバムを教えて下さい。 ちなみにカントリー・ロックでは 後期のザ・バーズ、フライング・ブリトゥ・ブラザーズ、 ニュー・ライダーズ・オブ・ザ・パープルセイジ、グレイトフル・デッド、 ニッティ・グリッティ・ダート・バンド等を聴いていましたので 出来ればこれらのバンドの音に近いものを希望しています。 我がまま言ってすみません。

  • トラヴィスっぽい音楽を…

     最近、洋楽(ロック・POPS)を聞き始めて、トラヴィスの音楽に魅了されてしまいました。  特に「インビジブル・バンド」が好きで「FLOWER IN THE WINDOW」がお気に入りです。  これを機にドンドン洋楽にハマっていきたいので、手始めに「トラヴィス」っぽいバンドやアルバムを教えて下さい。  どうかよろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう