• ベストアンサー

懲役判決を受けた被告に賠償請求することはできるのですか?

rays1103の回答

• rays1103
回答No.7

刑事裁判と民事裁判は別物です。 お礼に殺人事件を民事に持ち込むほとんど無いといいますが、持ち込まないケースのほうがほとんど無いんじゃないでしょうか。 補足のサンプルとして挙げられている桶川ストーカー事件でも民事訴訟は起こされています。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/okegawa.htm 「10月26日、詩織の両親が小松武史ら計17人に対し、慰謝料など約1億1000万円の損害賠償請求訴訟を浦和地裁に起こした。この日は詩織が殺害された日で一周忌に提訴に踏み切った。」

fumidera2
質問者

補足

それでは宅間守事件や宮崎勤事件において、もしくは中国人が起こした最近の殺人事件について、民事訴訟は起こされているのでしょうか?新聞で殺人事件の民事裁判の記事を見ることが殆どないのでそう思いました。