OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

インターネット接続の共有ができない?

• すぐに回答を!
  • 質問No.206654
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 61% (116/189)

ノートPC2台をUSBでネットワーク構築できるもの
で繋いでいるのですが、ゲスト側からダイアルアップや
WEB閲覧などが出来ません。両HDDの読み書きは可能です。
共有するとタスクバーアイコンが表示されますよね?
それは通常ホスト意外にも表示されてるものなのでしょうか?

それとマイネットワークを開いてみると、
もうひとつのPCが認識されていない事があるようです…?
物理的接触は良好です

ちなみにホストはカードモデムで繋いでいます。
OSはME同士です

なにか考えられる原因があったらお願いします(^-^;
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

「インターネット接続の共有」に問題があるのかもしれません。
どのように接続しましたか?
参考URLの用に設定しましたか?

クライアント側のDOS画面で、
ifconfig /all
としてみてください。正しい設定だと、

DNSサーバにちゃんとアドレスが入っている
DHCP有効 = Yes
IP address 割り当てられている
デフォルトゲートウェイも入っている(ホストPCのローカル側のIP Addressに同じ)

となるはずで、この状態でクライアントからホストにpingが通らないのは奇妙なのですが。
もし何らかのファイアーウォール関係のソフトが動いていたら(ホスト、クライアント共に)、停止させて試みてください。

WinMEはホームウィザードのおかげで簡単に設定できる筈なのですが、、、、

あ、あと
>タスクバーに表示されているインターネット接続の共有アイコンは両側に表示されてるものなのでしょうか?
ホストは表示されます。クライアントは、表示されないと思います。
クライアントからみると、ホストPCがルータとなるLANの中にいるだけですから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

どこのどういった製品を買われましたか? USBデータリンクケーブルでTCP/IP、NetBeuiなどをサポートしているものを買われましたか? ...続きを読む
どこのどういった製品を買われましたか?
USBデータリンクケーブルでTCP/IP、NetBeuiなどをサポートしているものを買われましたか?
補足コメント
popepon

ども、お世話になってます(^-^;
実際購入したものは[Justy]製の
[UTU-02 USB NETWORK CABLE]とゆーものです。

対応プロトコルは
NetBEUI TCP/IP IPX/SPX  です。
前回の質問のpdfリンクのものだと思われます…
投稿日時 - 2002-01-27 21:16:44

• 回答No.2
レベル14

USBはホットプラグ対応ですがネットワーク自体はそうではない場合があります。 電源を両方ともおとした状態でモデムが繋がっている方から電源を入れても認識しないか確認してみてください。 そのあとで前回の回答で紹介したページのインターネット接続の設定を行ってみてください。(解説のTCP/IPドライバの選択の部分はUSBの物と置き換えて考えてみてください)
USBはホットプラグ対応ですがネットワーク自体はそうではない場合があります。

電源を両方ともおとした状態でモデムが繋がっている方から電源を入れても認識しないか確認してみてください。
そのあとで前回の回答で紹介したページのインターネット接続の設定を行ってみてください。(解説のTCP/IPドライバの選択の部分はUSBの物と置き換えて考えてみてください)
  • 回答No.3
レベル14

念のために最新と思われるサポートのドライバをダウンロード、インストールしておいてください。 ...続きを読む
念のために最新と思われるサポートのドライバをダウンロード、インストールしておいてください。
  • 回答No.4

「インターネット接続の共有」機能は、ホストがグローバルIPアドレスをもち、接続しているときに、クライアント(ゲスト)に対して簡易ルータ機能を提供して、クライアントから接続できるようにするものです。 なのでダイアルアップがクライアントから出来るわけではありません。 ただ、ホストのダイアルアップの設定で、自動接続にしておけば、つながっていないときでもクライアントの要求に応えてダイアルアップルータとして機能 ...続きを読む
「インターネット接続の共有」機能は、ホストがグローバルIPアドレスをもち、接続しているときに、クライアント(ゲスト)に対して簡易ルータ機能を提供して、クライアントから接続できるようにするものです。
なのでダイアルアップがクライアントから出来るわけではありません。
ただ、ホストのダイアルアップの設定で、自動接続にしておけば、つながっていないときでもクライアントの要求に応えてダイアルアップルータとして機能する、、と思いました。

ホストのPCをダイアルアップで接続しているときに、クライアントからインターネットにアクセスできないのであれば、接続の共有設定に問題があると思われます。
USB経由と言うことなので、ちょっとやっかいかもしれません。
MS-DOS画面で、ホスト→クライアント、クライアント→ホスト に対してpingを発行してアクセス出来るかどうかを確認しましょう。

では。
補足コメント
popepon

ホストから側ではpingが通ります(0% loss
しかしクライアント側からではとおりませんでした
(↑普通の接続のウィンドウが表示される
クライアント側が自分にpingしたところは通りました
タスクバーに表示されているインターネット接続の共有アイコンは
両側に表示されてるものなのでしょうか?
設定を変えると表示されたりされなかったりします…
投稿日時 - 2002-01-28 19:53:30
  • 回答No.6

何かがおかしいようであれば、参考URLの用に手動で設定することも試みてください。 このとき、ホストにある2つのTCP/IPのうち、ダイアルアップ用は変更しません。 USB経由のTCP/IPのみ設定します。 クライアントは普通にUSB経由のTCP/IPを設定します。 ...続きを読む
何かがおかしいようであれば、参考URLの用に手動で設定することも試みてください。
このとき、ホストにある2つのTCP/IPのうち、ダイアルアップ用は変更しません。
USB経由のTCP/IPのみ設定します。
クライアントは普通にUSB経由のTCP/IPを設定します。