ヒューズ電源を使用したETC取り付け-注意事項や作業方法は?

このQ&Aのポイント
  • ETC(MOBE-300)の取り付けにはヒューズ電源が必要です。しかし、取扱説明書には管ヒューズは必ず3Aのものを使用するようにとの注意書きがあります。管ヒューズを交換しなければショートを起こした時に機器が故障する可能性があります。
  • 管ヒューズの交換方法は簡単で、両端のケーブルを留めている金具を広げて外すだけです。注意すべき点は特にありません。
  • ETC取り付けにはヒューズ電源を使用する際、管ヒューズの交換が必要です。注意事項を守り、丁寧に作業することで効果的な取り付けが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ETC取り付け(ヒューズ電源の使用に関して)

ETC(MOBE-300)を購入、やっとセットアップが終了し物が届いたので自分で取り付けようとしています。 電源はヒューズボックス(シガーライタ15A)から取ることにしてミニ平型ヒューズ電源(15A(管ヒューズ5A付き))を購入しておりました。 そして今、取り付けのため取扱説明書を読んでいたのですがその中に故障の原因になるため管ヒューズは必ず3Aのものを使用するようにとの注意書きを見つけました。 近くのオートバックスで購入した際には該当する管ヒューズのついたものはありませんでした。 そこで質問なのですが 1 管ヒューズを3Aのものに交換しなければ危険でしょうか? ショートを起こした時に機器が故障する場合があるとは注意書きにありましたがショートすることが無ければ特に問題はないと理解していますがどうでしょう?(いろいろWEB検索してみたのですがあまり管ヒューズを交換したと かかれているHPがあまり無かったのでそのまま変えずに使っている人が多いのか?と思ったのですが・・・) 2 もし管ヒューズを交換するとした場合、(両端のケーブルを留めている金具を広げて外して交換するだけでいいと思うのですが)何か作業上で注意することはあるでしょうか?  まとまりのない文章ですいませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1 5A流れたら 保障は出来ませんって言うことでしょうね できれば 3Aのかんヒューズに交換するべきです。 それは 電源12vをヒューズボックスから簡単に取り出せる部品ですね。だから 汎用性が高くてETC用ではないですから 3Aのものがなかったのでしょうね。どちらにしても 規格に合わせるべきです ヒューズは。 2 それでいいです 肝心な事は 接触があって なおかつ振動等で緩まない点ですね 参考になればいいですが

p33q33
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヒューズ交換しました(できました。)