OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

旧型レガシーについて

• 困ってます
  • 質問No.206598
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 64% (65/101)

H8~H9頃の旧型のレガシーを中古にて購入しようと思いますが1800 2000 同ツインカム 同ターボ付き  2500 
どのエンジンが最も水平対向らしさがあり優れているでしょうか? 私はパワーそのものより感覚を大切にして基準としています。 
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル9

サウンドやビートのことを水平対向らしさと呼ぶのであれば、やはり最大排気量の2500が、もっともサウンドやビートが大きく、それらしいような気がします。
サウンドやビートのことを水平対向らしさと呼ぶのであれば、やはり最大排気量の2500が、もっともサウンドやビートが大きく、それらしいような気がします。

• 回答No.2
レベル8

水平対向エンジン独特の 『ドコドコ』というサウンドは エキゾーストマニホールド(以下エキマニ)の 不等長によってもたらされます。 NA(ターボではない)エンジンは エキマニがそんなに不等長ではないので 比較的普通のサウンドだと思います。 それに比べ、ターボエンジンは ターボへの配管の関係で エキマニはかなり不等長です。 『ドコドコ』です。 よろしければ、参考になさってくだ ...続きを読む
水平対向エンジン独特の
『ドコドコ』というサウンドは
エキゾーストマニホールド(以下エキマニ)の
不等長によってもたらされます。

NA(ターボではない)エンジンは
エキマニがそんなに不等長ではないので
比較的普通のサウンドだと思います。

それに比べ、ターボエンジンは
ターボへの配管の関係で
エキマニはかなり不等長です。
『ドコドコ』です。

よろしければ、参考になさってください。
  • 回答No.3
レベル6

自分は平成9年式GT-Bに乗ってます。 たしかにターボの方が水平対抗エンジンらしいですね。 でも、キーをまわした時のエンジン音はほとんど同じです。 ターボの方が若干音は大きいかも。 スバル乗りの人はみなさんマフラーを変えていますので、 ドコドコ音が強調されます。 平成8年以降をお考えとの事なので後期型(平成8年6月~)ということですね。 感覚を大切にしてということなら、TSタイプR(B) ...続きを読む
自分は平成9年式GT-Bに乗ってます。
たしかにターボの方が水平対抗エンジンらしいですね。
でも、キーをまわした時のエンジン音はほとんど同じです。
ターボの方が若干音は大きいかも。
スバル乗りの人はみなさんマフラーを変えていますので、
ドコドコ音が強調されます。

平成8年以降をお考えとの事なので後期型(平成8年6月~)ということですね。
感覚を大切にしてということなら、TSタイプR(B)もしくは250T-(B)をお勧めします。
近くなら自分のを乗ってみて参考にしてもらっても構わないですが。
  • 回答No.4
レベル4

自分はTSタイプRに乗っていて友達がGT-Bに乗っていますが、やはりターボ車の方が音はいいですね。パワーは気にしないようなのですが、TSタイプRではGT-Bにはまったく歯が立ちませんでした。燃費などを考えて購入されるのがよろしいかと思います。
自分はTSタイプRに乗っていて友達がGT-Bに乗っていますが、やはりターボ車の方が音はいいですね。パワーは気にしないようなのですが、TSタイプRではGT-Bにはまったく歯が立ちませんでした。燃費などを考えて購入されるのがよろしいかと思います。
  • 回答No.5
レベル7

マイナーチェンジ前のターボ付きのレガシーに乗っているものです。 基本的にターボは独特のターボラグがありますが、それがあまり気にならなければ個人的にターボのほうをおすすめします。 しかし、ターボの整備についてはあまりおすすめはいたしません。プラグを外すのにまわりの部品を外さないとプラグまで到達しません。 湿った音を聞きたかったらターボを。乾いた音を聞きたければNAのほうをおすすめします。
マイナーチェンジ前のターボ付きのレガシーに乗っているものです。
基本的にターボは独特のターボラグがありますが、それがあまり気にならなければ個人的にターボのほうをおすすめします。
しかし、ターボの整備についてはあまりおすすめはいたしません。プラグを外すのにまわりの部品を外さないとプラグまで到達しません。
湿った音を聞きたかったらターボを。乾いた音を聞きたければNAのほうをおすすめします。