• ベストアンサー

VHSビデオデッキ とS-VHSビデオデッキ の違いは?

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

S-VHSとは、VHSのFM信号帯域を3MHzから5MHzへと拡大しテープもS-VHS専用とし、磁性体を、より高密度充填して大幅な高帯域化に十分に対応して水平解像度400本を達成したものです。 つまりS=VHSデッキでS-VHSテープを使うとVHSよりも綺麗な画像で記録しておくことが出来ます。 またS-VHSビデオデッキはVHSを再生記録することも出来ますので今まで取った物も再生可能です。 VHSデッキの場合はS-VHS簡易再生機能が付いているものだとS-VHSの再生は出来ますが画像はS-VHS程ではありません。 当然ですがS-VHSの方が値段は高めです。(テープ、デッキともに)

参考URL:
http://www.homav.com/s1.shtml
kikikoko1
質問者

お礼

詳しい説明を有り難うございました。 参考URLも見てみますね^^

関連するQ&A

  • ベータビデオデッキ、D-VHS、 S-VHSって何ですか?

    ビデオデッキが欲しいのですが D-VHSビデオデッキ や S-VHSビデオデッキ、ベータビデオデッキの違いがわかりません。 やりたいことは、普通の テレビ番組の録画。 DVカメラの入出力。 今 使用しているテレビデオとつないでのダビング、です。 DVDだと 高いかな と考えてVHSで…という考えです。 初心者な質問で申し訳ありませんが アドバイスよろしくお願いいたします。

  • VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキの違い

    新しいビデオデッキを買おうと思ったのですが、ビックカメラのHPを見ると、VHSビデオデッキとS-VHSビデオデッキとありました。 これはなにがどう違うのでしょうか?

  • S-VHSとVHSのビデオデッキ

    今までアイワのテレビデオを使っていたのですが、ビデオのほうが壊れてしまいました。で今後はテレビとビデオを別々にしようと思い、テレビデオのテレビはまだ使えるので、ビデオデッキだけを買おうと思っています。  で、いろいろパンフレットを貰ってきて見たのですが、S-VHSとVHSはどちらがいいか迷っています。S-VHSは、やはり画像がいいようですが、14型のテレビデオ(五年前に購入)みたいなものに接続しても、VHSよりはるかに綺麗に写るものなのですか。 今後のことを考えると、S-VHSのほうがいいのかなーと思うし、そんなに、たいして変わらないのだったら、VHSでもいいのかなーと。 ちなみに僕は、レンタルしてきたビデオを見たり、テレビを録画したり、今後はスカパーとかにも入って、録画したり、というような使い方です。(一般的かな?)テレビも壊れたら、今までのよりかはいいのを買おうと思っています。それとメーカーはパナソニックかビクターにしようと考えています。 どなたか詳しい方や、今現在使っている方がいましたら、ご意見を参考にさせてください。お願いします。

  • S-VHS ETデッキと普通のS-VHSデッキの違いとは?

    S―VHS ETのビデオデッキを使っています。でも、普通のS―VHSデッキとの違いがわかりません。この2つの相違点は何でしょうか?

  • 続S-VHSビデオデッキについて

    先日、S-VHSビデオデッキついて質問させていただきましたが聞き忘れたことがあるので質問させていただきます。 S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画できるのかという質問をさせていただき録画できるというのは解りました。聞き忘れたことというのは、S-VHSビデオデッキでVHSのビデオテープ使い録画したものをVHSビデオデッキで見ると画質とかは問題なく見れるのでしょうか?綺麗に見えるのかということではなく普通に見れるのかということです。 よろしくお願いします。

  • S-VHSビデオデッキ

    現在、10年ほど前に購入したPanasonicのS-VHSのビデオデッキをBSのチューナー代わりにして使っています。ビデオの機能としては、録画はカラーで録画できますが、再生は白黒でしか再生できません。 ある日ビデオを再生させたらカラー再生できなくなっていたのですけど、素人の自分としては、水をかけてしまったとか落としたりして部品が破損したなどあったのであれば理解できるんですけど・・・、本体内部では何がおきたのでしょうか? 自分はビデオの分解くらいは出来ますが、その他の部品の知識や専門用語はわかりません。そんな無知な自分ですけど、技術的にわかるよう説明してくださる方いませんか? よろしくお願いします

  • S-VHSビデオデッキについて

    よろしくお願いします。 S-VHSビデオデッキは普通のVHSビデオテープで録画は出来るのでしょうか?

  • S-VHS 非対応ビデオデッキ

    VHSビデオデッキでS-VHSのテープはVHSのテープと同じように録画、再生できるのでしょうか?

  • よくある”VHS対応”のビデオデッキで”S-VHS”を再生できますか?

    はじめまして、sentaroと申します。 急ぎのお答えが欲しいのですが、厚かましくてすみません。 仕事で「S-VHS」タイプの再生が必要となりました。 うちにあるテレビ・ビデオデッキは 「SHARP VT-21GH9」です。 取扱説明書には「対応ビデオはVHS」となっているのですが、上記の機材でS-VHSの再生は可能でしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ダビング用VHSビデオデッキについて

    たまった子供の成長記録をDVDに残そうと 昨年こちらで色々聞いて東芝の「DR-XS35」を購入しました。 でも、その後、再生用のビデオデッキはまだ購入してません。 中古でも結構したりして、買いそびれていました。 これから、買ってちまちま録画しようと思ってるのですが、そこで新たな疑問が浮上しました。 こちらで色々聞いたときに「TBCと3Dがついてるほうがいいです」と助言して頂いたのですが、 そうなると、「SーVHS」とか言うのでないと ついていないようなのです。 普通のVHSのビデオカメラで撮ったものですが きちんと再生できるのでしょうか? 大丈夫であればそれを買おうと思うのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう