OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

VHSビデオデッキ とS-VHSビデオデッキ の違いは?

  • 困ってます
  • 質問No.206589
  • 閲覧数83
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 35% (22/62)

ビデオを購入しようと思ってるんですけど
初心者もので違いが良く分からないのですが
Sが付いてると何か違うんですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

S-VHSとは、VHSのFM信号帯域を3MHzから5MHzへと拡大しテープもS-VHS専用とし、磁性体を、より高密度充填して大幅な高帯域化に十分に対応して水平解像度400本を達成したものです。

つまりS=VHSデッキでS-VHSテープを使うとVHSよりも綺麗な画像で記録しておくことが出来ます。

またS-VHSビデオデッキはVHSを再生記録することも出来ますので今まで取った物も再生可能です。

VHSデッキの場合はS-VHS簡易再生機能が付いているものだとS-VHSの再生は出来ますが画像はS-VHS程ではありません。

当然ですがS-VHSの方が値段は高めです。(テープ、デッキともに)
お礼コメント
kikikoko1

お礼率 35% (22/62)

詳しい説明を有り難うございました。
参考URLも見てみますね^^
投稿日時 - 2002-01-27 19:27:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 23% (14/59)

S-VHSは高画質で録れます。
また、VHSテープも使えます。
VHSデッキでは、S-VHSは使えません。
VHSデッキでも録画が出来るのもありますが、S-VHSの画質では録れません。
お礼コメント
kikikoko1

お礼率 35% (22/62)

有り難うございました。
ご説明有り難うございました^^
投稿日時 - 2002-01-27 19:26:52

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 39% (13/33)

普通、VHSでテレビ番組を録画して再生すると、どうしても録画テープっていうのがわかるじゃないですか?
でも、S-VHSなら、生で見ているに等しいほどの画質の良さなんです。

私は、ビデオデッキを買う時に、画質の劣化がいやで、永久保存版のテープなども作りたかったので、S-VHSにしました。

最近は、デジタルビデオテープレコーダー、DVDレコーダーや、HD録画も流行ってきているので、お金に余裕があるのなら、そちらも検討してみてはいかがですか?
お礼コメント
kikikoko1

お礼率 35% (22/62)

S-VHSってそう言う効果があるんですね。
説明有り難うございました。
そうですね、お金に余裕があったら検討してみます(笑)
投稿日時 - 2002-01-27 19:29:04