エクセルで日付単位の合計を計算する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルで日付単位の合計を計算する方法について説明します。
  • A列に月、B列に日、C列に数値が入力されており、同じ日付の最終行のD列にその日の数値の合計を表示する方法を解説します。
  • また、セルの挿入や月の変化にも対応して、正確な合計を計算する方法も紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル:日付単位での合計

お世話になります。 A、B列に日付が入っています。 (A列に月、B列に日)C列に数値が入っています。 1日1行とは限らない。 同じ日付の最終行のD列にC列にある数値の合計を出す。(1日ごとの数値の合計) 途中に空白セルはない。 しかし後で行の挿入をする可能性があります。 例) A2~A50までは4→4月という意味 A51~は    5→5月という意味 B2~B5までは 1→1日という意味 B6~B8までは 2→2日という意味 B9~B12までは3→3日という意味 ・・・と続き B48~B50までは30→30日 この場合 4月1日の合計をD5に、4月2日の合計をD8、4月3日の合計をD12に入れる。(D2~D4は空白にする) A51からは5月になるのでD50には4月30日の合計を入れる。 4月1日の次に5月1日のデータが入力される可能性もあるので、日が変わる場合だけでなく月が変われば合計を出すことに対応したい。 また例えば行番号6に4月1日のデータがあとから挿入される場合にもきちんと合計が出るようにしたい。 よろしくお願いします。

  • HGK
  • お礼率69% (138/199)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17648
noname#17648
回答No.1

SUMPRODUCT を使います。

HGK
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17648
noname#17648
回答No.4

補足です > -----Original Message----- また例えば行番号6に4月1日のデータがあとから挿入される場合にもきちんと合計が出るようにしたい > -----Original Message----- 6行目というか、 SUMPRODUCTは、50行すべてを対象としているので、 日付は順不同でもOKです。 あらかじめ100行対応にしてあれば、 4/1のデータを51行目に追加しても 正しく計算してくれますよ。

noname#17648
noname#17648
回答No.3

#2修正 業 => 行

noname#17648
noname#17648
回答No.2

D5に =SUMPRODUCT(($A$1:$A$50=A5)*($B$1:$B$50=B5)*($C$1:$C$50)) と入力します D8や、D12は、D5を複写してください。 途中で業が挿入されても大丈夫ですよ。 なお、範囲は50行目までにしていますが、 業を挿入した場合は変更してください。 というか、あらかじめ100や200にしても良いでしょうね

関連するQ&A

  • エクセル 毎日の複数のデータを合計して1行にする

    日付と数値が対になったデータが数ヶ月分あり、1日分が1~4行になります(日付=A列、数値=B列)。 数値の累計を折れ線グラフにしたいのですが、1日が複数行になっている所はプロットが垂直に並んでかっこ悪くなってしまいます。 1日分のデータを合計して、1日1行にするにはどうすればいいでしょうか。

  • (エクセル)数値だけ合計したい

    複数のセルに入力されている数値だけを抽出し、合計したいと思います。   A     B    C    D    E    F    G 1 合計金額 金額1  金額1理由 金額2  金額2理由 金額3  金額3理由 2      1000円   菓子  3 1500円  1000円   菓子   500円   飲料 4 1520円  1000円   菓子   500円   飲料   20円   消費税 以上のようにA列に合計金額を計算させる数式を考えています。 (ルール) ・B列とC列、D列とE列、F列とG列はセットです。例えば、B列には入力されているが、C列は空白ということはない ・B列とC列→D列とE列→F列とG列の順に入力されていく ・2行目、3行目のように、常に金額が3つとも入力されているとは限らない ・金額が入力されているB列、D列、F列には、「○○円」と「円」も一緒に入力されている (やりたいこと) A列に合計金額を反映させないのですが、以下のように規制したいです (1)2行目のように、金額が1つだけの場合(B列とC列しか入力されていない場合)は、合計金額は空白セルにする (2)3行目、4行目のように、金額が2つ以上の場合(D列とE列や、F列とG列にも入力されている場合)は、合計金額を反映させる (3)合計金額は「○○円」と「円」も一緒に反映させる (考えたこと) B列の金額とB列+D列+F列の合計を比較し、同じならA列は空白、違う場合はB列+D列+F列の合計をA列に反映させるようIF関数を使えばいいのではないか、と考えました。 そこで、まずB列+D列+F列の合計を出す関数を作ってみたのですが、うまくいきませんでした。 =SUM(SUBSTITUTE(B2,"円","")*1,SUBSTITUTE(D2,"円","")*1,SUBSTITUTE(F2,"円","")*1) とすると、金額が3つとも入力されていればいいですが、一つでも空白セルがあると、#VALUE!とエラーになってしまいます。 SUMPRODUCTを使用してできるかと思いましたが、同じ結果でした。 どうすれば、思っているようになるのでしょうか。 ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Excel 2列のデータを合計して1列にするには

    以下のような表1があります。 コード 摘要    収入     A    B    C    D    E    F 1  1月  1日   1月   2日   1月   3日 2    1    1    2    2    3    3 例えばAとBは1月1日のデータで、2列目には数値データが入っています。この場合1月1日の合計値は2です。 このシートを元にして     A     B     C 1 1月1日 1月2日 1月3日 2   2     4     6 上記のような表2を作成したいと思いますが、オートフィルのコピーでは1列ずつ合計されていくのでうまくいきませんでした。 表1の日付の表記は、1セルに「n月n日」となるよう変更することは都合上できません。 簡単に表が作れる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • EXCEL 日付の合計

    久しぶりに失礼します。 EXCELにて以下のような表があります。 A   B 9/1  7000     7000 9/2  8000     8000     8000 9/3  9000     9000 これを、日付別に合計集計したいのですが 下記のように 9/1  14000 9/2  24000 9/3  18000 最初の表の日付(9/1等)の下は空白です 日付列Aの空白は次の日付が入力されるまでは上の日付 とみなします。 どのような条件付けをすればよいのか、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルの参照先(仕事で困ってます。)

      A1 B1 C1 D1 1 ■ - - - 2 ■ - - - 3 ■ - - - 4 ■ - - - 5 ■ - - - 6 - - - ● 7 ■ - - - 上の図の様にA列には1~6行にかけて■があるところに数値が入っています。 その時により1行から何行はいるかわからないのですが、 最後の行は空白にして、また次の行から数値が入るようになっています。 空白から空白までの行を合計して(今回はA1~A6)をD6に表示させたいのですが、なにぶんA列には何行入力されるか、空白が来るかなどはランダムです。 このような場合に、D列にはどのような関数を貼り付けたりしたら いいでしょうか? 入力するのはA列の数値だけにしたいということです。                                                                                        

  • 日付に対応した○と×の合計を求めたい。Excel 2003です。

    日付に対応した○と×の合計を求めたい。Excel 2003です。 ○と×の合計はCOUNTIFで求められるのですが、「4/1の」という条件はどのようにしたらよいのでしょうか。よろしくお願いします。 A列 B列 C列        4/1  ○  4/1       ←空白 4/1     × 4/1  ○ 4/2  ○ 4/2  ○ 4/2     ×   4/2       ←空白 4/2     × 4/3  ○ 4/3     ×       求めたい結果  4/1   4/2   4/3               3    4    2

  • リンク元の日付が空白の時リンク先セルも空白にしたい

    エクセル2007です。 A1に、2013/12/1と入れて表示形式 m"月"d"日" で12月1日と表示されています。 B1に、=A1とリンクしてこれが40行ほどコピーされています。 B列も同じく表示形式を m"月"d"日" にすると、 A列に空白がある時対応するB列セルには「1月0日」と表示されてしまいます。 A列の日付が入らない場合はB列も空白にしたいのですがいい表示形式はありますか? 他の日付以外のセルは形式を #,##0;[赤] -#,##0; として空白の列=リンク先も空白列を実現できています。 B列の日付のセルをこの形式にするとA列リンク元が空白の時はいいのですが、 日付を入れるとシリアルNo.らしき数字が表示されて、日付ではなくなってしまいます。

  • Excelで日付が入っていたら金額を合計したい

    Excel2007を使用しています。 支払い報告書をエクセルで作ろうとしています。 D列に金額を入れ E列に実際に支払った日付(10/18と入力します)を入力すると セルB2の支払済合計額に合計金額が入るようにしたいです。 またE列に日付を入力せずにいると セルC2の支払い予定額が入るようにしたいです。 なおE列には日付以外にキャンセルとか支払い不要とか 日付以外も入るので日付が入った場合のみ支払合計額に、 空白の時は支払い予定額に それ以外の場合はどこにも加算されないようにというのが希望です。 SUMIFなどを使って自分なりに関数を作ってみましたが イマイチ出来ませんでした。 よろしくお願いします。

  • エクセル 列の数値の合計の表示について、

    エクセル 列の数値の合計の表示について、 ごく基本的なことだと思いますが、教えてください。 例えばA列に上から順に数値を入れていき、その合計をB列に表示させるとします。 私のやり方はB列の計算式を=B1+A2としてこのコピーを、数値の数だけ下に下げることで目的を達しました。 すでにA列に数値が何個も入力している場合はこれで良いのですが・・。 ここから質問なのですが、例えばA列に現在10個数値がありB列に順番にその合計が出ているとします。 次にA列11行目に新規に数値を入力した時に、自動的にその合計がB列に出るようにしたいのです。 予めB列の数式のコピーを11行目以降に延ばしておくと、10行目の合計の数値が延ばした行まで並ぶので困っています。 よろしくお願いします。

  • EXCELでの集計について質問

    EXCEL賢者の方々にお知恵を拝借したいのですが。 以下の様式の運行管理表があるのですが   A       B           C       D  1 日付     行き先       走行距離   合計  2 ○月○日  会社~A地点   20 Km  3 空白     A地点~B地点  10 Km  4 空白     B地点~会社   30 Km  5 空白     空白                 60 Km  6 ○月×日  会社~D地点   15 Km  7 空白     D地点~会社   15 Km  8 空白     空白                 30 Km 何も入力されていない D5 に○月○日分の合計を計算させたいのですが? *日付は毎日では、ない。 *1日行き先のの行数は、不確定 *9行目以降 日付・行き先・走行距離 未記入も当然あり得ます。 要するに、日付が入力された以降行き先が空白になったら、合計を出したい。 要素が解りずらいかもしれませんが? 可能であれば、作業列、作業行を作らずに(無理ならば作れます)、 関数のみで解決できないでしょうか?

専門家に質問してみよう